So-net無料ブログ作成
検索選択

amazonプライムビデオ 勇者エクスカイザー視聴 [アニメ]

強烈に記憶に残っている、音楽会の話と最終話のみ視聴という
完全つまみぐいスタイルで視聴。

音楽会の話は35話「勇者に贈る音楽会」
田中公平氏の超格好いい劇伴と
それを劇中で演奏、という演出が最高にマッチしてすばらしかった。
今の目で見ると、そんな演出的には凝っていないのだが
(シンバルに合わせてシンバル叩くカットが入ったり、とか)
シチュエーションが良い。

そして最終話はダイノガイストVSエクスカイザーが非常に格好良かった。
ダイノガイストの剣をドラゴンカイザー分離からの真剣白羽取りで凌ぐエクスカイザー最高。

月面でのエクスカイザーとの最終決戦で、
ダイノガイストの放った必殺技名が、当時どうしても聞き取れず
しかしインターネットもない時代なので調べようがなく困ったのだが
(長年ダークサンダリウステンドウ?とか思っていた)
後に「ダークサンダーインフェルノ」と解り、今回、無事確認することができた。
ダークサンダ インフェルノォォ!
みたいな発声だったw

別れのシーンもくどくなく、それでいて
しっかり別れの悲しみが描かれてい良かった。
コウタの
また会える?
の質問に、
それは約束できない
と、子供だましのウソをつかずに答えるエクスカイザーがまた良い。

あまりの面白さに、ちゃんと1話から通して見ようかな、と思ったが
最終回見ちゃったしなー、みたいな
完全に余計な事しちゃったスタイル。
話複雑じゃないので、安心して観てられるので
プラモ作成のBGVに良いかもしれない。



しかし、この名作を、タダで、気の向いたときに見られるなんて
神サービスだよなー、と
amazonプライムageで終わりたい。

amazonプライムビデオに美味しんぼ追加 [アニメ]

前にも書いたが、個人的に待望していた
美味しんぼのアニメが、amazonプライムビデオに追加されていた。
ありがたい、感謝します(デレッテーレッテ)

12/25現在、38話までしかないようだが、今後追加されるのだろうか。
昔MXで再放送してた時にみていたが、飛び飛びだったのでこれで全部見られる。
正月休みは美味しんぼで決まり、と思ってたら
ジライヤ・ジバン・ウインスペクター・ソルブレイン・エクシードラフトも追加されていた。
カラオケで映像観るたびに、

本編、みてえなぁン

と思っていたので、これは嬉しい。
しかし、こんな膨大なコンテンツを全部観てる時間がないのが最大の悩みであるw


美味しんぼのOP動画を貼ろうと思って探してたらヒットした動画。
5:30あたりからの、土手を歩きながらサメのうんちくを語る山岡は
BGM効果もあって完全にアニメ版w

そして肝心のOP動画は発見できなかった。
プライムビデオでOPだけ見たが、やはり後期OPの映像は素晴らしい。
主人公の山岡が2カットしか出てこないのが最高。
(しかも酒飲んでるのと後姿っていうw)


amazonプライム is GOD!

最近のamazonプライムビデオ [アニメ]

最近、

サムライトルーパー
獣神ライガー
ワタル1&2
魔導王グランゾート
サイバーフォーミュラ

と、昭和世代直撃のラインナップが一気に追加された。
もし俺がamazonプライム未契約だったら、速攻で契約してfireスティックポチってるレベル。

さらに勇者シリーズ、ライジンオーシリーズも加わり
まじめに見るには膨大すぎるボリュームで、嬉しい悲鳴である。
うれしい悲鳴、などと書くと大げさに感じるが
amazonプライムビデオの場合、いつラインナップから消えるかわからないので、リアルに悲鳴要素があるw

レンタルにないものもあり、非常にうれしいのだが
現代人に、全50話は長すぎるw

東京MXの再放送の初代ガンダム見てて思ったが、毎週1話ずつ視聴というのは
本放送リアルタイムと同じ条件であり、リズム感としてはなかなか良かったのだが
多分、amazonプライムでそんな見方してたらどんどんamazonから消えていくだろうから
どっかで一気見して決着をつける必要がある。
一話正味20分強、全話で約17時間。
と、計算したら短く感じるかも、と思ったけど、やはり普通に長いなーw


無料体験30日の間に見るだけ見て解約、という使い方もできる。
正月休みとかに悪くないと思う。

個人的には、美味しんぼのアニメが来ると嬉しいので
是非お願いしたい。


Fire TV Stick

Fire TV Stick



amazonビデオをTVで観るための機械。
意外と操作性良し。
これがなくてもPCやスマホで観られるのだが
amazonビデオはプラモ作るときのBGVとしても優秀なので
ディスク入れ替えの手間もないし)
TVの大画面で見られるコイツは重宝している。

パトレイバー REBOOT [アニメ]

こちらのサイトで期間限定公開との事。

https://animatorexpo.com/patlabor-reboot/


8分の短編作品だが、なかなか良かった。

声優2名だけでやってます、みたいな感じだったが
思ったより全然、全員山寺宏一と林原めぐみ丸出しだったw

音楽はいつもの川井憲次氏で、劇場版1を思わせるメロディがあったので
アレンジ版かと思ったら違ったっぽいw
川井氏は劇場版第3作、実写版でも皆勤しており、
やはり、パトレイバーと言えば川井憲次氏である。

リブート、とまで言うのだから
評判が良かったら続編、とかあるのだろうか。
期待したいところ。




本編8分で定価5,400円(^^;;;

ゲームセンターあらし amazonプライムで視聴 [アニメ]

amazonプライムビデオにあったので3話まで視聴。

ゲームの話なのに、キャラが感電したりラリったり、ひどい目にあうのが良い。

クッソ~、このままじゃさとるは死ぬ!

的に、すぐに生死の話になるのが最高w

あと、一平太がゲームの痛みに耐える為に、過酷な滝行10時間を達成したのに
(なぜか最終的に凍り付いて焚火にくべられた)
ゲーム本番でまったく役に立たなかったり、ギャグなのか天然なのかわからない
超展開が良い。

肝心のゲーム描写がファンタジーというか、微妙な出来なので
勢いとシチュエーションだけを楽しむ感じだが、面白い。
全話完走を目指したい。


炎のコマ初披露時のセリフ

鍛えに鍛えたゲームの勘で
例え両の目には見えなくても
心の目には見えているんだ!

は名言。格好いい。
俺もストVで相手の択に昇龍拳ぶっ放す際に、ぜひ活用したいと思う。

ズートピア MovieNEXプラス3D 購入 [アニメ]

ズートピア MovieNEXプラス3Dを購入。

ズートピアBD.jpg

たしか、アナ雪の時もそうだったが、
2D版BDと3D版BDが別々のパッケージになっていて
シュリンクでまとめて梱包されるだけ、という仕様。

ベイマックスの時、2D版のBDを買って
後で3D版を追加注文したのだが、結果的にそれと同じ仕様になるのだが
今回はせっかくセットのものを買ってるので
これでは、商品としてのスペシャル感がないというか、ちょっと残念に思った。

DVD含む3枚入るケースにするとか、それが費用かかってできないなら
せめて、2本がまとめて入る紙のアウターだけでもあれば、まだ気分違ってくるはず。
嗜好品は観る前の雰囲気づくり含めて商品価値であり、
ここはぜひ今後改善を希望したい。
3D版ディスクの輸送に、あんなかわいい段ボールを使う、
気遣いのできる会社とは思えないというかw

参考・ベイマックス3D版を注文した記事
到着した際の記事

内容は、比較的最近映画館で観たばかりなので完全に覚えていたが
普通に楽しめた。
ストーリーも良いし、映像もきれいで、全体にクオリティが高く、見応えがあった。
面白かった。傑作。

吹き替えの上戸彩の声は、自分は好きだが、
棒演技に感じる人もいると思う。


唯一、ストーリーで気になったのが、映画館で観た時も思ったが、最重要シーンとなる
ジュディがインタビューで適当な事語って
肉食動物を悪者にしてしまったため、相棒ニックに愛想付かされる、というシーン。
ここが観ていて、いまいちピンとこない。

舞い上がってテンション上がって、話盛ってしまって、
思わず口からでまかせ(ラーマセ)を、とかなら解るんだけど
ワリと普通なこと言ってるように見えるので
その後の涙の謝罪もスベり気味に見えてしまうというか。

字幕版で観たらまたニュアンス違って感じられる、とかあるかもしれないので
今度字幕版で再視聴してみようと思う。

3D版もちょっとだけ観てみたが
(我が家のヘッドマウントディスプレイ超久々の起動である)
気のせいか、3D感が弱めに感じられた。

2D版を吹き替えで観たので、3D版は字幕で観よう、と思ったが
amazonレビューで

3D版の吹き替えで音が遅れるところがある!ええかげんにせよォン!

みたいな意見があり、本当かどうか気になるので
やっぱり今度も吹き替え版で観てみようと思う。

あと、これも映画館でちょっと気になった、ジュディ旅立ちの際の

ジャアネ…?

の棒読みはTVのスピーカーで聞くとやはり変に感じたが
サラウンドヘッドホンで聞くとそんなに気にならなかった。
SEやBGMがかぶっておかしく聞こえた説である。


超HAMEXディズニー映画批評 90点。
面白かった。

メイキングなんかも観たが、普段なら

CGアニメのロケでわざわざアフリカとか行く意味あんの?
予算使って遊びたいだけじゃあねーのォ?

などと思うところだが、本編が面白かったので
おーなるほど、活かされてる、この観察!などと
全肯定の姿勢であるw





仕様が変わっていなければ、こちらを購入すれば
Movie NEX公式から+2,160円で3D版を注文できるはず。
合わせても5,486円で、自分の買ったセットより安価で入手できる。




リンク貼っておいてアレだが、定価は6,480円なので微ボッタ価格である。
とはいえ、数百円の話なので、早く欲しかったらアリかも。


『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』第3話「暁の蜂起」 感想 [アニメ]

面白かった。
この作品は1,2,3とどんどん面白くなってる印象。



特にこの3巻前半の、超人シャアが訓練校でメキメキ頭角をあらわすあたりは
非常に好みの展開で熱かった。
ガルマも良い。

2で時折見せた悪シャアの片鱗が、今回より悪化していて、
もうTV本編のシャアより黒いとすら感じるw

もともと少なかった前2巻に比べても、さらにMSの登場シーンが少なく、
MS要素期待して観るとガッカリするかもしれない。
1巻冒頭みたいにサービスのMS大活躍シーンがあればよかったのに。

が、それ以外のアクションは多く、またクオリティも高くて
アクションものとしても十分楽しめた。

予告の4巻も面白そうで、今から楽しみである。
久々にアニメ作品で次が楽しみ、早く続きミセロー!という気持ちになった。





機動武闘伝Gガンダム BD化 [アニメ]

http://p-bandai.jp/item/item-1000103995/

GガンダムHDリマスターでブルーレイ化決定。
これは嬉しいですねン。

ただ、やはりvol.1 + 2で7万円OVERは、高すぎておいそれと手を出せないし
どうせ買っても1回見て満足しちゃうのでは、という予感がある。



PVを見る感じ、映像はかなり綺麗っぽいが
元の作画自体が安定してないというか、もともと作画が美麗なアニメってわけでもないので
高画質版=即買い、みたいな気になれないところも。
0083なんかは恩恵感じやすいと思う。

ただ、Gガンは、ガンダムシリーズで一番好きな作品であり
もしかしたら、アニメで一番ハマった作品かもしれないので
感謝の気持ちで7万円、ズバっと出しても良いかなと思っている。

余談だが、公式サイトにある大河原邦男先生の描きおろし収納BOXの絵で
シャイニングガンダムのビームサーベルが間違っている。
(本来右の腰アーマーにはサーベルマウントなし)
シャイニングガンダムver.2016と言うことにして、プラモで再現しても面白いかもしれない。


機動武闘伝Gガンダム 石破天驚 Blu-ray Box 第壱巻

機動武闘伝Gガンダム 石破天驚 Blu-ray Box 第壱巻



期間限定生産という辺り、こちらの冷静な判断力を奪う高度な戦術を感じなくもないが
まだ締め切りまで間があるだろうから、真剣に考えてみようと思う。
3年くらい前に、DVDで全話通してガチ再視聴してるのがワナというかw
「もしあの時、レンタル版DVDとTSUTAYAで出会わなんだら・・・!」
の、今際の際のマスターアジア状態。


機動武闘伝Gガンダム 石破天驚 Blu-ray Box 第弐巻

機動武闘伝Gガンダム 石破天驚 Blu-ray Box 第弐巻

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: Blu-ray


amazon価格ならセットで6万以下。
これなら買ってもいいかも、という気にさせられるマジック

ザ・シンプソンズ DVDBOX2 購入 [アニメ]

前回のエントリで書いた、ホーマーがスケボーで崖を飛ぶ話が
どうしても見たくなり、ネットでオンデマンドで見られないか探したがみつけられなかったので
思い切ってDVDBOXを購入した。
中古で4,000円弱。


ザ・シンプソンズ シーズン 2 DVD コレクターズBOX

ザ・シンプソンズ シーズン 2 DVD コレクターズBOX



こちらのDVDBOX2巻に収録。

余談だが、今回、遅いと評判の駿河屋(amazon)で買ってみたが、
金曜夜の注文で、月曜日到着。
噂の配送ガチャで1%の激レア引いた!
(1-3日程度で発送完了のお荷物 1% の表記)
と思ったら、それは自社通販の場合で、amazon店舗の話ではなかった模様。

さらに余談だが、ずっと前、ホーマーのスケボー話が収録されていると思って
DVDBOXの1巻を買ったら収録されておらず、
あまつさえ買った事をすっかり忘れて後にTSUTAYAで借りてくる、という
悲しい思い出のあるDVDである。

http://tyton.blog.so-net.ne.jp/2014-01-12

時に、2014年1月の出来事であった。
だってオラ、持ってるのがDVDBOXで、レンタルのが単品だったから・・・


さて、肝心のスケボー話だが、disc2に収録の

「命知らずのバート」

という回だった。
タイトルからして最高。

内容はほぼ忘れていたため、おかげで新鮮な気持ちで楽しめた。
バートがスタントマンにあこがれ、スケボーで車を飛び越えようとして事故を起こし
(その際の止める友人の 死ぬぜぇ、バート の台詞が良い)
入院~医者ともうムチャはしないという誓い~場面転換・即再チャレンジ
という流れが最高だった。
葛藤も何も一切描写しないのが良い。

スタントの成功に増長し、スリルジャンキーと化したバートが

俺、この(スプリングフィールド)渓谷をスケボーで飛んでみせる!

と宣言し、
オットー(バスの運転手)が
「大人として一言言わなきゃマズイよな」と、
止めるかと思わせて
「か~~っこいい!」と叫んだあとの絶妙な間など、素晴らしいと思うのだが、
これは計算でやってるのか、偶然俺の感性にあっただけなのか分からないが、とにかく面白い。

そして、肝心のホーマーのジャンプシーンは、記憶が美化されていたのか、
ハードル上がりすぎていたのか、思ったほど面白くなかったのだが
大平透氏の熱演を堪能できた。
救急車が事故って再度崖に落ちるシーンは、ネタ解っていても笑える。

ちなみに、ジャンプ時の台詞は

「飛んでるよ!空、飛んでる!こんなスリル味わったの生まれて初めてだ!」

だったw


説得に聞く耳持たぬバートに言い放った

「こうなったら親として出来ることは、代わりに俺が飛ぶしか無いんだ!」

の台詞が、日本語の文法としては怪しい感じだが
大平氏の熱演もあり、妙な説得力があった。

「でも親父にはムリだよ!」
「そのぐらい百も承知だ!」

の畳み掛けるようなやり取りも最高。
シンプソンズは、たまに家族愛推しの、良い話になるから油断できないが、
今回はキッチリオチがつくパターンで良かった。

思い出補正もあるが、
この1話だけで1000円、いや2000円の価値はあっただろう、と思える面白さだった。
DVD4枚組で22話も入っていたので、他の話でも楽しめそうである。


ザ・シンプソンズ シーズン 2 DVD コレクターズBOX

ザ・シンプソンズ シーズン 2 DVD コレクターズBOX

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD


機動戦士ガンダムUC RE:0096 放送開始迫る [アニメ]

http://www.gundam-unicorn.net/

ガンダムユニコーンのTV版今週からだよ>みんな

と、懐かしのPSOチャットプレイで馴れ馴れしく録画を促しつつ
今週日曜を楽しみに待ちたいと思う。

BD版全7巻を購入した自分としては

TV放送?BD版こそが至高!完成品に余計な手を加えるなどッ!

と、わからず屋の老害的発言をしたいところだが、追加カットとかあるみたいなので、
どういう感じになるのか、結構気になっている。

そして、OVA7巻分で2クール(wiki情報)放送って、どう考えても足りないような。

今計算してみたが
BD版が1~4巻がほぼ59分、5巻が53分、6巻59分、7巻90分という長さなので
合計で438分。
TVアニメ1話分で正味22分として、20話分の尺しかない。
CM長目で、20分で計算しても22話分。
26話やるとしたら全然足りない計算になる。
さすがに6話分もシーン追加とは考えづらいので、2クール誤報説を提唱したい。
総集編とか挟むつもりだろうか。
どうせなら、もともと小説を読んでないと話が分かりづらい作品なので
特に、子供の視聴者が置いてけぼりにならないように
あまった尺でストーリーのポイント解説なんか入ると嬉しいですね

また、BD版がTV放送用に調度良く区切られて作られてるわけでもないので
尺の調整とか、ちゃんとやろうとおもったら
かなり編集しないといけないのでは、と思っている。

http://www.gundam.info/topic/15229

この記事見ると、ユニコーンガンダムは全部新マーキング仕様に差し替えなのだろうか。
こういうの見ると、結構手をかけてくれるのかな、と期待が高まる。

新アフレコシーンとかあったらかなり熱いと思うんだけど
それは欲しがりすぎだろうかw
なんにせよ、第一話放送が楽しみである。




TV版に向けて、BDで復習しておこうかと思ったが
新鮮な気持ちで楽しむために、あえてやめておく。