So-net無料ブログ作成

金田一少年の事件簿外伝 犯人たちの事件簿 & Rシリーズ完結14巻 発売 [漫画]


金田一少年の事件簿外伝 犯人たちの事件簿(1) (講談社コミックス)

金田一少年の事件簿外伝 犯人たちの事件簿(1) (講談社コミックス)

  • 作者: 船津 紳平
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2017/11/17
  • メディア: コミック



前に書いた通り、アプリ版で読んでしまったが購入した。
表紙や、背表紙のデザインが古い金田一っぽいくて面白い。
俺の買ったヨドバシではあまり入荷していなかったようで、平積みにはなってなかった。
売り場を探し回って、ラスト一冊をなんとかゲット。
アプリで新連載も開始され、次こそはコミックス待つか、と思ったが
1話目が無料だったので、つい読んでしまった。
運営の思うつぼで、2話以降にポイント使ってしまいそうな俺である。



金田一少年の事件簿R(14) (講談社コミックス)

金田一少年の事件簿R(14) (講談社コミックス)

  • 作者: さとう ふみや
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2017/11/17
  • メディア: コミック


こちらも同時発売だった。
まさかのRシリーズ最終巻。
前巻途中から始まった金田一二三の誘拐事件が
短編みたいなノリだったので、さっさと終わるのかと思ったら
シリーズ完結エピソードだったとは、意外だった。

雑誌の連載は追っていないので、コミックスで読む分には
実は、前の不定期連載と別に変わらなかったりするが
やはり存在感が違うので、終了は残念。
ただ、14巻も続いたのはファンとしては嬉しかった。
新シリーズか、不定期連載かわからないが
続きがあると信じて、楽しみに待ちたいと思う。


nice!(0)  コメント(0) 

カイジ ワン・ポーカー編 15巻 いつのまにか発売 [漫画]



13巻発売でむちゃくちゃ延期してグダったと思ったら
13巻&14巻同時発売、
そしてそこから約2か月で、15巻のスピード発売、という
謎のアグレッシブさ。

帯に

ワン・ポーカーついに決す!!

とあったので、やっと完結か、と思って楽しみに読んだら
たしかに試合は決着ついたけど物語自体は完結せず、という
ここにきて、またしてもグダグダな引き延ばし。

カズヤ降りろ!悪いことは言わないっ・・・!
グムムム・・・

だけで丸1巻使ったくらいの印象で
こんなの、1話分で済ませてよ、とは言わないまでも
半分にはまとめられただろ、これ
という感想。

途中で、唐突にワンポーカーシリーズ全体を回想しだすのだが
(16巻での完結に向けての尺調整?)
いざまとめてみたら、
内容これだけ・・・?
これだけの内容を15巻もかけて?
という逆効果しかないような回想だった。

コミックスでまとめて読んだからまだいいが、
連載だといい加減うんざりしてしまうだろう。

実は、内容は別に悪くないというか、面白いと思うんだけど
とにかくテンポが悪く、損している気がする。


賭博堕天録カイジ ワン・ポーカー編(15) (ヤンマガKCスペシャル)

賭博堕天録カイジ ワン・ポーカー編(15) (ヤンマガKCスペシャル)

  • 作者: 福本 伸行
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2017/11/06
  • メディア: コミック



本屋での扱いが、トネガワ、ハンチョウの新刊発売時以下の陳列だったので
売れてないんだろうなー、というか、これがリアルな現実。
だが、あくまで、オリジナルあってのパロディなので、
ぜひ新シリーズで、オリジナル版の復権を果たしてほしい。


賭博堕天録カイジ ワン・ポーカー編(16): ヤンマガKCSP

賭博堕天録カイジ ワン・ポーカー編(16): ヤンマガKCSP

  • 作者: 福本伸行
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2017/12/06
  • メディア: コミック


と思ったら、次も一か月後の12/6に発売決定。
怒涛の発売ラッシュ。
これがやりたくて13巻発売延期くりかえしてたんだろうか。


新黒沢 最強伝説(12): ビッグ コミックス

新黒沢 最強伝説(12): ビッグ コミックス

  • 作者: 福本伸行
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2017/12/27
  • メディア: コミック


ついでに発見した新黒沢12巻。
こちらは年末発売。

nice!(0)  コメント(0) 

パチスロキン肉マンのOPが格好良い問題 [漫画]



ああ~ン?実機の直撮りだぁ?

と思ったが、映像クオリティの高さに驚いた。
アニメ版OPを今風の絵柄でリメイクしたもので
テーレーレのところが友情人形になってるとか、
ところどころでくわえられたアレンジも悪くない。

タッグ編のOP動画が探せなかったので
ミッショネルズや、マッスルドッキングあたりのカットが完全オリジナルなのか分からないが
TVアニメオリジナル版へのリスペクトが感じられる、良リメイクだった。

このクオリティで今のシリーズのアニメ化してくんないかなー、と
妄想が広がる、良い動画だった。



nice!(0)  コメント(0) 

ザ・マンのダウンが逆なんじゃないか問題 [漫画]

キン肉マン60巻ネタバレ含みます









最新60巻を読み返していて、
というか最初に読んだ時から気になっていたのだが
ザ・マンのダウンシーンで
ザマン視点で、傾いていく将軍の絵が逆なんじゃないかと思う。



02.jpg


下のコマのように、右側に倒れたなら
直立する将軍は傾きは左になるはず。

一旦左に倒れて、ふみとどまってよろめいて右に倒れた、という感じなら解るのだが
(ネメシスのダウンシーンのように)
さすがにそうは読み取れないっていうか…

まあ、そもそも

あれは、別にザマンの視点とはゆってないン。
そうゆう意味で傾いたんじゃないン。

というアーヴ式解説はできなくもない。


キン肉マン 60 (ジャンプコミックス)

キン肉マン 60 (ジャンプコミックス)

  • 作者: ゆでたまご
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2017/09/04
  • メディア: コミック



マッスルショットで、野良フレのロンズデーライト将軍使って
神威の断頭台決めて、思わず漫画読み返した。
良演出である。

そして、ロンズデーライト将軍初登場時のガチャで、
★5排出率10%のガチャを30連回して★5=0体、
10連3回引くとサービスで引ける、サービスの10連でも
確定分の★5 1体のみだったことを思い出して
ええかげんにせよ~ン!と思った俺である。

nice!(0)  コメント(0) 

金田一少年の事件簿外伝 犯人たちの事件簿 コミック版発売 [漫画]

金田一少年の事件簿外伝 犯人たちの事件簿

金田一の犯人目線の、セルフパロディ漫画。
自分が犯人になって金田一に追いつめられる、というのは
セガサターンのゲーム版が20年前に通った道、と言えなくもないw

まとめサイトでちょっと見て、面白そうだな、と思ったけど
古い地球人としては、ちゃんと本で読みたかったので、単行本の発売を待っていたのだが
全然そんな気配がないので、マガジンポケットのアプリをDLして読んでみた。

メダパ曰く、

この手のやつはぁーDL数少ないとコミックス化しないかもー

との事だったので、ここで読み逃して一生読めないというのも困るし、
多少なりとも支援のつもりでアプリをDLしてみた。

http://www.shonenmagazine.com/special/magazinepocket/

公式サイト。
連載が終了していたためか、ここに目的の作品がなく、一瞬困惑した。

何話かは無料で読めるのだが、
全部読むにはポイントが必要だったので
単行本買ったつもりで課金するか、と思ったら
無料でもらえるポイントで全話読めた。
今日のルーレットで50ポイント当たったのがでかかったw

毎日動画みてルーレット回してれば、
よほど運が悪くなければ、この金田一だけなら一週間くらいで全部購入できると思う。

スマホで漫画読むのは抵抗あったが、気軽に読めて、案外良かった。

内容は、若干「カイジ臭」が気にならなくもないが、
期待通りの面白さだった。
ところどころ、仮にも人殺しておいてこの態度か、と思わなくもないw

そして、公開されている分全話を読み終えたところで
非情の告知。

ss.jpg
!?

結局、アプリ版には一銭も払っていないので、
こちらを買って支援したいと思う。
しかしこのタイミングで…
告知にある、2期も楽しみである。


パロディなので、原作を読んでいないとまったく意味不明なのだが
(解説のための原作再現的なやさしさは皆無w)
原作がもう相当古く、既読者としても記憶が薄いし、
新規も気軽に読めない、というのは、パロディものとして相当ハードル高いよな、と思ったが
オリジンの方もマガジンポケットで読める、という
なかなかのシナジー。
理にかなっている。

どうせなら、オリジンの方は全話無料とかでバラまいて
最新作であるパロディ版で回収する、というモデルが良かった気がするが
新作で釣って旧作でガッツリ、という逆の発想かもしれない。


金田一少年外伝 犯人たちの事件簿(1): 週刊少年マガジン

金田一少年外伝 犯人たちの事件簿(1): 週刊少年マガジン

  • 作者: さとうふみや 天樹征丸 金成陽三郎 船津紳平
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2017/11/17
  • メディア: コミック


こちらも、このタイミングでオリジナルをコンビニ本的な、手に取りやすい形で提供して
相乗効果を高める工夫があると良いと思う。
自分も、学園七不思議殺人事件とか、普通に読みたくなったw

nice!(0)  コメント(0) 

ウメハラ FIGHTING GAMERS! 6巻発売 [漫画]



発売日をすっかり失念していて
アヴさんとガンダムバーサス遊んでる最中に、ボイチャで
ウメハラ新刊買ったのかァン?と教えられ
動揺して一気に集中力を失った俺である。

前巻ラストから続くオゴウ戦は意外とあっさり決着。
そこからはナラケンの掘り下げエピソードと、
モブかと思った性格悪いフェイロン使いが妙にフィーチャリングされ
主役のウメハラは、終盤やっと出てきたと思ったら、
終始やたらとエキサイトしている、という
微妙な展開だった。
最終ページとか、悪い意味で昔の少年漫画みたいなw

初めから、こういうストーリーと思って読めば、全然面白くなくはないんだけど
続きが気になる身としては、
このモブ、さっさと負けて退場してくんないかな、みたいな気分になってしまった。




実話かもしれないが、実在の人物をあそこまで
問題ある人物として描き、完全に悪役扱い、というのもまたすごいというかw
nice!(0)  コメント(0) 

漫画 ウメハラ FIGHTING GAMERS! 7 9/25発売 [漫画]


ウメハラ FIGHTING GAMERS! 7 (角川コミックス・エース)

ウメハラ FIGHTING GAMERS! 7 (角川コミックス・エース)

  • 作者: 西出 ケンゴロー
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2017/09/25
  • メディア: コミック



待望の新刊。

この新刊発売にあわせた、オゴウ氏VSクラハシ氏のリアル対決の生配信を見たが
白熱の展開で非常に良かった。

daigothebeastvのライブビデオをwww.twitch.tvから視聴する

配信トラブルで、動画が途中で切れているため分割されている。

daigothebeastvのライブビデオをwww.twitch.tvから視聴する

daigothebeastvのライブビデオをwww.twitch.tvから視聴する
アツいイベントだった。


daigothebeastvのライブビデオをwww.twitch.tvから視聴する

今回のイベントの前振りとなる配信。
普段、不遜な態度で言いたい放題のウメハラが、調整役に徹しているのが良いw

nice!(0)  コメント(0) 

カイジ新刊 9/6 2冊同時発売 [漫画]

カイジ新刊 13巻&14巻が発売。

13巻が、何度も発売延期していて、やっと発売となったと思ったら
続く14巻と同時発売という、嬉しいサプライズ。
全然知らなかったので本屋で驚いた。


賭博堕天録カイジ ワン・ポーカー編(13) (ヤンマガKCスペシャル)

賭博堕天録カイジ ワン・ポーカー編(13) (ヤンマガKCスペシャル)

  • 作者: 福本 伸行
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2017/09/06
  • メディア: コミック




賭博堕天録カイジ ワン・ポーカー編(14) (ヤンマガKCスペシャル)

賭博堕天録カイジ ワン・ポーカー編(14) (ヤンマガKCスペシャル)

  • 作者: 福本 伸行
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2017/09/06
  • メディア: コミック


ここで2冊同時という事は
この14巻で完結か、と思ったら、別にそういうワケでもないらしい。謎である。
そしてamazonでは例によってこの低評価レビュー。
2冊にわたって中身が引き延ばし&ノー決着となると、
読む前からもう期待値ダダ下がりなんだけどw


1日外出録ハンチョウ(2) (ヤンマガKCスペシャル)

1日外出録ハンチョウ(2) (ヤンマガKCスペシャル)

  • 作者: 上原 求
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2017/09/06
  • メディア: コミック


この表紙からそうだが
トネガワと同じで、こちらも結構時事ネタをぶっこんでくる。
10年後とか、読み返した時微妙な気持ちになりそうだが
今面白ければいい、みたいな刹那的な感じが作品テイストにあっているとも言えるw

nice!(0)  コメント(0) 

キン肉マン 最新60巻発売 [漫画]

本日発売。
ストロング武道VS悪魔将軍完全決着から
シリーズ完結を描く内容。
エピローグとして、綺麗に終わってたと思う。
面白かった。
ただ、スグル以外の正義超人の扱いがイマイチだった点だけが残念。

途中、ペインマンの回想があったので、
オリジン全員の遺志を受け継ぐシーンがあるのか、と思ったら
まさかのペインマンだけだったw
ここにきて破格の扱いである。
テハハーーッ
そして回想の、煽られるアビスマンと煽るサイコマン、それを窘めるシルバーが良かった。


キン肉マン 60 (ジャンプコミックス)

キン肉マン 60 (ジャンプコミックス)

  • 作者: ゆでたまご
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2017/09/04
  • メディア: コミック



悪魔将軍退場、亡霊となった悪魔チーム集合のシーンで、
格好いいなぁ~ン、と思って見てたが
ニンジャとジャンクマンとBHは別に死んでないじゃん、と思い直した。

その場にいなかったから、ああいう演出になったんだろうけど
あんな、

死んでいった仲間達。魂は共にあり!

みたいな演出にするくらいなら、直前に
BHがワープで連れて来ても良かったのでは。

nice!(0)  コメント(0) 

キン肉マン 最新60巻は 2017/9/4(月)発売 [漫画]


キン肉マン 60 (ジャンプコミックス)

キン肉マン 60 (ジャンプコミックス)

  • 作者: ゆでたまご
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2017/09/04
  • メディア: コミック



キン肉マン 最新巻 9月4日(月)発売
気が付いたら発売目前だった。
マンガの月曜日発売は珍しく感じる。

この巻で今のシリーズは完結するとの事なので、非常に楽しみである。
悪魔将軍VSストロング・ザ・武道の決着~シリーズまとめ までとなると
結構なボリュームになりそうだが、実は、試合自体はアッサリ終わる感じなのだろうか。
(試合は59巻ラスト1/3あたりから開始)

あいだに土日があるから、シリーズ最初から通読して
この最終巻に臨むか、くらいの意気込みである。


キン肉マン 60 (ジャンプコミックス)

キン肉マン 60 (ジャンプコミックス)

  • 作者: ゆでたまご
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2017/09/04
  • メディア: コミック



表紙付き商品ページが来てた。
詳細を見ると208ページとのことで、
通常より1割程度厚い気がする。

nice!(0)  コメント(0)