So-net無料ブログ作成

ストリートファイター5 プラチナトロフィーゲット [ゲーム]

最後の難関、サバイバルモードHELLをクリアし、
ストVトロフィーコンプ達成。


記念動画。
前回苦汁をなめさせられた、98面ナッシュから。

前回の反省を活かし、
出し惜しみはしない!
とばかりに、序盤から真空使ったりであっさり勝利。
その先も、動画のとおり、ひたすら飛び込んで連続攻撃を狙う、というスタイルでクリアできたので
100面戦う根気と、運悪く負けても諦めないガッツがあれば達成できないトロフィーではない。
ラストリュウに、いきなり心眼取られたのはかなり動揺したけどw

トロフィー情報を見ると、プラチナ獲得率は0.1%だったので、なかなかのレアさ。
その次にレアだったのが0.2%で「サバイバルのHELLクリア」だった。
やはり最大の難関だろう。

ただ、簡単に獲得できる「30名をマイリスト登録」が獲得1.6%だったりするので
みんなまじめにトロフィー集めてない説はかなりある。
あと、「ランクマッチでゴールドリーグ到達」が2.3%で
さすがにそんな事ないだろ、と思うので
この数字自体、イマイチあてにならない説である。


今日は、せっかく調整が入ったのに、オン対戦じゃなくてCPU戦をやる、という
意味不明なプレイだったが
CPU相手に新調整を思う存分試せた、と言えなくもない。

さっき、一通りランクマッチしたあとで、
唐突にサバイバルに挑戦してみたくなったのでやってみたワケだが
結果論だが、今ならクリアできる、という天啓(ゴッセージ)だったと言えるだろう。

…などと思ったら、よく思い返せば、
「サバイバルをプレイせよ」というターゲットがあったから始めたんだったw
拾っとくか、小銭…!
と思ってプレイしたが、結果的に念願のトロフィーコンプができて良かった。
スパロボVに続いてのトロフィーコンプ。
”V”のトロフィーコレクター・TYトン吉である。


ストリートファイターV - PS4

ストリートファイターV - PS4

  • 出版社/メーカー: カプコン
  • メディア: Video Game


ストVは悪くないよ!

メンテ延長 [ゲーム]

と思ったらストvメンテ延長。
仕事ヤスんで待ってた人もいるんやで!?

ええ加減に~ッ せよン!

追記


ストV、やりてぇなぁ~ン [ゲーム]

まるで何日もできてないようなタイトルだが、昨日もバリバリプレイした俺である。

そして、今日もやろうと思ったら
明日の新CFN(サーバー的なイメージ)移行のため
今日の13時から、24時間の長時間メンテ中だった。

となると、昨日のがver 2.0での最後のプレイだったわけだが
意図せず会心の一勝でシリーズ終了。
ピヨった相手に真空波動でP勝ち、という
完全にイキった勝ち方で、
ラーメンマンなら珍老師に叱られて逆切れするレベル。
だってオラ、一試合目ボッコボコに負けてたから嬉しくて…

マイキャラであるリュウは、調整で強化されるとはいえ、
小キックや立中Pのリーチが伸びました、程度なので劇的強化とはいかないが
自分の場合、そもそもシーズン1でも、
(強いと言われていた)小キックを効果的に使えてなかったフシがあるので
この機に、もっと使うようにしてみようと思う。

他キャラにも調整が入るので、
苦手としているバイソン戦とか、多少はマシになると良いなン、と思いつつ
明日を待ちたいと思う。




というタイミングで鉄拳発売。
ストV側が、わざわざ調整版のリリースを延期して、鉄拳発売にぶつけた形になったが
故意かどうかは置いておいて
せっかくの格ゲーシーンの盛り上がりに水差してどうすんの、という気も。

田中陽子 陽春のパッセージ 歌唱動画

ふと

ようこのようは胃潰瘍のよう

という、心底どうでも良いフレーズが頭をよぎり、ネットで検索したら
田中陽子の、アニメ「ようこそようこ」主題歌
「陽春のパッセージ」の、当時の歌唱動画が出てきた

陽春と書いて「はる」のパッセージと読むと今更知ったw
今風に言えば陽春のゴッセージとなるだろう。




PV。
音源はCDだが、冒頭と間奏の小芝居に音声が入ってるのがいけてないw
基本顔アップという低予算感が悲しいが
ところどころ見せる素の表情っぽいのが良い。



生歌版。ときめきは~ で裏返るのが良い。
ちゃんと歌っていてこれはすごい。昔のアイドルは歌が上手い説。声も良い。
本来歌詞がでる個所にインタビューみたいなのがずっと出ていて
歌詞だと思って見ると、そのデタラメ具合が面白い。


こちらは明らかに喉のコンディションが悪い。


こちらはバラエティ番組での歌唱?
生放送っぽいが、
収録のバランスとかの影響かもしれないが、ボーカルが際立っていて上手く聞こえる。

でも今夜は 綴れーなぁ~い
春の光 ゆーらーすーのぉ~は

の2か所で、意図的に崩して歌っているので
(大御所歌手的なw)
歌いなれてきた頃の映像なのだろうか
とか思ったら、歌唱後のインタビュー見るとデビュー直後っぽい。

youtubeで発見できたのはこの4本。

自分的には、けっこう気に入ってる曲なので、CD音源では比較的なじみの曲なのだが
歌ってる姿を改めて見られて、新鮮で良かった。
インターネットは悪くないよ!

そして、勢いあまってアイドルがカバーしてるのとか
「歌ってみた」まで聴いてしまったw



悪い意味で伝説のよっきゅんコーナー

当時は、今とは違ってアニオタと生身のアイドルは混ぜるな危険、みたいな時代だったので
(独断と偏見でものを言うおれ)
今見れば、別に気にならない気がする。

というか、この内容ではどう頑張っても寒くなるし、
なんで初回からこんなアニメ視聴者に挑戦的な態度なんだ、という構成w
田中陽子も災難である。
あたしと同じくらいかわいいでしょう?
の表情が良いw

映画 ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー 視聴 [映画]

劇場で続編公開中に、1をレンタルで視聴。

この1は、ソフト化したばかりのころに、一度借りて途中まで見たのだが
なぜだか見ていて乗り切れず、途中で返却、という
自分としては珍しくリタイアした作品。

原因は芸能人吹き替えでは、と思い直し
今度は字幕版で観てみた。

結果として、普通に楽しめた。
キャラもたっているし、ノリも良い。
キャラ造形など、一見異色っぽいが、普通にマーブル作品として観られる。

俺がダメだった、芸能人が吹き替えているのはアライグマのロケットというキャラなのだが
あらためて吹き替えで見ても、別にへたくそってこともなく
普段なら全然、
おー意外と上手いじゃん
で済むレベルなのだが、どうにも合わなかった模様。
他のメインが山寺宏一&朴路美という
演技濃いめの声優だったので、悪い意味でコントラストを際立たせたのかも。
あと、お笑い芸人が声当てるんだから、きっと面白いキャラなんだろう
みたいな先入観とのギャップがあったのも、マズかった説である。

ちなみに、オリジナル音声と声が似ていたので
そこで選んだんだと思われる。


超HAMEX映画批評 90点

最初、口の悪いアライグマが売りって、子供向け作品なんじゃないの?
くらいに思っていたのだが、全然違ってて
普通に面白かった。
レンタルとはいえ、この作品を100円で楽しめるとは、得した気分である。
見ておいて損はない一本。




amazonビデオでも100円でレンタル視聴可能。
アベンジャーズ新作への登場決定とのことなので、それまでに予習しておいた方が良いと思われる。

モアナと伝説の海 3D版ブルーレイ 2017年7月5日発売 [映画]

モアナと伝説の海 3D版ブルーレイ 2017年7月5日発売

映画公開からかなり早い発売に感じて調べてみたが、
映画が2017/3/10公開で、ソフトが2017/7/5発売なので、約4か月でのスピードソフト化だった。

気になって調べてみたところ、
ズートピアやベイマックスも、同じく映画公開から約4か月でBD発売だったので
そういうシステムなのかも。

モアナ~は映画館で観たいと思っていたのだが、
ネットで
「これは見た目に反して、ディズニー版マッドマックス 怒りのデスロードだ」
みたいな感想で盛り上がってるのを見て、
えーそうなのかよ・・・
と、普通にテンションダダ下がりで、観に行くのをやめた経緯があるのだが
アナ雪以降、すべて3D版BDを揃えているので、せっかくだからこちらもポチってみた。




例によって、3D版BDのセットは、ネット専売かつ数量限定だと思われるので
発売日に3D版を入手したい人はこちらを買うのが良いと思う。

現在、割引価格5,000円なので、ポイント考えるとヨドバシ.comと同額。
しかし、ヨドバシは5/18時点で、「発売日以降のお届け」となっているので
今買うなら「発売日前日にお届け」のamazon一択だろう。


モアナと伝説の海 MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

モアナと伝説の海 MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • メディア: Blu-ray


急がないのであれば、こちらを買っておけば、発売後に
公式サイトから、3D版のディスクのみ2,000円で買うことができる(はず)

6/6 福本漫画発売ラッシュ [漫画]

一度延期になたのでは、と思われるカイジの新刊だが、
いつになっても出ないなー
と思ってたら、怒涛の福本ラッシュが来た。

カイジ ワンポーカー編13巻 6/6発売

賭博堕天録カイジ ワン・ポーカー編(13): ヤンマガKCSP

賭博堕天録カイジ ワン・ポーカー編(13): ヤンマガKCSP

  • 作者: 福本伸行
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2017/06/06
  • メディア: コミック



新黒沢 10巻 5/31発売

新黒沢 最強伝説 10 (ビッグコミックス)

新黒沢 最強伝説 10 (ビッグコミックス)

  • 作者: 福本 伸行
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2017/05/30
  • メディア: コミック



中間管理録トネガワ 5巻 6/6発売

中間管理録トネガワ(5) (ヤンマガKCスペシャル)

中間管理録トネガワ(5) (ヤンマガKCスペシャル)

  • 作者: 福本 伸行
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2017/06/06
  • メディア: コミック



1日外出録ハンチョウ 1巻 6/6発売

1日外出録ハンチョウ(1) (ヤンマガKCスペシャル)

1日外出録ハンチョウ(1) (ヤンマガKCスペシャル)

  • 作者: 上原 求
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2017/06/06
  • メディア: コミック



本命の本編カイジが超失速中で、
むしろ、セルフパロディ的作品の黒沢や、別作者のスピンオフが高評価、という悲しい状態だが
本編あってこそのパロディ。
カズヤとの決着の盛り上がりに期待。

そして、黒沢(なぜかこれだけ一週間発売が早い)が
前の巻で、何気にいいところで終わっているので、続きが楽しみ。

スパロボV二週目クリア [ゲーム]

二週目をクリアし、無事トロフィーコンプ。
引き継ぎ制限が緩いので、二週目から無双スタイル可能で
サクサク進みつつ全SRポイント余裕で取れた。

最後は資金とTACポイント余ったから、終盤加入の
フロンタルに全部ぶっこんで
ラスボスにmap兵器連打して大暴れさせてみたが、なかなか楽しかったw

しかし、昔トロフィーコンプしたガンダム無双3に比べると驚くほど簡単にトロコンできたが
今時のはそういうものなのだろうか。

物足りないような気もするが、これ以上はもういいかな、とも思うので
ちょうど良い加減なのかもしれない。

続CFNベータテスト [ゲーム]

明日の10時でベータ終了なので、実質今日まで。

自分の使っているリュウは、
小キックのリーチ延長と中パンチのリーチ延長、
昇龍拳の無敵の再追加、程度の微調整的な強化だが
(あと、隠し調整で中足が伸びているっぽい)
今までとほぼ変わらないプレイスタイルで、普段より明らかに勝ててたので
普通に、効果ありなアッパー調整だと思う。
リュウ的にはありがたい調整である。
というか、今までが弱すぎたって話もあるが…

しかし、明日からまた弱いバージョンになると思うと、若干やる気が落ちるワナである。
現時点で、いつ調整が実装されるか発表されてないのもhmmm
そして、リュウとは逆に、下方修正予告されているキャラ使ってる人も、
実装までの期間、微妙な気持ちになりそうだな、と思った。
ゲーム発売前のテストとかなら、なんだかんだ楽しみに待てそうなんだけど。

ストV 新CFNベータテスト [ゲーム]

前回はPC版のみだったが、今回はPS4も参加できたのでやってみた。


いい具合に、リュウの新モーションのアッパーが炸裂した試合。
最近全然通用しなくなった、竜巻地獄もヒット。

今回、ストVの、ネットワーク回りのまずさの原因と言われていたCFNを一新ということで
結構期待していたが、最近ネット回線を変更してから
あまりブブることが無くなっていたので、それほど実感として改善を感じられなかった罠である。
が、今日遊んでて、一度も切断は無かったので、安定しているのは間違いない。

最初、今回のベータは今までのデータとは完全に独立していて
LP0からかと思ってたが、製品版を引き継いでいたため、
起動するソフト間違ったかと焦った。
モーションの変更されたしゃがみ大Pで、おー、変わってると実感、みたいなw

回線の安定のほかで、体感できた違いとしては、

・試合前後の英語ナレーション
・再戦決定から試合開始まで、一瞬だけ時間が長くなった
・連戦時にBGMが変わるようになった?

くらいだろうか。
2番目は気になるようなレベルではないが(1~2秒の話)
さんざん遊んできたので、ちょっとだけ違和感があった。
BGMは
1試合目:リュウBGM
2試合目:ステージBGM
3試合目:対戦相手BGM
というように変わって、試合ごとに気分が切り替えられて、
なかなか良かった。ちょっとした変更だが、何気に嬉しい改善である。

ただ、音楽が変わらないときもあったし、もしかしたら
今までのバージョンでも変わってたのかもしれない。

新キャラのエドとも当たったが、なかなか新鮮で面白かった。

新CFNは、今のところ快適に動いているので、
製品版へのフィードバックが楽しみである。