So-net無料ブログ作成

スパロボV トリプルゼータ宣言 [ゲーム]

そろそろ終盤に差し掛かり、待望のカミーユがやっと仲間になったところで

zzz.jpg

出た!トリプルゼータ宣言!
俺がかねてから提唱していたZZガンダム+Zガンダムでトリプルゼータ理論である。

そして、それを受けてのカミーユのリアクションがこちら。

zzz2.jpg

ジュドー、何言ってんだお前…

みたいな感じに見えて面白い。
(実際は理由があっての事なのだが)

前にやったOGムーンデュエラーズやスパロボBXでは
シナリオがイマイチ楽しめず、半ばスキップ状態だったのだが
今回のシナリオは好みで、非常に楽しくプレイできている。
スパロボで、ストーリーの続きが気になってプレイしたくなるなんて何作ぶりだろうw
古いガノタ的には、Z+ZZ+逆シャア+ユニコーンで盛り上がらない要素はない。
攻略サイトをよく確認しないでやってたら、フラグ回収ミスって
ヤザンとジェリド取り逃したっぽいのが残念。

プレミアムサウンドでプレイしているが、さらに欲が出てきて
MP3ファイル引っ張り出してきて、SEEDデスティニーの曲を「妖気と微笑み」にしたり
F91(量産型)をF91メインテーマに差し替えたりして楽しんでいる。
最高に盛り上がるので、一手間かかるがオススメである。

F91といえば、胸の変なマーク消してー、などと思いながらキンケドゥで無双して遊んでたら
次の面で強制的にX1に乗り換えてクソ、みたいなw




マネーパワーでラクして最高の体験を楽しみたいならこちら。




こちらでも、自力で頑張れば、プレミアム版のデフォルト状態以上の豪華仕様にできる。
2周目のお楽しみとかにも良いかも。



HGUC 1/144 ガンダムF91 (機動戦士ガンダムF91)

HGUC 1/144 ガンダムF91 (機動戦士ガンダムF91)

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


戦闘アニメの出来が良いので、遊んでるとプラモ作りたくなる。
いよいよ完成させる時が来たか、と思うものの
スパロボに時間とられてプラモ作れないというジレンマ。




Zのアニメーションも出来がいいので、こちらが気になってる俺である。
ウェブライダー突撃の後に楯拾って帰るの最高。

シンゴジラ BD購入 [映画]

レンタルでいいかなー、と思っていたがなんとなく購入。

いくつかバリエーションが出ていて迷ったが、
メイキングやNG集の特典が入ったこちらの3枚組にした。


シン・ゴジラ Blu-ray特別版3枚組

シン・ゴジラ Blu-ray特別版3枚組

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: Blu-ray



公開時にMX4D版で観たきりだが
思いのほか内容を覚えていて、
再視聴ならではの再発見、みたいな楽しみは無かったのだが
普通に面白く観られた。

特典映像も見ごたえがあり、3枚組にして良かった。
あと、早口だったり聞き取りづらかったりするセリフがあるので、
日本語版字幕の収録は嬉しかった。

残念だったのが、音声が3.1ch収録ということで
愛用のサラウンドヘッドホンの出番がなかった点。
もとの劇場版からの話なので、意図があっての事だとは思うが、
立体音響映えしそうなシーンが多い作品なので
できれば5.1chとかで観たかった。


シン・ゴジラ Blu-ray特別版3枚組

シン・ゴジラ Blu-ray特別版3枚組

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: Blu-ray


2枚組に付く特典映像はイマイチだったので
本編プラスアルファを求めるなら+1500円出してこちらが正解だと思う。
本編だけならレンタルで良いし。

ストV CFN改善告知に期待 [ゲーム]

ずっと言われてたサーバー周りの改善が入る模様。

http://game.capcom.com/cfn/sfv/systemfault/131587

毎日遊んでる身としては普通にありがたい。

>今までの不具合修正のみではなく、一からサーバー構成を構築

この記述が本当なら期待できそう。

特に、現状で一番不満な
対戦相手とマッチングするまでの待ち時間が改善されるならそこは大きい。
最近過疎化の影響なのか、特に長く感じるので、かなり期待している。

フレンド機能も、どういう内容になるかわからないが
プレイヤーフォローだけなら現状でもできるので
もっと踏み込んで、メール送ったりできるようになるのだろうか。
ゲーム内でのオンラインコミニュケーションを意図的に排除したような
現行の設計を見直すなら歓迎である。
ファンメールのリスクはあるものの、対戦の感想くれる人もいるし
ちょっと味気ない現状に、一石を投じる機能であることを期待。

一点、海外の発表だと、ランクマッチ・カジュアルマッチのロード時間の短縮が書かれているが
日本版では削除されているのが気になる。


Ranked and Casual Match Loading Times

We understand many players were not happy with the load times when entering online matches. There will now be a shorter transition when going into a Ranked or Casual Match.


これがなくなってる。
翻訳時に抜けたのか、意図的な削除なのか。
PC版の解析で、対戦前の地球バックの対峙シーンは
(デデン デン デデン デンデン~ の曲かかってるやつ)
実はロード待ちじゃなくて意図的な演出である、というのがバレて問題になっていたが
それが本当にただの演出だったとしたら
短くするのは可能だろうから、下手に

ロードを短くしました

と書くとモメそうだから消しといた、みたいな話だろうか。

現状は対戦相手待ちの時間が長いので、マッチング成立後は
あまり気にならないというか
待ち状態から戦闘態勢に移る準備時間、みたいな感じになってるので
(要するに慣れた)
ロードはそんな気にならないんだけど
短くなるならそれに越したことはない。


あとは

【インフォメーションボイス】
ゲーム内のデータに基づいて、あなたと対戦相手の現状ステータスをボイスでインフォメーションします。

これが、文章の感じから意味不明なのだが
実況的な要素が加わるのだろうか。

1P側のプレイやーですが、
ガードが固く、堅実なプレイができていますね

的な、VF5みたいなヤツだったら嬉しいが、難しそう。
実際は、体力減ってきたら英語ナレーションでなんか言ったな、
みたいな感じと予想w


ストリートファイターV - PS4

ストリートファイターV - PS4

  • 出版社/メーカー: カプコン
  • メディア: Video Game


シーズン2の仕切り直しでこの改善ができていれば、と惜しまれる。

DXRACER 小型ゲーミングチェア DXJ-BKN 感想 [ゲーム]

ゲーム兼PC用の椅子として、
ずっと、ニトリかIKEAで買った安いヤツを使っていて
特に不満はなかったのだが、
ガスシリンダーとキャスターの根元がバカになったので買い替えた。

腰が痛いわけでもないので、アヴさんのようなウン十万もする高級なヤツは要らないが
考えてみれば、結構長時間座ってるから、少しは良いヤツ買うか、と
ゲーミングチェアからチョイス。

しかし、設置スペースの問題があり、でかいのはダメなので
一気に選択肢が狭まり、その中で一番よさそうなコイツにした。


DXRACER ゲーミングチェア DXJ-BKN ブラック

DXRACER ゲーミングチェア DXJ-BKN ブラック

  • 出版社/メーカー: Room works
  • メディア: ホーム&キッチン


昨年11月購入。

サイズは公式サイトで確認できる。
http://dxracer.jp/SHOP/91101.html

座り心地は特に文句なし。快適。
小型の「クイーンモデル」ということで、
amazonの質問回答でも
子供や女性向け、耐荷重60Kg
とあり、若干心配だったのだが、
実物はそんな華奢な感じはしないし、4か月くらい使っているが、今のところ問題なし。
仕様を見て、座面が小さいのかな?と思ったけど別に、普通の椅子である。

レビュー等で不安だった、組み立てとパーツ不良だが
組み立ては30分くらいで完了。特につまずくこともなく、普通に組めたので
簡単と言えるだろう。部品不具合もなかった。

購入検討段階では
リクライニング?いらねーつかわねー
と思っていたが、結構良い感じで、普通に利用している。
座面ロッキング(ゆりかご)機能が思いのほか良い。
マンガ読んだりスマホいじったりするときに最適。

ただ、肘置きはいらないだろ、たぶん・・・
と思ったが、
(サイズの問題もあるが、前の椅子で肘置きが邪魔で膝置きでアケコンが使えなかったので)
映画観たりするときは結構腕が手持無沙汰というか、無駄に組んだりするハメにw
他にも、省スペース実現のため、きっと座り心地なんかも犠牲にしている部分はあるだろうから
やはり、スペースに余裕があるなら通常サイズのやつが良いと思う。


DXRACER ゲーミングチェア DXR-BKN ブラック

DXRACER ゲーミングチェア DXR-BKN ブラック

  • 出版社/メーカー: Room works
  • メディア: ホーム&キッチン


値段もそんなに差がないし、俺だって置けるならこっちが良かった。
俺だって、俺だって!

というわけで、自分のように、スペースに不安があるなら
クイーンシリーズ コンパクトDXRACER(デラックスレーサー)DXJはなかなか良いと思う。


DXRACER ゲーミングチェア DXJ-BKN ブラック

DXRACER ゲーミングチェア DXJ-BKN ブラック

  • 出版社/メーカー: Room works
  • メディア: ホーム&キッチン



パソコンWindows10更新したらUSB接続したスマホが認識されない問題

今日、写真を取り込もうと、スマホ(Sony Xperia Z2)をPCにUSB接続したら認識されなかった。
PC上で認識されないし、スマホのランプも光らない。

ケーブルでも断線したかな、とつなぎなおしたり
PC再起動したりスマホ再起動したりしても改善せず。
ただ、PC起動時に、一瞬スマホが充電っぽいアクションするので、接続自体はされてるのを確認。

PCのデバイスマネージャーから確認すると、どうも、ドライバがおかしくなっている模様。

01.jpg

02.jpg
ちなみに、途中確認した時は「エラーコード28」と、違うコードが出ていた


昨日だか、OSの更新が来てた気がするので、そのせいかもしれない。
(そして違うかもしれない)

「ドライバーソフトウェアの最新版を自動検索」にするとエラーが出て、さらに不明なデバイス的な扱いになってしまったので
困って、いろいろためしていたが、一応改善したので、方法を書いておく。


■改善方法

Windows右クリック>システム>デバイスマネージャ>ポータブルデバイス>機種名を選択

ドライバーの更新>下側(ドライバーを参照してドライバーソフトウェアを検索)を選択>下側(コンピュータ上のデバイスドライバーの一覧から選択)を選択>ポータブルデバイス>MTP USBデバイス

こちらの操作で、USB接続のスマホが認識されるようになる。
再起動してもケーブル抜き差ししても問題なく認識されるので
一応これで改善できていると思う。

この状態で、再度ドライバの自動更新を行うと、またおかしくなるので
公開されている最新ドライバと、自分の機種の相性が悪いのかもしれない。
(結構古めの機種だし)

色々試してみて改善できたので書いてみたが、
もしかしたら単純に自分のPCやスマホが壊れただけとか
そういうショボい状況な可能性もある。
が、もし、同じ症状で困っている人の参考になれば幸いである。

エアブラシのホースをスパイラル>ストレートに交換 [ガンプラ]

愛用のL7プラチナセットのエアブラシだが
どうも、付属のスパイラルホースが邪魔臭くて扱いづらいと感じていたので
こちらを購入してみた。


Mr.エアーホース・PS 細ストレート1.5m (エアブラシ系アクセサリー) PS244

Mr.エアーホース・PS 細ストレート1.5m (エアブラシ系アクセサリー) PS244

  • 出版社/メーカー: GSIクレオス
  • メディア: おもちゃ&ホビー



ヨドバシで発見。安かったのでぶっぱなし購入したのだが
いざ取り付けようとしたらジョイントが合わず使えなかった。


Mr.ジョイント3点セット (エアブラシ系アクセサリー) PS241

Mr.ジョイント3点セット (エアブラシ系アクセサリー) PS241

  • 出版社/メーカー: ジーエスアイ クレオス
  • メディア: おもちゃ&ホビー


で、こちらを用意することで使用可能になった。
ホース本体より高くつくワナであるw
(ホースのパッケージにも書いてあったので完全に自分の見落とし)


ちなみに、こちらが取り外した付属のスパイラルホース。
エアブラシホース.jpg

太くて取り回しの邪魔だし、結構重みがあるので無駄に手が疲れる。
測ってみたら、たかだか63gで、それで重いと文句を言うのもアレだが
チリも積もれば、というやつで。
ただ、わざわざこんな仕様にしてるくらいだから、利点はあるんだろうけど
イマイチ伝わってこない。
伸ばして使えるからコンプレッサーと放しても使えます、という点くらいしか思いつかないけど
その場合、バネみたいに戻ろうとして、つねに引っ張られそうだし。

交換したホースは、明らかに元のより径が細いし、
パワーが落ちたりするのかな、と若干不安だったのだが、
特に遜色ないように使えている。
各段に取り回しが楽になり、非常に快適。
さっさと買えばよかった。

エアブラシ塗装は、繊細な操作が必要であり、また長時間の作業となる場合があるので
快適に越したことはない。
金で買える快適なら、どんどん買うべきだと思う。


Mr.リニアコンプレッサー L7/プラチナブラシセット PS309

Mr.リニアコンプレッサー L7/プラチナブラシセット PS309

  • 出版社/メーカー: ジーエスアイ クレオス
  • メディア: おもちゃ&ホビー


つっても、本体価格に比べれば誤差みたいな値段なので
自分のようにスパイラルホースに不便を感じる人は、試してみる価値はあると思う。

ガンダムバーサス クローズドβテスト [ゲーム]

フンガンワ!TYトン吉ですッ!

PS4ガダムバーサスのベータテスト当選のメールが来てたので
うし、終わりッ!と、金曜最速帰宅しようと思ったら会社の飲み会だったワナですッ!

まあ、テストは金土日の三日間だからいいか、と思って
翌日土曜、テスト開始の19時にPS4起動して待機してたら
プレイ期間外の表示。
サーバーでもトラブってんのか、もしや
と思って公式サイトを確認したところ
3/10、3/18,、3/19の3日間だったワナ。
来週かよ!

映画 キングオブエジプト 吹き替え版 感想 [映画]

映画館で予告編を見て、よし、次はみんなでこれ観に行くぞー
と提案したところ、仲間内の同意を得られなかった作品。
すっかり存在を忘れていたが、レンタルで発見したので借りてきて観た。



例によって吹き替え版で視聴。
事前情報で、タレント吹き替えとの事だったので嫌な予感がしていたのだが
BDのセットアップメニューにまさかの別バージョン吹き替えを発見。

まあ、せっかくだから、と
ジャニーズタレント版で観始めたところ
主人公より、むしろヒロインの棒っぷりが気になって
これはダメだ、切り替えよう、と日本語音声2へ切り替えたところ
変わるのは主人公の声だけで、ヒロインはどちらも同じだったワナ。

最近観た、キングスレイヴFF15のヒロイン役忽那汐里を思わせる完全棒演技で
ヘタとは言わないんだけど、浮きまくっていて
結構キツかった。また出番も多い。

逆に、主人公役の玉森裕太氏はあまり気にならなかった。
(結局最後まで玉森バージョンで視聴)
タレントの吹き替えにしてはかなり良い線言ってるというか、
わざわざ別人のアフレコ版作るほど悪いもんじゃないと思う。
むしろ必要なのはヒロインの方の声優版である。
(と思わせる為の、ジャニーズタレントの身代わりとしての棒演技女子起用ならなかなか巧いw)

あと、もう一人の主人公・セト神の声優が中村悠一氏で、
これがコテコテのアニメ演技なので、一緒に喋る玉森氏が
落差で無駄に下手に聞こえるという
キャプテンアメリカ2の溝端順平状態はあった。
その他の声優も霞のジョー小山力也氏、沢城みゆき、中井和哉と
実力派揃いだったのだが、みんな演技が濃いので
(普段比較的ナチュラルなイメージのある中井氏も、かなり声作って演じてる)
アニメ見てたら二人だけ実写が混じってる、みたいな奇妙な感じになるw

その他、脇役でお笑いタレント等大量に起用していていたようだが
特別気になることはなかった。
が、スフィンクスだけはダメ。普通に覚めた。
結構盛り上がるシーンだったのに
どうせお笑い芸人あたりが面白くしようと余計な真似したんだろー、と思ったら
大砂嵐金崇郎というエジプト出身の力士だった。
こういうの。一体、誰が喜ぶんだろうか。


ストーリーは思ってたより、全然荒唐無稽のSFテイストで
予告ではその部分を出さなすぎというか、ハッキリ言えば隠しすぎ。
もっとまじめっぽい映画かと思ってたので、主人公の一人・セト神が
いきなり牙狼みたいなヒーロー姿に変身して戦いだしてびっくりしたw
空も飛ぶしビームも出すしで、
というかこれ、子供向け作品では、という域まで振り切れている。
最初は???と思っていたが、そこを理解したあとは普通に楽しく観られた。

自分は全然そういう作品も好きだし、面白かったので良かったものの
思ってた作品とあまりに違うから、と、拒絶反応示す人も多そう。
やはりあの予告のつくりは良くないと思う。

ストーリーは、若干シーンの脈絡が解りづらく、
話についていけないところもあったが
逆に言えばテンポが良く、展開がバラエティに富んでいて
観ていて飽きない作りと言える。

マーベル作品なんかと比べるとCGのクオリティは低く、
あからさまに、あ、ここCGだなと感じるシーンが多かったのは残念。

敵役(セト神)とトトの俳優が
どっかで観た気が、と思ってたら
エンド・オブ・ホワイトハウスの主人公と、
シビルウォーに出てきたブラックパンサーの役者だった。
比較的最近のお気に入り作品の主要キャラ2名だったので
ちょっと嬉しかったw

ゴチャゴチャした、子供向けヒーローものSFアクション映画、と思って見れば
十分楽しめると思う。
実際は違うけど、ゲームのアニメ化作品くらいに思って見ると丁度いい感じ。

序盤、作品のテイストについていけなかったのと
無駄にエロいシーンが多かったのもあり
観るのやめて、今amazonプライムで見てるロボット刑事の続き観ようかとすら思ったが
最終的には十分楽しめた。

超HAMEX映画批評80点。

序盤20点からの奇跡の盛り返しである。


吹き替え版予告。
この予告版だと主人公もひどい感じに聞こえるが
本編ではもうちょっとマシ。これは、予告用に事前に収録した説である。
(ちなみにヒロインはこのまんまのクオリティ)
あとCGのショボさも解ると思う。


キング・オブ・エジプト(2枚組) [Blu-ray]

キング・オブ・エジプト(2枚組) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ギャガ
  • メディア: Blu-ray






3D映えしそうな演出が多かったので3Dで観たかった気も。

賭博堕天録カイジ ワン・ポーカー編 13巻 発売延期になった疑惑 [漫画]

賭博堕天録カイジ ワン・ポーカー編 最新13巻だが
先週くらいに、キン肉マンの発売日調べてるときに、
amazonで3/6発売となっていたような気がしたのだが、今日探したら、どこにもない。

amazonで探しても、発売予定すらない感じだったので
これは俺の記憶違いか、と思ったが
他のサイトで 3/6発売 の表記が残っていたのを発見。
やはり一度、3/6で発表されていた説である。

そんな楽しみじゃないというか、もう完全の惰性だけで買ってるので
延期でも別に良いんだけど、読めないとなると急に気になるというかw


賭博堕天録カイジ ワン・ポーカー編(12) (ヤンマガKCスペシャル)

賭博堕天録カイジ ワン・ポーカー編(12) (ヤンマガKCスペシャル)

  • 作者: 福本 伸行
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2016/10/06
  • メディア: コミック


前の12巻。レビューが大炎上している。
11巻が2016/6/6、12巻が2016/10/6発売なので
ペースとしては、やはりそろそろ出て良いころのはず。

映画 アサシンクリード 感想 [映画]

IMAX3Dで視聴。




最近のマイブームでT・ジョイPRINCE品川で観てきた。
スクリーンの大きさが、同じIMAXの川崎109をはるかに凌駕していて
画質・音質ともに文句なし。
湾曲スクリーンのおかげで、センターを外れた席でも観やすいのが良い。

今回、公開初週の日曜日、しかも一日一回限りの上映にかかわらず
かなり空席が目立っていた。
1/10くらいしか埋まってなかったように思う。
時間が早かったのはあるが(11:20開始)
TVCMのワリに人気今一つ、といった印象。

原作となるゲームは未プレイ、事前知識ほぼなしでの視聴。
そのため、ストーリーがイマイチ解らず
ゲームプレイ済みのメダパの解説が必要なシーンが結構あった。
最後らへんまで、普通に現代の世界観かと思って観てたんだけど違ったw

全体的に暗めのトーンで、終わり方も、後味イマイチ。
エンドロールの後は劇場静まり帰ってて、
爽快アクション映画ですっきりして劇場を後に、とはいかなかった感じである。

映像は非常にきれいで、3Dとの相性も良かった。
鷹が飛ぶシーンや、高所からの落下シーンが大迫力だった。
どうせ見るなら、ぜひ3Dで観てほしい。

アクションも華麗で、量・質ともに満足。
パルクールアクション、殺戮バトルともに非常に良かった。
アサシンというが暗殺的なシーンはなく、普通に大っぴらに格闘してたw
ケレン味とリアル感のバランスが良かった。
ただ、中盤のチェイスシーンはカメラワークが早く、
3Dだと目が疲れてしまった。
ここは、ソフト版でじっくり見返してみたいと思える出来の良さだった。

物語の核となる、
「エデンの果実」を手に入れるとどうなるのか分からないまま話が進み
(遺伝子解析とかで、人の思考を奪えるウイルスを作れるとか?)
結局最後までよくわからないままだった。
あと、大昔に隠した場所が解ったからって現在もそこにあるという保証は?
など、疑問があったのだが
そこらへんはゲームだし、ファンタジーと割り切るべきだろうか。

ストーリー的にはちょっとノリきれなかったのだが
前述のとおり、終盤までストーリーを誤解して観ていたので
大筋が解った、今の状態でもう一度観たら印象違ってくるかもしれない。

超HAMEX映画批評70点。

映像の良さで面白さブーストしているので
IMAX・3Dでなかったらもうちょっと落ちると思う。
解りやすいエンタメアクション映画、ではないので
そういうの期待して観ると、厳しい評価になりそう。


アサシン クリード エツィオ コレクション 【CEROレーティング「Z」】

アサシン クリード エツィオ コレクション 【CEROレーティング「Z」】

  • 出版社/メーカー: ユービーアイソフト株式会社
  • メディア: Video Game


ちょっとゲームも買ってみるか、と思ったが
かなりシリーズが出ていて、今更気軽に手出しできない感じ。
一応適当に見た感じでは、このリマスター版みたいなのが面白そうだが…
(2015年末発売の最新作シンジケートはプレミア価格になってた)