So-net無料ブログ作成

2016年を振り返る

気が付けば大晦日だったので2016を振り返ってみる


■映画

イニシャルD 3章
バットマンVSスーパーマン
ズートピア
キャプテンアメリカ:シビルウォー
デッドプール
インデペンデンスデイ・リサージェンス
X-MENアポカリプス
シンゴジラ
君の名は
ローグワン スターウォーズ

以上10本を映画館で視聴。
年間映画10本ともなると、それなりに映画好きを語っても許されそうな本数である。
今年は初めて平和島の4DXや川崎のMX4Dを体験。
ハッタリが効いてて面白いが、あとでソフトで見返すと
映画の内容は驚くほど頭に残ってないので、純粋に映画を楽しむには不向き、
アトラクションとして楽しむ感じだろうか。
あとは、品川のIMAXがスクリーンがでかくていい感じだった。
扇状の配置のせいで、座席が狭いのが玉に瑕である。


■ゲーム

The Last of Us
地球防衛軍4
ウルトラストリートファイター4
ストリートファイターV
ドラゴンクエストヒーローズ2
初音ミク Project DIVA Future Tone
スーパーロボット大戦OG ムーンデュエラーズ
戦国無双4
戦国無双真田丸

すべてPS4ソフト。
遊んだ度合いとしては
ストV:その他すべて で 8:2 くらいw

基本的には買ったやつはクリアしたが、
地球防衛軍4と無双4のみ、最初の方で放置。
真田丸はまだ途中だが、思ってたより全然面白い。
正月休みでクリアしたい。
あと、ファミコンミニは予想通り買った初日がピークで後は置物となっている。
この間、友人宅に持って行って遊んで、ちょっと盛り上がったので、当初の目的は果たしたw


■プラモ

買ったプラモ

アナ雪の城
リトルマーメイドの城
シンデレラ城
フリーザ
セル
孫悟飯
小さいミレニアムファルコン

完成させたプラモ

C3-PO
BB8
アナ雪の城
リトルマーメイドの城
フリーザ

7個買って5個完成、という
自分的にはかなりB/Bレート(build/buy)の優秀な年となった。
さらに、セルはあと目玉描くのみ
(全身フル塗装&組み立て完成で、目だけ白目向いてるw)
ミレニアムファルコン号は12/29のド年末に買った、おまけのおもちゃみたいな小さいプラモなので
ほぼノーカン、となるとBB+-ゼロ、という非常に優秀な結果となる。

そして、振り返ってみると、今年はノーガンプライヤーだった。
HGCEのインパルスとかストフリとか気にならなくもなかったが、
HGUC F91にGPSゲージを全部吸い取られている状態。
俺にとって、AGE2に続く呪いのプラモである。


映画はレンタル含めればかなり見た。
サラウンドヘッドホンも大活躍の一年だった。
ゲームはストVがメイン。
十分楽しませてもらった。
非情の下方修正により、リュウを使い続けるとなると苦難のシーズン2となりそうだが
とりあえずリュウで頑張ってみる予定。
プラモは、完成は多かったが、よく考えたら
簡単フィニッシュが多かった。ジャンル的にも浅く広く楽しんだ感じ。
これはこれで悪くない。
そして、丸1年脱ガンプライヤーだったので
来年はちょっと気合いいれて、MGでも組みたいと思っている。


blogの内容と記憶を頼りに、ざっと振り返ってみたが
概ね満足の一年だった。
来年もボチボチ更新していくので、よろしくお願いします。

amazonプライムビデオに美味しんぼ追加 [アニメ]

前にも書いたが、個人的に待望していた
美味しんぼのアニメが、amazonプライムビデオに追加されていた。
ありがたい、感謝します(デレッテーレッテ)

12/25現在、38話までしかないようだが、今後追加されるのだろうか。
昔MXで再放送してた時にみていたが、飛び飛びだったのでこれで全部見られる。
正月休みは美味しんぼで決まり、と思ってたら
ジライヤ・ジバン・ウインスペクター・ソルブレイン・エクシードラフトも追加されていた。
カラオケで映像観るたびに、

本編、みてえなぁン

と思っていたので、これは嬉しい。
しかし、こんな膨大なコンテンツを全部観てる時間がないのが最大の悩みであるw


美味しんぼのOP動画を貼ろうと思って探してたらヒットした動画。
5:30あたりからの、土手を歩きながらサメのうんちくを語る山岡は
BGM効果もあって完全にアニメ版w

そして肝心のOP動画は発見できなかった。
プライムビデオでOPだけ見たが、やはり後期OPの映像は素晴らしい。
主人公の山岡が2カットしか出てこないのが最高。
(しかも酒飲んでるのと後姿っていうw)


amazonプライム is GOD!

ストV、やりてぇなぁ~ン [ゲーム]

フンガンワ!TYトン吉ですッ!

3連休のラストはストV三昧と行くぜ!

とPS4起動するもログイン不能。

ストアなんかは繋がってるので、おかしいなと思い
twitterで情報収集したら、ストVの臨時サーバーメンテだった。

・12:20から30分間メンテします
・延長します。13:20終了予定です
・さらに延長します。時間は追って発表します <今ここ

アヴさんなら
ええかげんにぃ~~~ッ せよよよよぉ~~ン!

と緊急ニコ生放送始めるレベル。

この時間になってもアナウンスがないところを見ると
深刻な状況なのだろうか。

https://twitter.com/sf_community?lang=ja

twitterでのリアルタイムに情報発信はありがたいが、
これがゲーム中でアナウンスされないのはちょっと不親切だと思う。
ログイン失敗のタイミングで 緊急メンテ中 的なメッセージはほしいところ。


ここまで書いて、貼ったURL確認するのに開いたら、メンテ終了のアナウンスが来てたw

映画 ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー感想 [映画]

公開翌週、3連休初日に視聴。
T・ジョイPRINCE品川のIMAX3D版という
画質・設備的には現状(行ける範囲内で)最強と思われる劇場で観てきた。
(値段も高いw)
朝一の回にもかかわらず、客の入りはまずまず。

今回、事前情報は一切入れず、yahoo映画の高評価(★4.31)のみを確認し観てきた。



以下、ネタバレ含む感想













ネタバレ ヒロイン爆死



若干話が分かりづらく
序盤の展開がダレ気味だった気がするが
EP7で若干物足りなかった気がする空中戦、集団戦もタップリあり
SWファンの期待に応える作りではないかと思う。

個人的には、ワンチャイ天地大乱で布振り回して大活躍してた、ドニー・イェンのアクションが良かった。
SWでカンフーアクション見られるとはw

持ってた杖の上の部分がライトセーバーに見えて、フォースフォース言ってるし、
なるほど、こいつは落ちジェダイの騎士って事か、と思い
終盤、いつセーバー抜くのか、と思ってハラハラしながら観ていたのだが
結局、普通に死んでビックリした。
俺の勘違いだった模様w

今作の主人公含め、フォースの使い手不在のため、SWの象徴武器・ライトセーバーが登場せず、
SWらしさが足りないかな、と思っていたが
最後にベイダー卿が見せた大暴れで大満足。

ベイダーと言えば、いつも吹き替えで観ていたので、
今回、始めてオリジナルのベイダーの英語音声を聞いたが(wikiによるとEP4から担当している声優との事)
故・大平透氏の声に雰囲気が似ていて、
冷徹そうな見た目のベイダーのイメージと違うような、と感じていた、
吹き替え版のキャスティングは、英語版音声に似た人選んでたんだな、と納得した。

ラストのレイア姫のカットは唐突感があるというか
バッと出てきてすぐ一言喋って、はい、映画終わり!みたいな、駆け足な印象を受けてしまった。
序盤あんなにのんびりやってたのにw
wikiによるとCG、アーカイブ映像とのことだったので、どうとでもなりそうなので
あそこは、もうちょっと尺とっても良かったような…
と思ったが、思えば、SW4も終わり方そんな感じだったし、狙ったものかもしれない。

超HAMEX映画批評70点。

面白くなくはなかったが、前評判で期待値が上がりすぎてしまった感じ。
SWの熱烈ファンであれば加点されるだろう。
逆に、続編ではなく外伝だから、と旧作一切知らないような人が観て楽しめる映画かというと、
それも若干怪しいと思う。

ネタバレでも書いたが、SFアクション映画で、ここまで悲劇的な終わり方の作品も珍しいので
新鮮ではあった。


スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイコレクション(9枚組) (初回生産限定) [Blu-ray]

スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイコレクション(9枚組) (初回生産限定) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2015/11/13
  • メディア: Blu-ray


EP4が見たくなったのでamazonで観たらBDセットが安くなってた。
1万ならアリかも。




最近出た、EP7の3D版。
売り方からレビューが大炎上しているが
(先に2D版BDのみ発売し、後から3D版+2D版セットを販売)
自分は最初の2D版をスルーしていたので、こちらを購入というのはアリかもしれない。

ストV アップデート完了記念試合 [ゲーム]

早速バージョンアップし、10分くらいトレモで触って
ぶっぱなしでランクマッチ突入。



LPで1000格上のベガ相手。1R目はボッコボコにされたが、なんとか挽回できた。
が、よく見たらベガのLV0だったので、シーズン2でキャラ変えした人っぽい。

リュウのしゃがみ大Kが発生が遅くなったため、
ちょっと”ズバっ”といかないというか、ねっちょりした感じで気持ちよさ半減。
(解りづらい表現だがw)
数値にして1Fの変更だが、結構体感で違うもんだな、と思った。

この試合では、ねりちゃぎ後に固めようとして割り込まれたり
弱体化がモロに出ている。
2試合目ラストでやってるが、ねりちゃぎにキャンセルかかるのが新鮮で面白い。
(Vリバで抜けれる局面だったので実は悪手だった)

その他、トレモで空中タフ>真空もできたが、
よく考えたら、ウル4の時は、自分としてはめくり空中竜巻から狙う技だったわけで
めくり判定のないVでは、あまり狙える機会ないかも。

上段3連撃の変更は
中P>大P>Vトリガー>中P>大P>大Kで
ボタンだけで上段5連撃やー!
みたいなお手軽コンボができるのだが、あまり使う機会ないかもしれない。
新鮮味があって相手も驚くと思うのでたまに使っていきたい。

あとは、小足>しゃがみ小P>竜巻
がつながるようになったので
小足ヒットから、失敗リスクのある昇龍以外の〆の選択肢があるのは嬉しい。
ミスるなって話だけどw

しばらく触ってみた感じ、やはり弱体化は間違いないが
これで、単純に強いからリュウ使ってる、という人が減ると思うので
リュウ人口が減れば、リュウへの風当たりが弱まるので、と思っている。


X-MEN アポカリプス 3D版 レンタルで視聴 [映画]

レンタル屋に3D版があったので借りてきた。

映画館では環境的に妥協して2D吹き替え版をチョイスしたので
是非3Dで観たかったのだが、さすがにBD買うのは・・・と思ってたところで渡りに船。
ツタヤグッジョブである。
3D版は入荷一本のみだったが、ありがたい。感謝します(デレッテーレッテ)

久々となるヘッドマウントディスプレイ HMZ-T3Wを起動し、
バーチャルサラウンドヘッドホン MDR-HW700DSで視聴。
再生はPS4本体なので、あの時の俺はSONY三位一体の体現者、トリニティGK状態である。

映画の内容は比較的観たばかりだったので、だいたい全部覚えていたが
十分楽しめた。

http://tyton.blog.so-net.ne.jp/2016-08-13
映画館で観た時の感想のエントリ。
8/11公開で12/21BDレンタル開始。
かなりのスピードソフト化である。

ヘッドマウントディスプレイという、超疲れる視聴スタイルで
2時間半の長丁場を余裕で完走できた。
EDの格好良いメインテーマもサラウンドで堪能した。

せっかくの3D視聴だったが、もともと3D用の映画でもないため
3D演出というのが少なく、
しいて言えば、OPのタイトルが出るところが一番3Dっぽかった気がするw

ホラ、オブジェクトが飛んでくるぞ、3Dだぞン!

というような、わざとらしい3D演出は今どき流行らない、ということかもしれない。
といって3Dの意味がない、という事もなく、
3Dのおかげで実在感が強く感じられて、なかなか良かった。

収録時間を30分勘違いしていたこともあり、平日夜に視聴したせいで
睡眠マネジメントに支障をきたしたが、大満足。
わざわざ買っても、2度も3度も観ない3D版だけに、レンタルで観られてラッキーだった。


X-MEN:アポカリプス(3枚組)[4K ULTRA HD + 3D + Blu-ray]

X-MEN:アポカリプス(3枚組)[4K ULTRA HD + 3D + Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: Blu-ray


3D版を買うには、5562円のこのセットになると思われるが
HD4K版が心からいらない。別売りにしてほしい。


X-MEN:アポカリプス 2枚組ブルーレイ&DVD(初回生産限定) [Blu-ray]

X-MEN:アポカリプス 2枚組ブルーレイ&DVD(初回生産限定) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: Blu-ray


通常のBD。

3D版在庫の感謝の印ではないが、2泊3日でのレンタルだったが
翌日朝、開店前に返却しておいた。
まだ見ぬ、同じエリアに住む、X-MENファンで、3D版で観たいという同志に早く観させてあげたい
という、俺なりの無駄な心遣いである。




12月になって、やっと今年2回目の起動かも。
(一回はズートピア3D版)
10万もしたのにたいして使ってなくて、完全に購入後悔拳状態。
ただ、友人が買ったPSVRが画質的に不満がある、という事だったので
俺のヘッドマウントは画質だけは良いぞ!とばかりに、久々に使用熱が高まってたところだったので
ナイスタイミングでのX-MENだった。
危うく、欲しくもないシルクドゥソレイユの3D版BD買うところだったw


SONY デジタルサラウンドヘッドホンシステム  MDR-HW700DS

SONY デジタルサラウンドヘッドホンシステム MDR-HW700DS

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス


あまり使い倒せなかった前の機種とは違い、今回はかなり活用できてる気がする。
気になる音飛びもないし、良い買い物だった。
ただ、このX-MENアポカリプスは音声のサラウンド感は弱めだったような。
ヘッドマウント視聴に気を取られたから、という話はあるかもしれない。

ストV調整 [ゲーム]

1年通してのプロツアーに影響があるから、みたいな感じで
発売から9か月、基本ノー調整だったストVだが
明日からシーズン2という事でバランス調整が入る。

http://game.capcom.com/cfn/sfv/adjust2017/ja/2.html

リュウの変更点。

予想はしてたけど軒並み弱体化。
いろんな技の発生が1フレーム遅くなってたり
立ち小キックと立ち中Pのリーチ減ってたり、と
モロにプレイに影響ありそうな調整が山盛りでヒヤヒヤしている俺である。

①しゃがみ中K リーチを前方に拡大しました

が来るかと思いきや、むしろ発生が遅くなってたw


ただ、空中竜巻から真空、とか
ウル4で好きだった連続技ができるようになってるので
そこはちょっと楽しみ。
Vトリガー中限定とはいえ、ストレートにキャンセルかけれるのも
新鮮で良さそう。

嘆いてもどうせ覆らないので、この変更を前向きに楽しもうと思う。
明日のアップデートが楽しみである。

amazonミュージックにバーチャ2サントラ発見 [ゲーム]

ジャンル的に興味ないのが多いので、
全然利用してないAMAZONプライムミュージックのサービスだが
適当にラインナップ見てたらバーチャ2のサントラを発見。
これは懐かしい。


Virtua Fighter2 Official Sound

Virtua Fighter2 Official Sound

  • 出版社/メーカー: セガ
  • メディア: MP3 ダウンロード


今聞くと、意外と地味な曲が多いかな、と思わなくもないが
アキラステージBGMは無条件にアガる。
おれがとんかつDJなら勝負曲に選ぶレベル。

完全に余談だが、このサントラは、VF2稼働当時、学校で、ガチゲーマーな女子に
カセットテープにダビングして貰ったという懐かしい思い出がある。
(これと同じものかわからんけど)
カセットテープのケースに、わざわざ全曲分、手書きでタイトル書いてくれてて嬉しかったなー、
などという、ちょっとハイスコアガール的な思い出が蘇った年の瀬の夜である。




Virtua Fighter Official Sound

Virtua Fighter Official Sound

  • 出版社/メーカー: セガ
  • メディア: MP3 ダウンロード


バーチャ1も発見。OPタイトルの曲最高。

最近のamazonプライムビデオ [アニメ]

最近、

サムライトルーパー
獣神ライガー
ワタル1&2
魔導王グランゾート
サイバーフォーミュラ

と、昭和世代直撃のラインナップが一気に追加された。
もし俺がamazonプライム未契約だったら、速攻で契約してfireスティックポチってるレベル。

さらに勇者シリーズ、ライジンオーシリーズも加わり
まじめに見るには膨大すぎるボリュームで、嬉しい悲鳴である。
うれしい悲鳴、などと書くと大げさに感じるが
amazonプライムビデオの場合、いつラインナップから消えるかわからないので、リアルに悲鳴要素があるw

レンタルにないものもあり、非常にうれしいのだが
現代人に、全50話は長すぎるw

東京MXの再放送の初代ガンダム見てて思ったが、毎週1話ずつ視聴というのは
本放送リアルタイムと同じ条件であり、リズム感としてはなかなか良かったのだが
多分、amazonプライムでそんな見方してたらどんどんamazonから消えていくだろうから
どっかで一気見して決着をつける必要がある。
一話正味20分強、全話で約17時間。
と、計算したら短く感じるかも、と思ったけど、やはり普通に長いなーw


無料体験30日の間に見るだけ見て解約、という使い方もできる。
正月休みとかに悪くないと思う。

個人的には、美味しんぼのアニメが来ると嬉しいので
是非お願いしたい。


Fire TV Stick

Fire TV Stick

  • 出版社/メーカー: Amazon
  • メディア: エレクトロニクス


amazonビデオをTVで観るための機械。
意外と操作性良し。
これがなくてもPCやスマホで観られるのだが
amazonビデオはプラモ作るときのBGVとしても優秀なので
(ディスク入れ替えの手間もないし)
TVの大画面で見られるコイツは重宝している。

フィギュアライズスタンダード ドラゴンボール 超サイヤ人2 孫悟飯 購入 [ガンプラ]

川崎ヨドバシで特価で売ってたので思わず購入。

gohan.jpg

孫悟飯が1,600円、セルが2,000円で売っていた。
安さにつられて、買う予定の無かった孫悟飯を買ってしまったが
家帰ってamazon見たらそっちの方が安かったっていう…




とはいえ、ヨドバシのポイント考えればほぼ同額。
フリーザ以上に思い入れのないキャラなので
パパっと作ってセルの引き立て役になってもらう予定。




購入済みのセル。
フリーザ同様、手抜きのスピードモデリングで、と考えていたが
作ってるうちに楽しくなってきて
省略されてる握り手のモールド彫ったり、目玉埋めたり、全塗装したり、と
結局普通に手間かけて作っている。
ほぼ塗装まで終わってるんだけど、関節部分のスミ入れが面倒でちょっと停滞中。
目玉のパーツ分けが気に食わないから、と埋めてしまったため
目玉を手描きしなければいけないのが最大のハードルw
なんとか、年内完成を目標としたい。