So-net無料ブログ作成
検索選択

続CFNベータテスト [ゲーム]

明日の10時でベータ終了なので、実質今日まで。

自分の使っているリュウは、
小キックのリーチ延長と中パンチのリーチ延長、
昇龍拳の無敵の再追加、程度の微調整的な強化だが
(あと、隠し調整で中足が伸びているっぽい)
今までとほぼ変わらないプレイスタイルで、普段より明らかに勝ててたので
普通に、効果ありなアッパー調整だと思う。
リュウ的にはありがたい調整である。
というか、今までが弱すぎたって話もあるが…

しかし、明日からまた弱いバージョンになると思うと、若干やる気が落ちるワナである。
現時点で、いつ調整が実装されるか発表されてないのもhmmm
そして、リュウとは逆に、下方修正予告されているキャラ使ってる人も、
実装までの期間、微妙な気持ちになりそうだな、と思った。
ゲーム発売前のテストとかなら、なんだかんだ楽しみに待てそうなんだけど。

ストV 新CFNベータテスト [ゲーム]

前回はPC版のみだったが、今回はPS4も参加できたのでやってみた。


いい具合に、リュウの新モーションのアッパーが炸裂した試合。
最近全然通用しなくなった、竜巻地獄もヒット。

今回、ストVの、ネットワーク回りのまずさの原因と言われていたCFNを一新ということで
結構期待していたが、最近ネット回線を変更してから
あまりブブることが無くなっていたので、それほど実感として改善を感じられなかった罠である。
が、今日遊んでて、一度も切断は無かったので、安定しているのは間違いない。

最初、今回のベータは今までのデータとは完全に独立していて
LP0からかと思ってたが、製品版を引き継いでいたため、
起動するソフト間違ったかと焦った。
モーションの変更されたしゃがみ大Pで、おー、変わってると実感、みたいなw

回線の安定のほかで、体感できた違いとしては、

・試合前後の英語ナレーション
・再戦決定から試合開始まで、一瞬だけ時間が長くなった
・連戦時にBGMが変わるようになった?

くらいだろうか。
2番目は気になるようなレベルではないが(1~2秒の話)
さんざん遊んできたので、ちょっとだけ違和感があった。
BGMは
1試合目:リュウBGM
2試合目:ステージBGM
3試合目:対戦相手BGM
というように変わって、試合ごとに気分が切り替えられて、
なかなか良かった。ちょっとした変更だが、何気に嬉しい改善である。

ただ、音楽が変わらないときもあったし、もしかしたら
今までのバージョンでも変わってたのかもしれない。

新キャラのエドとも当たったが、なかなか新鮮で面白かった。

新CFNは、今のところ快適に動いているので、
製品版へのフィードバックが楽しみである。

スパロボVクリア [ゲーム]

ちまちま遊んでいたがやっとクリア。
高いプレミアムサウンド版を買ったが、
面白かったし、1か月しっかり楽しめたので十分満足している。

選択したルートのせいもあるけど、序盤と終盤、ずっと宇宙戦艦ヤマトのターンだったのが
若干気になったが、
(終盤4面くらい連続で敵がヤマトの敵メイン、みたいなw)
それ以外はおおむね満足。
話も意外と面白かった。

後半の見せ場となる、主人公機の乗り換えだが
自分が選択した、火力重視のグランヴァングの戦闘アニメ
中割りが少ないため、異様に動きがカクカクで
さすがにこれは未完成なのでは、というレベルだったのが残念。
なんとか修正してほしいところだが、さすがにアップデートはないだろうなー
ゲーム的にも見せ場だろうに、なぜここで手を抜いたのか不思議である。

というか、なんでいきなりアメフトとかサッカーみたいな動きになるのかも解らないし、
もう、何もかも謎であるw

今回、軟弱にも、ビギナーモードで遊んだため
SRポイントの縛りもなく、のびのび遊べて良かったが
さすがにヌルゲー過ぎた感がある。
これは完全に自業自得。

せっかくだから、すでに開始した2週目は全SRポイントゲットを目指そうと思う。
ちなみに、一週目でIFルートの条件をクリアしていたが、
俺は2週目も完走する、真のエンディングはその時まで取っておく、という鉄の意思表示として
一週目はあえて通常ルートをクリアした俺である。




通常版ばりに安くなってた。
俺これ、1万以上出して買ったぞ…!

と、先ほどまで 高かったけど大満足ですッ(キリッ)などと言っていた俺の顔が歪んだ瞬間である。フナッ!
評判は良いし、実際面白いので
今から買うならこちらが良いと思う。

炸裂!TYトン吉秘奥義タフスピン地獄 [ゲーム]



最近編み出した俺のリュウのクソムーブ
名付けて竜巻地獄

弱竜巻ヒットから空ジャンプスカし下段のループだが
心理的にガードしづらいようで、意外と決まる。

有効と見るや否やバカみたいに連打する、という
闘将ラーメンマンの強力掌金剛戦での潜水飛魚脚スタイルである。
連続で出してると、やってる方も焦って、結構コマンドミスするので
その場合はたつまきじゅごく!となる。

ちなみに、起き上がりに小パン暴れで確実に落とせるが、
そこは、こちらがジャンプ攻撃を出していればフルコンボになるし
結構取りづらい選択肢だと思う。
少なくとも俺のゴールド帯では(今のところ)有効な戦術っぽいので
要所で繰り出していこうと思う。

そもそも受け身をとらなければ簡単に回避できるのだが
(今回のガイルもすぐに対応してきていて、さすがである)
今度は、そこに有効な起き攻めをぶつけられれば、と思って色々試しているところだが、
下段意識させてるから、鎖骨あたりが良いのかなー、と思っている。

スパロボV トリプルゼータ宣言 [ゲーム]

そろそろ終盤に差し掛かり、待望のカミーユがやっと仲間になったところで

zzz.jpg

出た!トリプルゼータ宣言!
俺がかねてから提唱していたZZガンダム+Zガンダムでトリプルゼータ理論である。

そして、それを受けてのカミーユのリアクションがこちら。

zzz2.jpg

ジュドー、何言ってんだお前…

みたいな感じに見えて面白い。
(実際は理由があっての事なのだが)

前にやったOGムーンデュエラーズやスパロボBXでは
シナリオがイマイチ楽しめず、半ばスキップ状態だったのだが
今回のシナリオは好みで、非常に楽しくプレイできている。
スパロボで、ストーリーの続きが気になってプレイしたくなるなんて何作ぶりだろうw
古いガノタ的には、Z+ZZ+逆シャア+ユニコーンで盛り上がらない要素はない。
攻略サイトをよく確認しないでやってたら、フラグ回収ミスって
ヤザンとジェリド取り逃したっぽいのが残念。

プレミアムサウンドでプレイしているが、さらに欲が出てきて
MP3ファイル引っ張り出してきて、SEEDデスティニーの曲を「妖気と微笑み」にしたり
F91(量産型)をF91メインテーマに差し替えたりして楽しんでいる。
最高に盛り上がるので、一手間かかるがオススメである。

F91といえば、胸の変なマーク消してー、などと思いながらキンケドゥで無双して遊んでたら
次の面で強制的にX1に乗り換えてクソ、みたいなw




マネーパワーでラクして最高の体験を楽しみたいならこちら。




こちらでも、自力で頑張れば、プレミアム版のデフォルト状態以上の豪華仕様にできる。
2周目のお楽しみとかにも良いかも。



HGUC 1/144 ガンダムF91 (機動戦士ガンダムF91)

HGUC 1/144 ガンダムF91 (機動戦士ガンダムF91)

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


戦闘アニメの出来が良いので、遊んでるとプラモ作りたくなる。
いよいよ完成させる時が来たか、と思うものの
スパロボに時間とられてプラモ作れないというジレンマ。




Zのアニメーションも出来がいいので、こちらが気になってる俺である。
ウェブライダー突撃の後に楯拾って帰るの最高。

ストV CFN改善告知に期待 [ゲーム]

ずっと言われてたサーバー周りの改善が入る模様。

http://game.capcom.com/cfn/sfv/systemfault/131587

毎日遊んでる身としては普通にありがたい。

>今までの不具合修正のみではなく、一からサーバー構成を構築

この記述が本当なら期待できそう。

特に、現状で一番不満な
対戦相手とマッチングするまでの待ち時間が改善されるならそこは大きい。
最近過疎化の影響なのか、特に長く感じるので、かなり期待している。

フレンド機能も、どういう内容になるかわからないが
プレイヤーフォローだけなら現状でもできるので
もっと踏み込んで、メール送ったりできるようになるのだろうか。
ゲーム内でのオンラインコミニュケーションを意図的に排除したような
現行の設計を見直すなら歓迎である。
ファンメールのリスクはあるものの、対戦の感想くれる人もいるし
ちょっと味気ない現状に、一石を投じる機能であることを期待。

一点、海外の発表だと、ランクマッチ・カジュアルマッチのロード時間の短縮が書かれているが
日本版では削除されているのが気になる。


Ranked and Casual Match Loading Times

We understand many players were not happy with the load times when entering online matches. There will now be a shorter transition when going into a Ranked or Casual Match.


これがなくなってる。
翻訳時に抜けたのか、意図的な削除なのか。
PC版の解析で、対戦前の地球バックの対峙シーンは
(デデン デン デデン デンデン~ の曲かかってるやつ)
実はロード待ちじゃなくて意図的な演出である、というのがバレて問題になっていたが
それが本当にただの演出だったとしたら
短くするのは可能だろうから、下手に

ロードを短くしました

と書くとモメそうだから消しといた、みたいな話だろうか。

現状は対戦相手待ちの時間が長いので、マッチング成立後は
あまり気にならないというか
待ち状態から戦闘態勢に移る準備時間、みたいな感じになってるので
(要するに慣れた)
ロードはそんな気にならないんだけど
短くなるならそれに越したことはない。


あとは

【インフォメーションボイス】
ゲーム内のデータに基づいて、あなたと対戦相手の現状ステータスをボイスでインフォメーションします。

これが、文章の感じから意味不明なのだが
実況的な要素が加わるのだろうか。

1P側のプレイやーですが、
ガードが固く、堅実なプレイができていますね

的な、VF5みたいなヤツだったら嬉しいが、難しそう。
実際は、体力減ってきたら英語ナレーションでなんか言ったな、
みたいな感じと予想w




シーズン2の仕切り直しでこの改善ができていれば、と惜しまれる。

DXRACER 小型ゲーミングチェア DXJ-BKN 感想 [ゲーム]

ゲーム兼PC用の椅子として、
ずっと、ニトリかIKEAで買った安いヤツを使っていて
特に不満はなかったのだが、
ガスシリンダーとキャスターの根元がバカになったので買い替えた。

腰が痛いわけでもないので、アヴさんのようなウン十万もする高級なヤツは要らないが
考えてみれば、結構長時間座ってるから、少しは良いヤツ買うか、と
ゲーミングチェアからチョイス。

しかし、設置スペースの問題があり、でかいのはダメなので
一気に選択肢が狭まり、その中で一番よさそうなコイツにした。




昨年11月購入。

サイズは公式サイトで確認できる。
http://dxracer.jp/SHOP/91101.html

座り心地は特に文句なし。快適。
小型の「クイーンモデル」ということで、
amazonの質問回答でも
子供や女性向け、耐荷重60Kg
とあり、若干心配だったのだが、
実物はそんな華奢な感じはしないし、4か月くらい使っているが、今のところ問題なし。
仕様を見て、座面が小さいのかな?と思ったけど別に、普通の椅子である。

レビュー等で不安だった、組み立てとパーツ不良だが
組み立ては30分くらいで完了。特につまずくこともなく、普通に組めたので
簡単と言えるだろう。部品不具合もなかった。

購入検討段階では
リクライニング?いらねーつかわねー
と思っていたが、結構良い感じで、普通に利用している。
座面ロッキング(ゆりかご)機能が思いのほか良い。
マンガ読んだりスマホいじったりするときに最適。

ただ、肘置きはいらないだろ、たぶん・・・
と思ったが、
(サイズの問題もあるが、前の椅子で肘置きが邪魔で膝置きでアケコンが使えなかったので)
映画観たりするときは結構腕が手持無沙汰というか、無駄に組んだりするハメにw
他にも、省スペース実現のため、きっと座り心地なんかも犠牲にしている部分はあるだろうから
やはり、スペースに余裕があるなら通常サイズのやつが良いと思う。


DXRACER ゲーミングチェア DXR-BKN ブラック

DXRACER ゲーミングチェア DXR-BKN ブラック

  • 出版社/メーカー: Room works
  • メディア: ホーム&キッチン


値段もそんなに差がないし、俺だって置けるならこっちが良かった。
俺だって、俺だって!

というわけで、自分のように、スペースに不安があるなら
クイーンシリーズ コンパクトDXRACER(デラックスレーサー)DXJはなかなか良いと思う。


DXRACER ゲーミングチェア DXJ-BKN ブラック

DXRACER ゲーミングチェア DXJ-BKN ブラック

  • 出版社/メーカー: Room works
  • メディア: ホーム&キッチン



ガンダムバーサス クローズドβテスト [ゲーム]

フンガンワ!TYトン吉ですッ!

PS4ガダムバーサスのベータテスト当選のメールが来てたので
うし、終わりッ!と、金曜最速帰宅しようと思ったら会社の飲み会だったワナですッ!

まあ、テストは金土日の三日間だからいいか、と思って
翌日土曜、テスト開始の19時にPS4起動して待機してたら
プレイ期間外の表示。
サーバーでもトラブってんのか、もしや
と思って公式サイトを確認したところ
3/10、3/18,、3/19の3日間だったワナ。
来週かよ!

スーパーロボット大戦V 購入 [ゲーム]

買って一週間、ちびちび遊んだ感想。

収録作品が微妙で、実はあまり楽しみにしていなかったのだが
ここまではなかなか楽しめている。
序盤のヤマト猛プッシュの展開はちょっとキツかったが
(あまり興味ないので)
その他作品のクロスオーバー要素強めで、主人公も悪くない。
Z3では、主人公のキャラとノリについていけず序盤で投げたが
今回は楽しめそうな予感である。

今回、スパロボでは初となる、歌付きBGM収録のプレミアムサウンド版と通常版が出たのだが
ボーカルとセリフがかぶると聞き取りづらそうだし、
シリーズ伝統的に、打ち込みで頑張って再現したBGMの出来の良し悪しも
楽しみの一つ、くらいに考えていたので、
(昔の、MIDIサイトを覗くような感覚)
通常版で良いかな、とも思ったが
せっかくだから、ものはためしの精神でプレミアム版を購入。

これが、思ったより良い。
有無を言わさずテンションが上がり、ゲームの面白さが2割くらい増した感じ。
シミュレーションゲームとしては破綻したヌルゲー状態なので
この、盛り上がれるかどうかは、実は非常に重要なファクターであり
+3,000円でそこがグレードアップできるなら、全然アリだと思う。
ヘッドホンでのプレイのせいかもしれないが、聞き取りづらさも問題なしだった。

戦闘アニメは、前に遊んだOGムーンデュエラーズと比べると
あからさまに手が込んでない気がしないでもないが、及第点だと思う。
特典で最序盤から加入の、ヒュッケバインのサーベルだけは
中割のコマ少なすぎない?と不安になる出来だったが
それ以外は気になるようなのは無かった。

今回、愛着のある作品がないので、今のところこれ絶対使おう、というユニットがないのだが
久々のスパロボ登場となるZZチームは、今度はいつ出番あるか分からないので
一期一会の気持ちで、しっかり育てて使おうと思っている。






トヨタ C-HRとスト2コラボ動画 [ゲーム]



なぜスト2とのコラボを?
と思わなくもないが、なかなか良かった。

ベガを轢き殺さなかったのは
仮面ライダーゲームで、バイクで戦闘員撥ねられないのと同じ事情を感じるが
やはりあそこは、豪鬼の乱入シーンばりに
バコーンとベガ跳ね飛ばして

YOU WIN

の方がテンポいいよなー、と思うw