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ストリートファイター5 AE発表 [ゲーム]

あれだけ毎日遊んでいたスト5だが
冗談半分で買ったガンダムバーサスが面白く
対戦熱は完全にそちらにシフトし、スト5完全引退状態だったのだが
大型アップデートが来るとの事で、ちょっと期待している。

http://game.capcom.com/cfn/sfv/promotion/ae

スパ4AEの時は、アーケード版では展開中止していた
「スパ4」のアーケード移植+バージョンアップ版だったので「アーケードエディション」は解るが
5のAEってのは意味不明。
「アーケードモード」があるから、という苦しい解釈はできなくもないが…

この、AE名義でアーケード稼働させるつもり(だったけどポシャった)
とかなのでは、と予想。

サイトを見ると、スト2の歴史を体験できるアーケードモード
みたいな表記で、
5のキャラクターストーリーモードの味気なさを追体験できそうな悪い予感が。
まあ、スト1出てたキャラなんて、リュウ・ケン・バーディだけなので
その3名だけのコースってことはないだろうし、どんな仕様になるのか、楽しみではある。

というか、普通に、CPU10キャラくらい連戦して、スコアアタック要素ついて、
最後にキャラ別のちょっと格好いいEDを用意してくれれば、発売時に
アーケードモードがないなんて手抜きだ!
と怒っていた人たちは満足すると思うのだがどうだろうか。

肝心の、対戦での追加要素は
「Vトリガー2」の追加、との事だが
Vトリ格差問題を解消してくれることを期待。
現状強いトリガー持ってるキャラに、弱い「トリガー2」が追加されても
どうせ誰も選ばないわけで(選択式の場合)
Vトリガーが弱いキャラに、ちゃんと壊れトリガーと戦える性能のVトリガー2が装備されるのか
そこが気になる。
見た目的には、CA2追加の方が、解りやすく、おーバージョンアップしたな、と思えるので
公式の「さらなる追加要素が」
の記載を素直に信じて、期待したいと思う。

また、実質シーズン3なので、バランス調整は当然入ると思うが
そちらにも期待。
俺の使ってるリュウの場合、これ以上弱くされることはないだろう、という
謎の安心感があるw

何気にリリースまで3か月を切っているので
楽しみに待ちたい。

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MARVEL VS. CAPCOM: INFINITE 購入見送り [ゲーム]

http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20170927057/

PS4版「MARVEL VS. CAPCOM: INFINITE」
国内初週売り上げ8000本ということで完全に爆死。

そんなに期待してなかったものの、格ゲーへのお布施の意味もあり、
買う気満々だったのに
日本語音声未収録という、あまりのやっつけぶりに
一気に買う気を削がれた俺である。

シングーーー ハドゥーゲーーン!!

と言われても、みたいな。
そこすらケチっちゃうゲームが、他ちゃんとしてるとは到底思えない。
ストーリーモードのセリフが多そうだから、そこがネックだった可能性があるが
せめてバトルボイスだけでも日本語収録してほしかった。

8000本じゃ、さすがに過疎だろうから
同等の腕前の相手とネット対戦、というのも難しそうだし
パスして正解だった。
これで、あとから「待望の日本語音声収録」とかで完全版出てもつまんないし。


発売一週間で新品5000円以下。
ちょっとだけ欲しくなったw

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ドラゴンボールファイターズ クローズドβ参加 [ゲーム]

抽選が当たったので参加。
本命となる土曜の夜の部は参加できなかったが、
日曜10時~13時の部でプレイできた。



数回遊んだところで撮ったリプレイ動画。
対戦の流れ、超必殺技デモの雰囲気が伝わるだろうか。

みんなほぼ初プレイなワケで、基本、操作手探りの
牧歌的な対戦が楽しめたが
中には先日すでに数時間やりこんだと思われる猛者もおり、
早くも、手も足も出ない、一方的な試合があった。

アヴさんだったら

一方的に殴られたン!クソゲー!買うのやめるン!

と泣きながら回線切断するレベルだと思うので
ガチも結構だけど、結局、自ら後の対戦人口減らす行為なんじゃないのかなー、と思わなくもない。

演出も良くできてたし、
簡単操作で思い通り動かせて、操作感も良く、なかなか良かった。
予定通り買おうと思う。
しいて言えば、マッチング待ち時間が結構あって
そこは残念だった。

製品版での改善に期待したい。




タイトル画面とBGM。
ふと、もし製品版で差し変わったら二度と聞けないな、と思って
動画にしてみた。


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リアルアーケードPro.V HAYABUSA レバー換装 [ゲーム]

以前blogに書いた、
サンワの高反発・静音レバーが在庫復活していたので
購入してみた。





JLF-TPRG-8BYT-SK-XX(最後の部分は玉の色)

という型番になる。


レバーの交換は一度経験済みだったので、簡単にできた。
今回、同じサンワの静音レバー(旧製品)からの交換。

初めてでも、プラスとマイナスのドライバーがあれば、
特に手こずることもなく、30分くらいで交換できると思う。

さっそく使ってみた感想だが
実は最近、GEOで3000円の特売で買ったガンダムバーサスばっかり遊んでいたため
(しかもパット)
久々のストVプレイ&久々のアケコン使用、という
体感での差が解りづらいテストとなってしまった。

動作に関してはまったく問題なし。
心なしか、操作性が良くなった気がするが、
自分的には、劇的な変化、とまではいかなかった。
普通に、良いアケコン、という感じ。
長時間プレイしていれば、技の暴発の有無なんかで違いが出てくるかもしれない。

音や入力したときの感触は、交換前と明らかに変わったが
十分な静音性で、それでいて
静音仕様とは思えない、普通のレバー同様の操作感。
良いレバーだと思う。


https://item.rakuten.co.jp/sanwadenshi/lever_046/

楽天のサンワ公式。
今はこちらも在庫が復活している。


従来のモデルの3倍の反発力

とか

より精確な操作性を実現するためガイドプレートおよび内部パーツを新規に開発

と言われると、ありがたみが増す気がするw



RAP V HAYABUSA新モデル。




自分はこれの一個前のモデルを使っているが
理想を言えばこちらに買い替えて、さらにスティックを換装したい。

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ドラクエ11到着 [ゲーム]

大作ゲームなので、konozamaにおびえつつのネット予約だったが
もう到着した。

dq11.jpg
yodobashi.com is GOD

メールを見ると8:30には投函されていたようなので
実店舗の開店待って買いに行くより断然早かったw

今回、一刻も早く遊びたい、というワケでもなかったのだが
(それほどの情熱なら0:00解禁のDL版を買う)
せっかくなので、夕方からのプレイの予定を早めて
今からちょっと遊んでみようと思う。




今回も 予約したのに発売日に届かないので★1!
みたいなレビューが付くのだろうか。




方向音痴の自分は、実はこっちが良かったのでは、と
ポチった後で思ったが、後の祭りなので、潔く、迷子になりながらPS4で遊ぶ。

ストV ウルトラゴールド到達 [ゲーム]

地道にプレイを継続中のストVだが
本日、初のウルトラゴールド昇格を果たした。



ただこれが、実力がついて勝てるようになった、という事なら素直にめでたいのだが
ここ数日、何が良かったのかまったくわからないが
謎の大連勝を決め、そのおかげでの昇格なので
あっという間に落としちゃいそう。

というか、毎度、こんな動画を上げると、バチがあたってガッツリ負けるわけだが
せっかくなので記念にUPしておく。





昨日、ホビージャパンを買いにヨドバシに寄ったら見本機が置いてあったので
衝動買いしそうになったが、よく見たら売り切れ中だったワナ。
触ってみた感じ、やはり純正レバーの感触はイマイチな気がしたので
これを買って、サンワの高反発静音レバーに換装、というのが
今考えられる最強のスティック環境だと思うが
合計25000円はさすがに高いなー

リアルアーケードPro.V HAYABUSA 新モデル [ゲーム]

愛用のPS4スティック、リアルアーケードプロV HAYABUSAだが
気が付いたら新モデルが出ていた。





タイトルを見た感じ、ヘッドセット端子がついただけの
リニューアルモデルかな?と思ったら
説明文見るとインプットラグが改善されているらしい。
これはでかい。

検証サイトを見ると、
俺の使っている、RAP.V HAYABUSA(2015モデル)との比較実験では、こちらの新モデルの圧勝。
HAYABUSA(2015)でもかなりいい線行っていたはずなのに、
もっと快適になるってか、と驚いた。

今のマイスティックも、別に不調とかはないし、
サンワの静音レバーに換装して快適に使えているのだが
2万出しても良いかも、と思わされるくらい
インプットラグの軽減は魅力的。






静音モデル派の自分としては買うならこちら。
マケプレ出品で、微妙にぼったくり転売価格になっているのが憎たらしいが
amazon販売分の次回入荷分(9月30日入荷)なら、
値引き価格(19,620円)で予約購入できる。
が、2か月以上先となると、ちょっと先過ぎてポチりづらい。
この値段で明日とどくならポチってたなー あー、残念!
7/1発売だったようで、ちょっと気づくのが遅かった。

とりあえず、実店舗で見かけたら買おうかな、くらいの気持ちである。


そして気づいたら、三和の高反発仕様の新型静音レバー
(JLF-TPRG-8BYT-SK)
も出ていた。

評判良さそうなので、新スティックは諦めて、こっちを買って交換してみるか、と思ったら
こちらも軒並み売り切れ中。
amazonはもとより、楽天のサンワの通販でも売り切れ。

http://item.rakuten.co.jp/sanwadenshi/lever_046/

楽天の公式通販。
全色見事に全滅である。

とりあえず、再販に期待しつつ、ウォッチしようと思う。



【PS4/PS3/PC対応】リアルアーケードPro.V HAYABUSA

【PS4/PS3/PC対応】リアルアーケードPro.V HAYABUSA

  • 出版社/メーカー: ホリ
  • メディア: Video Game


ちなみに、こちらが旧モデル。
商品名が同じで、知らないと結構紛らわしいと思うので注意。
今買うなら、同じ値段で改良版である新モデル(2017発売 ヘッドセット端子付き)一択。
店頭で買う場合など、こちらの旧モデルが残っている事があるかもしれないので
注意してほしい。

マーベル VS. カプコン:インフィニット 体験版プレイ [ゲーム]

急に(?)体験版が公開されたので、早速DLしてプレイ。

CPU戦モードや、ON対戦とかは触れず、
ストVで言うところのジェネラルストーリーモードの一部分をプレイできる感じだった。
ムービーでは、実写映画シリーズとデザインが違うのが違和感あるが
(特にソーがw)
マーベル映画とカプコンキャラのクロスオーバーみたいで、なかなか面白かった。
ガーディアンオブ~のロケットはほぼまんまのイメージw

このシリーズはたいして真面目に遊んだ事がないので
買うかどうか微妙だったのだが
普通にストーリーの続きが気になるので、とりあえず買ってみようと思う。
この体験版は、役割を十二分に果たしたと言える。

あと、思ったより操作感が普通というか、
もっとハチャメチャな印象があったが違ったのが良かった。
今までよりゲームスピードが遅いのかもしれない。
実際対戦になったらハチャメチャにされて
わけわからないままKO、みたいな話かもしれないが…



マーベル VS. カプコン:インフィニット は9/21発売予定。
約3か月後と、意外と近かった。

体験版では最後までリュウが使えなかったのが残念だったが
発売までのお楽しみ、ということで。

ストリートファイター5 プラチナトロフィーゲット [ゲーム]

最後の難関、サバイバルモードHELLをクリアし、
ストVトロフィーコンプ達成。


記念動画。
前回苦汁をなめさせられた、98面ナッシュから。

前回の反省を活かし、
出し惜しみはしない!
とばかりに、序盤から真空使ったりであっさり勝利。
その先も、動画のとおり、ひたすら飛び込んで連続攻撃を狙う、というスタイルでクリアできたので
100面戦う根気と、運悪く負けても諦めないガッツがあれば達成できないトロフィーではない。
ラストリュウに、いきなり心眼取られたのはかなり動揺したけどw

トロフィー情報を見ると、プラチナ獲得率は0.1%だったので、なかなかのレアさ。
その次にレアだったのが0.2%で「サバイバルのHELLクリア」だった。
やはり最大の難関だろう。

ただ、簡単に獲得できる「30名をマイリスト登録」が獲得1.6%だったりするので
みんなまじめにトロフィー集めてない説はかなりある。
あと、「ランクマッチでゴールドリーグ到達」が2.3%で
さすがにそんな事ないだろ、と思うので
この数字自体、イマイチあてにならない説である。


今日は、せっかく調整が入ったのに、オン対戦じゃなくてCPU戦をやる、という
意味不明なプレイだったが
CPU相手に新調整を思う存分試せた、と言えなくもない。

さっき、一通りランクマッチしたあとで、
唐突にサバイバルに挑戦してみたくなったのでやってみたワケだが
結果論だが、今ならクリアできる、という天啓(ゴッセージ)だったと言えるだろう。

…などと思ったら、よく思い返せば、
「サバイバルをプレイせよ」というターゲットがあったから始めたんだったw
拾っとくか、小銭…!
と思ってプレイしたが、結果的に念願のトロフィーコンプができて良かった。
スパロボVに続いてのトロフィーコンプ。
”V”のトロフィーコレクター・TYトン吉である。


ストリートファイターV - PS4

ストリートファイターV - PS4

  • 出版社/メーカー: カプコン
  • メディア: Video Game


ストVは悪くないよ!

メンテ延長 [ゲーム]

と思ったらストvメンテ延長。
仕事ヤスんで待ってた人もいるんやで!?

ええ加減に~ッ せよン!

追記