So-net無料ブログ作成
検索選択

覚えのないpsn明細が来てヘノォ [ゲーム]

フンガンワ!TYトン吉ですッ!

PS4で、ストV>FF15でガッツリ遊んだ後、PC起動したら
身に覚えのないPSN購入明細メールが来ていて
慌てて確認したら
PlayStation Plus 12ヶ月利用権の自動更新だったワナ。
アカウントハックされたか、
もしくは間違って課金コンテンツをポチったかと思ったw

PS4購入から一年で、初めての自動更新だったので
全然意識していなかったため、結構焦った。

もうすぐ期限だけど自動更新しときますね^^

みたいなメールがあると親切だと思うのだが
やはり、余計なことして解約されてもつまらないし、みたいな事だろうか。

金額は12か月分で5,143円。
XBOX360の時も思ったが、月額で割るとたいした額じゃないし
普段は有料である事自体意識していないが、
支払いの時だけは意外と高いな、という気にさせられるワナである。


FF15 プレイ中 [ゲーム]

友人が序盤で投げ出したというので

ちょっと俺のFF力見せるわ

と宣言し貸してもらった。

かくいう自分も、FF13は買って序盤1時間くらいで投げ出したワケだが
今回は友人に根性見せる為にもなげだせねー、とプレイ中。

プレイ時間は14時間くらいで現在3章あたり。
進みは遅いかもしれないが
サブクエストとか釣りとかこなして普通にのんびり楽しんでいる。

普通に車で旅するRPGというのが新鮮で
最初こそ戸惑ったものの、この独特のリズム感は悪くない。
意外とキツ目の戦闘バランスも面白い。

正直、実はあまり期待してなかったので
ハードルが下がっていたのが幸いし、予想外に楽しめている状態。
せっかくなので、ちゃんとクリアまで遊ぼうと思う。




評判いまいちの模様。
順調に値段落ちてるので、激安になったら買っても良いかも。

ストV、やりてぇなぁ~ン [ゲーム]

フンガンワ!TYトン吉ですッ!

3連休のラストはストV三昧と行くぜ!

とPS4起動するもログイン不能。

ストアなんかは繋がってるので、おかしいなと思い
twitterで情報収集したら、ストVの臨時サーバーメンテだった。

・12:20から30分間メンテします
・延長します。13:20終了予定です
・さらに延長します。時間は追って発表します <今ここ

アヴさんなら
ええかげんにぃ~~~ッ せよよよよぉ~~ン!

と緊急ニコ生放送始めるレベル。

この時間になってもアナウンスがないところを見ると
深刻な状況なのだろうか。

https://twitter.com/sf_community?lang=ja

twitterでのリアルタイムに情報発信はありがたいが、
これがゲーム中でアナウンスされないのはちょっと不親切だと思う。
ログイン失敗のタイミングで 緊急メンテ中 的なメッセージはほしいところ。


ここまで書いて、貼ったURL確認するのに開いたら、メンテ終了のアナウンスが来てたw

ストV アップデート完了記念試合 [ゲーム]

早速バージョンアップし、10分くらいトレモで触って
ぶっぱなしでランクマッチ突入。



LPで1000格上のベガ相手。1R目はボッコボコにされたが、なんとか挽回できた。
が、よく見たらベガのLV0だったので、シーズン2でキャラ変えした人っぽい。

リュウのしゃがみ大Kが発生が遅くなったため、
ちょっと”ズバっ”といかないというか、ねっちょりした感じで気持ちよさ半減。
(解りづらい表現だがw)
数値にして1Fの変更だが、結構体感で違うもんだな、と思った。

この試合では、ねりちゃぎ後に固めようとして割り込まれたり
弱体化がモロに出ている。
2試合目ラストでやってるが、ねりちゃぎにキャンセルかかるのが新鮮で面白い。
(Vリバで抜けれる局面だったので実は悪手だった)

その他、トレモで空中タフ>真空もできたが、
よく考えたら、ウル4の時は、自分としてはめくり空中竜巻から狙う技だったわけで
めくり判定のないVでは、あまり狙える機会ないかも。

上段3連撃の変更は
中P>大P>Vトリガー>中P>大P>大Kで
ボタンだけで上段5連撃やー!
みたいなお手軽コンボができるのだが、あまり使う機会ないかもしれない。
新鮮味があって相手も驚くと思うのでたまに使っていきたい。

あとは、小足>しゃがみ小P>竜巻
がつながるようになったので
小足ヒットから、失敗リスクのある昇龍以外の〆の選択肢があるのは嬉しい。
ミスるなって話だけどw

しばらく触ってみた感じ、やはり弱体化は間違いないが
これで、単純に強いからリュウ使ってる、という人が減ると思うので
リュウ人口が減れば、リュウへの風当たりが弱まるので、と思っている。


ストV調整 [ゲーム]

1年通してのプロツアーに影響があるから、みたいな感じで
発売から9か月、基本ノー調整だったストVだが
明日からシーズン2という事でバランス調整が入る。

http://game.capcom.com/cfn/sfv/adjust2017/ja/2.html

リュウの変更点。

予想はしてたけど軒並み弱体化。
いろんな技の発生が1フレーム遅くなってたり
立ち小キックと立ち中Pのリーチ減ってたり、と
モロにプレイに影響ありそうな調整が山盛りでヒヤヒヤしている俺である。

①しゃがみ中K リーチを前方に拡大しました

が来るかと思いきや、むしろ発生が遅くなってたw


ただ、空中竜巻から真空、とか
ウル4で好きだった連続技ができるようになってるので
そこはちょっと楽しみ。
Vトリガー限定とはいえ、ストレートにキャンセルかけれるのも
新鮮で良さそう。

嘆いてもどうせ覆らないので、この変更を前向きに楽しもうと思う。
明日のアップデートが楽しみである。

amazonミュージックにバーチャ2サントラ発見 [ゲーム]

ジャンル的に興味ないのが多いので、
全然利用してないAMAZONプライムミュージックのサービスだが
適当にラインナップ見てたらバーチャ2のサントラを発見。
これは懐かしい。




今聞くと、意外と地味な曲が多いかな、と思わなくもないが
アキラステージBGMは無条件にアガる。
おれがとんかつDJなら勝負曲に選ぶレベル。

完全に余談だが、このサントラは、VF2稼働当時、学校で、ガチゲーマーな女子に
カセットテープにダビングして貰ったという懐かしい思い出がある。
(これと同じものかわからんけど)
カセットテープのケースに、わざわざ全曲分、手書きでタイトル書いてくれてて嬉しかったなー、
などという、ちょっとハイスコアガール的な思い出が蘇った年の瀬の夜である。




Virtua Fighter Official Sound

Virtua Fighter Official Sound

  • 出版社/メーカー: セガ
  • メディア: MP3 ダウンロード


バーチャ1も発見。OPタイトルの曲最高。

スーパーロボット大戦OG ムーンデュエラーズクリア [ゲーム]

ビギナーズモードでクリア。

ビギナーズの名に恥じぬヌルさだったが
ラスト数面は結構キツかった。
ラスボスなんかかなり手ごわく、ガチの初心者にクリアできるの、これ?
と思わなくもない。

SRポイントを全部取ったのだが、
ポイント狙ったら結構あわただしいというか、常にせかされる感じで
あまりのんびり楽しめなかったので、失敗だったかも。
ポイント取っても別に良い事なかったしw

途中からは、
イング&リョウト、エクセレン&カルヴィナのツインユニットが敵陣に突っ込んでいって
反撃で無双して終わる、みたいな感じだった。

amazonのレビューで、
会話デモが少ない
という意見が多かったが、序盤~中盤は
話がダラダラ長く、どこがだよ、と思ったものだが
終わりに向けて、明らかにボリュームが減っていくので
クリアしてみると、たしかにちょっと物足りないかもしれない。
開発の進捗管理失敗疑惑である。

結構全ユニット普通に活躍できたので
2週目は、今回あまり使わなかったこのユニットメインでやってみよう
みたいな気分にならず、
今回は一周だけでいいかな、と思っている。
シナリオ分岐も少ないし、
またあの夜の市街地MAPで
見づらいラマリスと戦うのか、というのもやる気を削ぐポイントw

自分は安く買えたので、十分値段分楽しめた。
ラッキー。
が、新品定価で買ってたらちょっとボリューム不足感はあったかもしれない。

【PS4】スーパーロボット大戦OG ムーン・デュエラーズ

【PS4】スーパーロボット大戦OG ムーン・デュエラーズ



自分はOG1.2.外伝で止まっていたが、普通に楽しめた。




2月発売の新作。




こちらは通常版。
ゲームBGMが歌付きになる、というのは夢だったが
いざ実現してみるとうるさく感じるし、BGMの、頑張って打ち込んで再現しました、
みたいなのも楽しみだったので、実はそんな手放しで嬉しいものでもない疑惑がある。
どっち買うかちょっと悩みどころ。

今日のストV 続・爆走連敗ロード [ゲーム]

なんとかゴールドで踏みとどまっていたが、ついに本日ウルトラシルバー落ちを決めた。

打撃はすべてガードされ、投げれば全部抜けられる。
通じない、何もかも通用しない!
の拳児状態。

エスパー・・・!
こいつ絶対エスパーっ・・・!

とグニャった俺である。

前回大連敗した時は、きっと今日は自分が弱まっているから勝てないのだ、と思ったが
今日も、ちょっと体調はすぐれなかったが、
(眠かった)
にしても勝てない。
実はリュウさりげなく下方修正されてんじゃないの?と疑いたくなるくらい勝てない。

一か月前と比べて、明らかにゴールド帯のレベル上がってるような気がするのだが
もしかして、プレイヤー人口減少の影響とかで
LPがデフレ(インフレ?)してるのでは、とか
自分の腕以外のところを疑い始めている俺である。

ちなみに、ウルトラシルバー落ちしても、ゴールドとかスーパーゴールドとばかりあたるため
実はシルバークラスのプレイヤーはすでに全滅してしまったのでは、みたいな恐怖がある。

もしかして変わったのか、マッチングアルゴリズムが・・・!

みたいなw

あと、相手の名前とかよく見てないから解らないのだが
実は、同じ(上手な)相手と何度も当たって、そして何度も負けている、という可能性も結構あるかも。

などとウダウダ考えてみたが、何が原因だろうと、勝ててないのは変わりないので
なんとかしなければ、と思っている。
さすがに運や調子だけでこんなに負けまくるとも思えない。

こういう場合、無心でプレイしまくるしかない、というのが俺の持論なのだが
その持論に基づいて、今日丸一日負け続けた結果、得るものがなかったという結論に達したため
ちょっと頭を冷やして、プロの試合動画とか見て研究してみようと思う。

今日のスト5 爆走!連敗ロード [ゲーム]

LP6200になり、見えた、ウルトラゴールドクラス!

とか思ってたら本日絶不調で、連敗に次ぐ連敗を喫し
一夜にしてLP-1600、最終LP4600で終了。
ウルトラゴールドどころか、スーパーゴールド>ゴールドと落として、
危うくウルトラシルバー降格までチラつく大苦戦だった。
ウルトラシルバーの相手にも普通に負けてたし…

今日に限って、対戦相手が全員強豪ばかりに感じたが
さすがにそんな偏りは発生しないと思われるので
多分、今日は自分自身が弱かったんだと思う。

思い返せば、がむしゃらに突っ込んで不利な局面では昇龍ぶっぱ
(きっちりガード>クラカンもらう)、みたいな雑なプレイだった。
崩しも単調だったと思う。
そりゃLPも落とすよ、と反省である。

ただ、負けまくって熱くなって連戦、というのも
たまには良いかも、というか、
いや、結果的にはLP激落ち君で全然良くはないのだが
まあ、こういうのがまた楽しいというか、ゲームの醍醐味だと思わなくもない。

いつもは、勝っても負けても30分くらい遊んで
うし、終わりッ!
と切り上げているのだが、おかげで今日は
20:30開始して気づいたら23時過ぎている、という熱中ぶりだった。

最後の方あまりに負けすぎたせいか、なんか無の境地みたいになって
冷静にプレイできて勝ててたので、
なんとか終了することが出来た。
もし負けっぱなしだったら、今この時間も、引くに引けず対戦していたかもしれないw

という感じで、結果はダメダメだったけど、今夜は久々に思う存分対戦を楽しんだ。
満足。


ストリートファイターV - PS4

ストリートファイターV - PS4

  • 出版社/メーカー: カプコン
  • メディア: Video Game


ストVは悪くないよ!

PS4本体でサラウンドヘッドホンMDR-HW700DSを使ったら音が出なくなる問題 [ゲーム]

映画を観るとき愛用している、サラウンドヘッドホンMDR-HW700DS。

我が家では、

                            BENQ液晶モニタ
PS4本体 - MDR-HW700DSのアンプ-HDMI分配機 <
                            液晶TV


という接続。
(サラウンドヘッドホンへはワイヤレスで、アンプから無線でデータが飛ぶ)

普段サラウンドヘッドホンを使用しない場合(電源OFF時)は信号がスループットされるので
通常のステレオ音声がBENQモニタ、またはTVから出力される構成。
サラウンドヘッドホン使用時は、自動的にTVやモニタからは音声が出なくなる。

PS3の時は、サラウンドヘッドホン起動時は、音声出力を
いちいち設定メニューを開いて、手動で切り替える必要があったのだが
PS4になって、出力の切り替えが自動になった。

これは非常に楽で良いのだが、
今日、TV&サラウンドヘッドホン出力で映画を観て
サラウンドヘッドホンOFF、BENQモニタに切り替えてプレイしたところ、音声出力に異常が発生。

ストリートファイターVプレイ時、BGM、効果音、音声はなるのだが
ナレーション(ラウンドワン、ファイトなど)やCAの音声などが再生されなくなった。

これは、PS3の時、サラウンドヘッドホン出力の設定のまま
ステレオ再生の機器でプレイした際に起こっていた、
音声のミキシングの失敗現象に似ていたので、
(映画で、音楽は再生されるのに声だけが無音になったりした)
PS4が音声自動切り替えに失敗したのかな、と思い
設定を見直したり、PS4本体を再起動してみたが改善されない。

サラウンドヘッドホンのアンプを再起動してみたけどダメで
不思議に思っていたが、試しに、とBENQモニタの方を再起動したらあっさり治った。
PS4自体はそのタイミングで再起動していないので、出力先の機器の問題だったものと思われる。

家の場合、HDMIセレクタで切り替えているので、そのせいかもしれないし
レアな接続方法だと思うので、参考になるケースは少なそうだが
同現象で困った際は、PS4やヘッドホン、アンプではなく、TV側の再起動で治る場合があるので
もしも、誰かの参考になれば幸いである。





今年の6月購入しているので、そろそろ半年。
ガンダムtheオリジン3巻
スターウォーズep3
オデッセイ
インデペンデンスデイ
X-MENフューチャー&パストローグエディション
バットマンビギンズ
ダークナイト
クリード
バットマンVSスーパーマン
ズートピア
スタートレック
スタートレックイントゥダークネス
10クローバーフィールドレーン
ジョンウィック
エンドオブキグダム

と、ざっと数えたが、これ使って15本映画を視聴した。
結構活用できている気がするが、
一か月2.5本と考えると、まだまだ値段分使い倒してるとは言えなそう。

買い替えた際のエントリ
購入時に恐れていた無線のノイズ、音飛びだが
半年使っていて、気になることはほとんど無かった。
環境起因が大きそうだが、少なくとも、家の環境ではかなり快適に使えている。

映画視聴に一味プラスしてくれるので、自分としては、映画には欠かせない存在になっている。
購入に悩んだが、結果的に買ってよかったと思っている。