So-net無料ブログ作成
検索選択

スーパーロボット大戦V 購入 [ゲーム]

買って一週間、ちびちび遊んだ感想。

収録作品が微妙で、実はあまり楽しみにしていなかったのだが
ここまではなかなか楽しめている。
序盤のヤマト猛プッシュの展開はちょっとキツかったが
(あまり興味ないので)
その他作品のクロスオーバー要素強めで、主人公も悪くない。
Z3では、主人公のキャラとノリについていけず序盤で投げたが
今回は楽しめそうな予感である。

今回、スパロボでは初となる、歌付きBGM収録のプレミアムサウンド版と通常版が出たのだが
ボーカルとセリフがかぶると聞き取りづらそうだし、
シリーズ伝統的に、打ち込みで頑張って再現したBGMの出来の良し悪しも
楽しみの一つ、くらいに考えていたので、
(昔の、MIDIサイトを覗くような感覚)
通常版で良いかな、とも思ったが
せっかくだから、ものはためしの精神でプレミアム版を購入。

これが、思ったより良い。
有無を言わさずテンションが上がり、ゲームの面白さが2割くらい増した感じ。
シミュレーションゲームとしては破綻したヌルゲー状態なので
この、盛り上がれるかどうかは、実は非常に重要なファクターであり
+3,000円でそこがグレードアップできるなら、全然アリだと思う。
ヘッドホンでのプレイのせいかもしれないが、聞き取りづらさも問題なしだった。

戦闘アニメは、前に遊んだOGムーンデュエラーズと比べると
あからさまに手が込んでない気がしないでもないが、及第点だと思う。
特典で最序盤から加入の、ヒュッケバインのサーベルだけは
中割のコマ少なすぎない?と不安になる出来だったが
それ以外は気になるようなのは無かった。

今回、愛着のある作品がないので、今のところこれ絶対使おう、というユニットがないのだが
久々のスパロボ登場となるZZチームは、今度はいつ出番あるか分からないので
一期一会の気持ちで、しっかり育てて使おうと思っている。