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スト5AE アップデート [ゲーム]

本日よりスト5が大型アップデート。

アップデートファイルが15GBくらいあるらしいので
今日はアップデートファイルDLしつつプラモでも作ろう、と思って
帰宅してPS4起動したら、勝手にほとんどダウンロードが終わってた。
PS4超優秀。
けど今までのスト5は全部手動アップデートだったような…
俺の勘違いだろうか。

早速遊んでみたが、そもそもここ最近
俺の対戦ブームは完全にガンダムバーサスに取って代わられており
ストV自体が新鮮で、アップデートの新鮮さが薄れてしまった感があるが
それでも、ド派手に生まれ変わったUIは実に豪華で、地味なストVの印象を覆してくれそう。

ゲーム本編には関係ない、微妙な変化だが、こういう演出周りは
何度も目にする事になるため、積み重なって

ストV=地味ゲー

みたいな悪印象に繋がっていたと思う。
何気に大きな変化だと思う。

派手過ぎてケバいというか、下品に感じる人もいるだろうから、好みは分かれると思うが
確実に「前と変わった」という印象を与えてくれた。
この金ピカ路線は、個人的には全然はアリ。

肝心の対戦は、あいかわらずのリュウでランクマッチに特攻。
新技・上段足刀蹴りが追加されたが
微妙にモーションが格好悪く、EXでも全然踏み込まないという謎仕様。
追撃可能な、EX竜巻の代替品みたいな感じだろうか。

新Vトリガーは、

当て身>成功で強制追撃パンチ発動

という技。
これが、意外とダメージがでかく、
さらにゲージがあると追撃で真空波動拳が確定し
思いのほかリターンがでかい。

ジャンプ小キックとっただけで大ダメージボカーン、みたいな爽快感があり
思ってたのと違って、実はロマン技の予感。

せっかく取っても確定反撃がない、みたいな状況になりがちだった
Vスキルの心眼とは雲泥の差だが
ちょっと強力すぎて修正されそうな予感も。

Vトリ2発動したリュウには、事故が怖くて技振りづらい、という状況を作り出して
リュウが一方的に攻めれる時間を作る、という使い方になるのだろうか。
相手からしたら、トリガー2発動中は攻撃自粛タイムになるだろうか、面倒くさそうではある。

今回のはセービングの再現なんだろうけど、リュウばっかり
ブロッキングとセービングという、ディフェンシブな技ばっかり振られる
理不尽感はあるw

あと、てっきりVトリ2は、発動時のキャンセルは使えないのかと思ったら
そんなことはなく、中キック>Vトリガー2>真空波動 が普通に使えた。
(電刃にならないのが違和感があって面白いw)

その他は、中足が目に見えて長くなり
苦し紛れで振ったのが届いたりして、これは嬉しい変化だった。
あと、ジャンプ強キックの発生が変わったのか、若干違和感がある。


目玉?のアーケードモードは
思ってたよりちゃんとしていて
別に、全然過去作の再現はされていないのだが
キャラしばりありのCPU戦モードのような作り。
簡単なものだが、キャラごとにED絵、テキストも用意されていて、
一応達成感はある。

キャラセレクト、戦闘前、勝利時の音楽が原作ゲームのアレンジとなっていて
スト1とかなかなか良い感じ。
ZEROだけは外した感じのアレンジで、ちょっとアレ?みたいな感じだった。
ちなみに、ゼロ編は、ED曲がZERO2のOPのアレンジだったのだが
アレンジされすぎて、昔のGジェネのニセ版権曲みたいな感じになってるw


ストゼロ編のリュウED。
微妙なアレンジを聴いてほしい。

戦闘前後のBGM演出はなかなか良かったので、
カスタマイズして普段も選べると嬉しい。

あと、せっかくそこそこのボリュームがあるので
このモードをクリアすることで、毎回少しでもファイトマネーがたまる仕様であれば
オフ専の人でも、何度も遊ぶモチベーションになったと思うのだがどうだろうか。

完全にガンダムに心移りしていた俺だが
久々に遊ぶには丁度いいタイミングでの大型アップデートだった。
PS4内のディスクを入れ替えたらもう遊ばなくなる可能性もあるが
もうしばらく楽しめたら、と思う。




パッケージ版。
シーズン1と2の追加キャラ、アレコスが使えるので
今から遊ぶならこれ一択だが、果たして新規プレイヤーはいるのだろうか。

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メタルギアソリッド2メインテーマ [ゲーム]



非公式の演奏動画と思われる。

アレンジ含めてなかなか良かったが
一か所、音が外れていて非常に気になる。
1:04あたり

タララ~ タラララ~ラ~

の 2回目のタラが違う。

その後も全部同じ個所で音が外れているので
意図的なアレンジ譜面なんだと思うが、
この一か所だけ何故にホワイ
そして、オリジナル版の方が普通に格好いいと思うんだけどなー


参考用にオリジナル版



何度聞いても格好いい。
スマホに入れてあるのだが、音楽をシャッフル再生していて
この曲がかかると無条件にテンションが上がる俺である。
前奏が長く、実はメイン部分が短いのが残念。


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ミニスーファミ速攻飽きた問題 [ゲーム]

ミニファミコンと同じで、案の定一週間で飽きたワケだが
想定の範囲内というか、もう手に入れるまでが一つの目標、みたいな感じだったw

あれだけの欲しさ、熱が、買ってちょっと遊んだらこうも冷めるものか、と
自分でも驚いたくらいである。

現状、TVにつながっているので、気が向いたらちょっとだけ遊ぶ、という
スタイルが可能なのだが、
(バチっと電源オンですぐ遊べる感じはすごく良い)
これを取り外して片づけたが最後、二度と遊ばない可能性が高い。
実際、ファミコンミニがそうだった。

値段分楽しんだかというと、さすがに微妙な感じではあるが
入手できた喜びでもう80%くらい満足してたので
買って後悔なし。変な話だけど。

あと、今後も、友人宅にもっていったりして、多少の活躍はしてくれると期待している。







本屋で見かけたが、こういうの買って
懐古しながら遊ぶのが正しいスタイルだと思う。
売ってるうちに買っておこうかと思っている。

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ニンテンドークラシック ミニスーパーファミコン無事購入 [ゲーム]

予約争奪戦にやぶれ、抽選もすべて漏れて購入できなかったのだが
先日、ヨドバシでゲリラ入荷?に遭遇し無事購入できた。
タイミング的に、再生産版的なものだろうか。
ネット通販では相変わらず売り切れになっているので、ラッキーだった。

入荷のタイミングは毎回違いそうだが、今回、木曜日の夜に発見。
新作ソフトの発売日である木曜日に入荷、というのはありそうな話なので
探してる人は、おまじない程度に、参考にしていただきたい。

早速遊んでみたが、ミニファミコンより
収録タイトルが少なく、
個人的な「懐かしのタイトル」も少なく、盛りだくさん感は大きく劣った。

そして、遊んだ年代などの違いだと思うが
F-ZEROやスターフォックス、マリオカートなど、当時遊びまくったタイトルは
記憶が鮮明に残っていて、そんなに懐かしいと思えず、なんか普通に遊べてしまった。

純粋に

懐かしい、おおー、こんなだったっけwww

みたいな、期待してたノスタルジー感を得られたのは超魔界村と
スーパーフォーメーションサッカーくらい。
ここらへんは、オリジナルを体験した年代で大きく変わってくると思う。

ファミコンで問題だった、コントローラの使いづらさは
オリジナルサイズになったことで、一切なかった。
ちょっとボタンがフニャってる気がしたが
使い込んだSFCコントローラの再現と言えなくもない。

途中セーブ機能と巻き戻しプレイ再開機能も試してみたが
なかなか面白い。
インチキしてスパ2を全ラウンドストレートクリアしたが

なにぃ、リュウがいない

のEDデモのみで、スタッフロールがなく
インチキがバレたのか、と一瞬思ったが
難易度ノーマルだとスタッフロールは見せてもらえない、という
SFCスパ2の謎のサービス精神の欠如を思い出した。
そして余談だが、リュウのこの、鋭い発生&超リーチの中足を是非ストV
シーズン3で返してほしいと思った俺である。

自分で使っといてアレだが、
この機能のせいで、高難易度ゲーム(FEとか)に
挑戦する価値が薄れそうだな、と思わなくもないが
製品の性質上、ガチプレイより、快適に遊んでもらいたいのだろう、と納得。
嫌なら使わなきゃいいだけだし。

今まで一切触ったことのないタイトルで
「パネルでポン」というのがあったので遊んでみたが
これが意外と面白い。
4時間くらい遊んでしまった。

がんばれゴエモン、魂斗羅、スーパーマリオRPGも
オリジナル版に触れたことがないので
こちらも、今回収録されたということは名作確定と見てよさそう。
遊ぶのが楽しみである。



ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン+USB ACアダプター

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン+USB ACアダプター

  • 出版社/メーカー: ニンテンドー
  • メディア: Video Game


追加販売の影響か、昨日より転売価格相場が下がっている気がする。

ミニSFC発売が発表された際は、収録タイトル数の少なさ、
タイトルのチョイスに疑問で、
ファミコンと違ってこっちは微妙では、と思ったのだが
ミニファミコンはなつかしさは抜群なものの、
コントローラの問題、ソフトの性質もあり
ガチのプレイには向かなかった。
こちらは、古いなりにちゃんと遊べるタイトルが揃っていて
つまみ食い感覚で雰囲気を楽しむFC
ちゃんと遊ぶためのSFC、といった感じで
商品コンセプト自体違うのかな、と思い直した。


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game


こっちは入荷していなかった。

ミニファミコンも、ちゃんと遊べばしっかり楽しめるタイトルもありそうだが
いかんせん、コントローラのサイズ・操作感に難ありで
やはりあれはゲームも遊べちゃうミニチュアオブジェ、という印象である。


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ストリートファイター5 AE発表 [ゲーム]

あれだけ毎日遊んでいたスト5だが
冗談半分で買ったガンダムバーサスが面白く
対戦熱は完全にそちらにシフトし、スト5完全引退状態だったのだが
大型アップデートが来るとの事で、ちょっと期待している。

http://game.capcom.com/cfn/sfv/promotion/ae

スパ4AEの時は、アーケード版では展開中止していた
「スパ4」のアーケード移植+バージョンアップ版だったので「アーケードエディション」は解るが
5のAEってのは意味不明。
「アーケードモード」があるから、という苦しい解釈はできなくもないが…

この、AE名義でアーケード稼働させるつもり(だったけどポシャった)
とかなのでは、と予想。

サイトを見ると、スト2の歴史を体験できるアーケードモード
みたいな表記で、
5のキャラクターストーリーモードの味気なさを追体験できそうな悪い予感が。
まあ、スト1出てたキャラなんて、リュウ・ケン・バーディだけなので
その3名だけのコースってことはないだろうし、どんな仕様になるのか、楽しみではある。

というか、普通に、CPU10キャラくらい連戦して、スコアアタック要素ついて、
最後にキャラ別のちょっと格好いいEDを用意してくれれば、発売時に
アーケードモードがないなんて手抜きだ!
と怒っていた人たちは満足すると思うのだがどうだろうか。

肝心の、対戦での追加要素は
「Vトリガー2」の追加、との事だが
Vトリ格差問題を解消してくれることを期待。
現状強いトリガー持ってるキャラに、弱い「トリガー2」が追加されても
どうせ誰も選ばないわけで(選択式の場合)
Vトリガーが弱いキャラに、ちゃんと壊れトリガーと戦える性能のVトリガー2が装備されるのか
そこが気になる。
見た目的には、CA2追加の方が、解りやすく、おーバージョンアップしたな、と思えるので
公式の「さらなる追加要素が」
の記載を素直に信じて、期待したいと思う。

また、実質シーズン3なので、バランス調整は当然入ると思うが
そちらにも期待。
俺の使ってるリュウの場合、これ以上弱くされることはないだろう、という
謎の安心感があるw

何気にリリースまで3か月を切っているので
楽しみに待ちたい。

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MARVEL VS. CAPCOM: INFINITE 購入見送り [ゲーム]

http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20170927057/

PS4版「MARVEL VS. CAPCOM: INFINITE」
国内初週売り上げ8000本ということで完全に爆死。

そんなに期待してなかったものの、格ゲーへのお布施の意味もあり、
買う気満々だったのに
日本語音声未収録という、あまりのやっつけぶりに
一気に買う気を削がれた俺である。

シングーーー ハドゥーゲーーン!!

と言われても、みたいな。
そこすらケチっちゃうゲームが、他ちゃんとしてるとは到底思えない。
ストーリーモードのセリフが多そうだから、そこがネックだった可能性があるが
せめてバトルボイスだけでも日本語収録してほしかった。

8000本じゃ、さすがに過疎だろうから
同等の腕前の相手とネット対戦、というのも難しそうだし
パスして正解だった。
これで、あとから「待望の日本語音声収録」とかで完全版出てもつまんないし。


発売一週間で新品5000円以下。
ちょっとだけ欲しくなったw

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ドラゴンボールファイターズ クローズドβ参加 [ゲーム]

抽選が当たったので参加。
本命となる土曜の夜の部は参加できなかったが、
日曜10時~13時の部でプレイできた。



数回遊んだところで撮ったリプレイ動画。
対戦の流れ、超必殺技デモの雰囲気が伝わるだろうか。

みんなほぼ初プレイなワケで、基本、操作手探りの
牧歌的な対戦が楽しめたが
中には先日すでに数時間やりこんだと思われる猛者もおり、
早くも、手も足も出ない、一方的な試合があった。

アヴさんだったら

一方的に殴られたン!クソゲー!買うのやめるン!

と泣きながら回線切断するレベルだと思うので
ガチも結構だけど、結局、自ら後の対戦人口減らす行為なんじゃないのかなー、と思わなくもない。

演出も良くできてたし、
簡単操作で思い通り動かせて、操作感も良く、なかなか良かった。
予定通り買おうと思う。
しいて言えば、マッチング待ち時間が結構あって
そこは残念だった。

製品版での改善に期待したい。




タイトル画面とBGM。
ふと、もし製品版で差し変わったら二度と聞けないな、と思って
動画にしてみた。


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リアルアーケードPro.V HAYABUSA レバー換装 [ゲーム]

以前blogに書いた、
サンワの高反発・静音レバーが在庫復活していたので
購入してみた。





JLF-TPRG-8BYT-SK-XX(最後の部分は玉の色)

という型番になる。


レバーの交換は一度経験済みだったので、簡単にできた。
今回、同じサンワの静音レバー(旧製品)からの交換。

初めてでも、プラスとマイナスのドライバーがあれば、
特に手こずることもなく、30分くらいで交換できると思う。

さっそく使ってみた感想だが
実は最近、GEOで3000円の特売で買ったガンダムバーサスばっかり遊んでいたため
(しかもパット)
久々のストVプレイ&久々のアケコン使用、という
体感での差が解りづらいテストとなってしまった。

動作に関してはまったく問題なし。
心なしか、操作性が良くなった気がするが、
自分的には、劇的な変化、とまではいかなかった。
普通に、良いアケコン、という感じ。
長時間プレイしていれば、技の暴発の有無なんかで違いが出てくるかもしれない。

音や入力したときの感触は、交換前と明らかに変わったが
十分な静音性で、それでいて
静音仕様とは思えない、普通のレバー同様の操作感。
良いレバーだと思う。


https://item.rakuten.co.jp/sanwadenshi/lever_046/

楽天のサンワ公式。
今はこちらも在庫が復活している。


従来のモデルの3倍の反発力

とか

より精確な操作性を実現するためガイドプレートおよび内部パーツを新規に開発

と言われると、ありがたみが増す気がするw



RAP V HAYABUSA新モデル。




自分はこれの一個前のモデルを使っているが
理想を言えばこちらに買い替えて、さらにスティックを換装したい。

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ドラクエ11到着 [ゲーム]

大作ゲームなので、konozamaにおびえつつのネット予約だったが
もう到着した。

dq11.jpg
yodobashi.com is GOD

メールを見ると8:30には投函されていたようなので
実店舗の開店待って買いに行くより断然早かったw

今回、一刻も早く遊びたい、というワケでもなかったのだが
(それほどの情熱なら0:00解禁のDL版を買う)
せっかくなので、夕方からのプレイの予定を早めて
今からちょっと遊んでみようと思う。




今回も 予約したのに発売日に届かないので★1!
みたいなレビューが付くのだろうか。




方向音痴の自分は、実はこっちが良かったのでは、と
ポチった後で思ったが、後の祭りなので、潔く、迷子になりながらPS4で遊ぶ。

ストV ウルトラゴールド到達 [ゲーム]

地道にプレイを継続中のストVだが
本日、初のウルトラゴールド昇格を果たした。



ただこれが、実力がついて勝てるようになった、という事なら素直にめでたいのだが
ここ数日、何が良かったのかまったくわからないが
謎の大連勝を決め、そのおかげでの昇格なので
あっという間に落としちゃいそう。

というか、毎度、こんな動画を上げると、バチがあたってガッツリ負けるわけだが
せっかくなので記念にUPしておく。





昨日、ホビージャパンを買いにヨドバシに寄ったら見本機が置いてあったので
衝動買いしそうになったが、よく見たら売り切れ中だったワナ。
触ってみた感じ、やはり純正レバーの感触はイマイチな気がしたので
これを買って、サンワの高反発静音レバーに換装、というのが
今考えられる最強のスティック環境だと思うが
合計25000円はさすがに高いなー