So-net無料ブログ作成

最近のストV [ゲーム]

スパロボと並行してプレイ中。
こうなると、ディスクの入れ替えがマジ面倒で
ストVをDL版で買わなかったことを完全後悔拳状態。

ほぼ毎日ネット対戦で遊んでいて、かなり楽しめており、ソフト代はもとより
PS4本体、スティック代分すら回収完了するくらいプレイしている気がする。
ストVは悪くないよ!
もういっそDL版も買ってやろうか、くらいの勢いである。
このタイミングでPSストアのセールでも来たら、普通に買ってしまうかもしれないw

ランクマッチでちょっと調子よく勝てて、ゴールド(LP4000)行ったよ、オイ!
と盛り上がってたら、そこから妙に勝てて、スーパーゴールドになった。
今はLP5500ラインを行ったり来たりのループ状態で
5500超えてスーパーになる>ウルトラゴールドとバンバン当たる>負ける>ゴールドへ降格
という感じ。
ゴールドはLP帯が広い事もあり、ここに大きな壁を感じる。
スーパーゴールドの最小値 LP5500 VS ウルトラゴールドのMAX LP7499は相当な差があるというかw

一度、思いっきり調子を崩し、
ウルトラシルバーがチラつくくらいまで大きくLPを落としたものの、なんとか戻ってこれたので
ゴールド同格くらいまでなら、なんとか戦えるっぽい。

が、あまり数字を気にしだすと
気負って、ろくな結果にならないのはすでに(俺の)歴史が証明しているし
なにより純粋に楽しめないので、それでは遊ぶ意味がない。
勝敗に一喜一憂せず、上達することを考えプレイしようと思う。


ストリートファイターV

ストリートファイターV

  • 出版社/メーカー: カプコン
  • メディア: Video Game




ストリートファイターV/ リュウ 1/12 アクションフィギュア

ストリートファイターV/ リュウ 1/12 アクションフィギュア

  • 出版社/メーカー: ストーム
  • メディア: おもちゃ&ホビー


そろそろ発売されたはずなので、評判どうかなと思ったら
発売延期されてる模様。11/25発売。


ストリートファイターV/ ケン アクションフィギュア

ストリートファイターV/ ケン アクションフィギュア

  • 出版社/メーカー: ストームコレクタブルズ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


来年4月発売のケン。
これは顔もそっくりで出来が良い。リュウの顔が惜しまれる。


ストリートファイターV/ ベガ 1/12 アクションフィギュア

ストリートファイターV/ ベガ 1/12 アクションフィギュア

  • 出版社/メーカー: ストームコレクタブルズ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


1/25発売のベガ。
もうちょっと安かったら迷わずポチるのだが…

スーパーロボット大戦OG ムーンデュエラーズ プレイ中 [ゲーム]

フンガンワ!TYトン吉です!
最近遊んでいるゲームですッ!

・スパロボOGムーンデュエラーズ

ブックオフで中古で見かけるまでタイトルすら知らなかったゲーム。
おー、PS4でスパロボOG出てたんだー、みたいなノリで興味はもったものの
結局買わずに帰宅し、一晩考えた結果、翌日買いに行った一本である。

スパロボOGはPS2のOGSとOG外伝をクリア済み。
なかなか楽しめたので、後にPS3の第2次OGを買ったものの
こちらはイマイチはまれず、序盤で投げ出してしまった。

余談だが、今思えば、GBAのOG1も発売時買って
マジンガーとかゲッターって重要だったんだなン
と思い知り、序盤で投げ出した記憶がある。

というわけで、ストーリー的には第2次OGの一作丸々抜けている状態なので
話についていけるか心配だったが
そもそも1&2の話もろくに覚えてなかったので、あまり関係ない説である。
知らないキャラ出てきても
こんなやついたっけ?いや、いたようないなかったような・・・
みたいな、あいまいな状態でプレイ中。

なので、ストーリーはどうでも良くなってて

戦闘アニメ鑑賞
好きなロボ育てて俺tueee

的な、非常に浅いプレイスタイルで楽しんでいる。
難易度も浅瀬のビギナーズモードを選択。
現在28話くらいで、全体の半分は超えた模様。
一応、SRポイントは全部取る方針でプレイ中。
○ターン以内に敵を全滅しろ 的なのが多く、
せわしない感じはするものの、ちょうど良い歯ごたえがあっていいな、と思っていたのだが
機体改造が進んで、序盤より逆にヌルくなってきた感がある。
キャラ相性考えてペア組んだり、それなりに楽しめている。
中古価格2,550円分はすでに楽しんだだろう。



【PS4】スーパーロボット大戦OG ムーン・デュエラーズ

【PS4】スーパーロボット大戦OG ムーン・デュエラーズ

  • 出版社/メーカー: バンダイナムコエンタテーメント
  • メディア: Video Game


amazonの中古はさらに安い。
合間のストーリーデモが長くてかったりー
と半ばボタン連打で飛ばしてる俺だが、ファンからすると
このゲームはデモが足りない!モア会話デモ!モアストーリー!
という感じのようで意外だった。

キン消し新シリーズ 予約受付中&ローソンで復刻版プレゼント中 [漫画]

新シリーズにより高まったキン肉マン熱で、

キン消し買って塗装したい!

という欲求が高まったものの、普通に入手困難なので諦めていたのだが
丁度こんなニュースが。

http://p-bandai.jp/item/item-1000106367

渡りに船、と即予約したいところだが
15体で4,320円は高い。
カプセルクオリティのゴム人形一体288円はさすがに?
と思ったが、需要と供給のバランスでこうなるんだろう。
というか、一体当たりで割って考えると、逆に意外と良心的だったっていうw
ガチャ300円だったらネタ半分で普通に回すだろうし、セットで買えばかぶりもないし。

後でプレミアついたりしたら嫌だし、買っとこうかな、と思ったけど
お届け 2017年2月予定
の表記に二の足を踏んでいたところで
ローソンでお菓子3個買うと一体プレゼント、みたいな表記を見つけ
いてもたってもいられなくなり、深夜0時過ぎにローソンへダッシュしてきた。

結果的に、ローソンでもらえるのは
黄金マスク編の復刻版であり、この新しいやつじゃなかったワケだが
(ちゃんと見たらサイトにもバッチリ書いてあるw)
キン消し入手して塗装したい、という俺の用途的にはなんら問題ないので
欲しくもないお菓子9個買ってキン消し3体ゲットしてきた。

niku.jpg
このパッケージで、中身が見える状態で置かれてあり、好きなのが選べる。
今回、出来が微妙だったモンゴルとアシュラが選に漏れた。

対象のお菓子のラインナップが貧弱で苦心したが
安いガム類メインで買えば1000円で3体いけるだろう。
美味しいけど値段の高い、きのこの山とかはこの場合トラップである。

とりあえず満足したが、新しいやつは予約するかどうしようか悩ましいところ。
買ってもいいかな、と思ったところで
スカイ・カナディアン・カレーの3体が俺の心を折ってくるw

ファミコン キングスナイトCM [ゲーム]

youtubeで懐かしCMみたいなのを漁っていたら発見。



当時、TVで見て、
イントロの歌を、なぜかずっと

キーング スナイスナイッ!

と記憶していたのだが
(スナイスナイってなんだよ、おかしいな、と思いつつ)
改めて確認すると

キーングスナイト!(字足らず)

みたいな感じなんだろうか。
30年たって、改めてヘッドホンでちゃんと確認しても真相不明であるw

画質悪いのが残念だが
なかなか格好いいCMだと思う。

ただ、改めてみると
画質のせいでいまいち解りづらいんだけど

少年>ゲームの画面を見て騎士に変身>剣を振り下ろす>その剣をドラゴンの手がつかむ

という内容だと思うのだが、最後のドラゴンいるぅ?
みたいな気持ちになった。
中途半端というかw

ストVサバイバルモード 最高難易度ヘルに挑戦 [ゲーム]

この間、スト5のサバイバルモードのHARDコースをクリアしたことに気を良くし、
本日、いつか挑戦しよう、と思っていたHELLコースに挑戦してみた。

EASY10面、NORMAL30面、HARDが50面ときて
このHELLでいきなりの倍の100ステージ。
しかもコンティニュー不可、途中セーブ不可という狂気の設定。
(サバイバル共通の設定)

前回の50面でも最後の方CPUが強すぎて
アヘアヘ言いながらクリアしたってのに、
51面からはもっと強くなるってか!
と、半ばダメ元での挑戦だったが、
実際やってみると全然そんなことはなく、体感的には
HELL90面=HARD40面 くらいの難易度。
90面くらいまでは余裕で、キツくなる前の道中を水増ししただけであり
ただただ長いだけだった。

が、ラスト5面あたりからCPUが牙をむき


あ”あ”~~~~~~っ

ダメ!?あーっ、ダメーーーーッ
カンカンカン(ゴング)

97面もやったのが完全に水の泡、となると
さすがのTYストキチも、すぐに再チャレンジする気は沸かない。
ここまで1時間とかかかってるしw

クリアできなかったくせにアレだが、リュウでやってるときは

・起き上がりぶっぱなし中昇龍拳が面白いようにヒット。ガードされてもCPUボッ立ちなのでローリスク。

・中P>中P>波動拳 の連携が面白いようにヒット。とりあえず中P。

・基本バッタ戦術でめくり気味に飛び込んで、J攻撃が当たればフルコン、ガードされたら中Pで様子見。

という感じで90面くらいまでは比較的余裕だった。
動く的相手のコンボの練習と思えば我慢できるw

ただ、90面以降はあきらかにCPUの動きが変わり
このナッシュも絶対勝てない強さではないけど、最後の方はやはり運要素がからみそう。

HELLコースクリアはトロフィーの条件にもなっているし、
いつか再び挑戦するときは来るだろう(キリッ)
…とは思うものの、さすがに今回心が折れたので、ちょっと充電期間が必要だろう。

サバイバルの鬼畜仕様に、どんな判断だ、と思わなくもないが
この仕様だからこそ、クリアしたプレイヤーは素直に
その忍耐力、精神力、テクニックを称えられて当然、という気もするのでアリとは思う。

が、それにしてもこんなマゾいのトロフォーの条件にするなよなー、
と思わざるを得ない俺である。

ストリートファイターV ホラーアレコス無事購入 [ゲーム]

結局本日12日、アップデートとともにアレコス配信開始。
10/11配信とはなんだったのかw


購入記念の対戦動画。

相手の人は、俺の奇抜なコスに気を取られて動揺して負けた疑惑がある。
すなわち、この一勝をもってして、すでに400円の元はとったと言って過言ではないだろう(過言)
ちなみに、カラーは一番下のヤツ(白黒?)にしてみたが、若干おとなしくて物足りないかも。

ランクマッチで、いつだったかの神アップデートで、マッチングルールが改善されて以降
最大一階級差とまでしかマッチングしなかい仕様だったのが
(自分がゴールドならウルトラシルバー・ゴールド・スーパーゴールドのどれかとマッチング)
今回のアップデートで、マッチング範囲が広がった気がする。
気がするというか、この動画でもゴールドの俺が
ウルトラゴールドに当たっているので間違いなく当たるようになった。

実は気づいてなかっただけで、今までも二階級差以上と当たってた、という可能性もあるが
少なくとも自分はなかったと思う。

前回のアップデート以降、やはり海外勢と当たることが増えた気がするし
過疎化と、それをごまかすための仕様変更が行われているのでは、という気がしないでもない。

というか、今回ウルトラゴールドとあたって慌ててるけど、実は
以前同様無制限マッチング復活で、普通にプラチナとも当たります
みたいな仕様だったらどうしよう、とブルってる俺である。

ストV ハロウィン(ホラー)アレコス配信されない問題 [ゲーム]

今日のランクマッチを遊び終え、ディスクを他のゲームに取り換えたところで
そういえば本日から新アレコス配信開始だったのを思い出し、
よし、いっちょ買ったるか、と

PSストアで検索>ない

というか、ストVの追加コンテンツが妙に少ない。

なるほど、ストVのDLCはソフトの中のショップから買うタイプだったか、と
(初課金なので勝手が解らなかった)
わざわざディスクをストVに戻し、

ゲーム内ショップへ>売ってない

????
という状況。

せっかく起動したから、と、本日2度目のランクマッチ~ラウンジで
結局1時間くらい遊んでしまった俺である。
いや、面白かったけど・・・

アレコスは、延期になっちゃったのか知らないが、
せっかく買う気になってたのに、これはちょっと萎えるなー。
10/11 23時現在、公式サイトにも特にアナウンスないし。
あと1時間、23:59まで11日ではあるが…

ハイキューパーツ ペインティングベース2購入 [ガンプラ]


ペインティングベース2 (1個入)

ペインティングベース2 (1個入)

  • 出版社/メーカー: ハイキューパーツ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



現在、平らなやつを2つ使っているのだが、単純にスペース不足だったのでもう一個追加を、と思ったら
ヨドバシでこちらを発見。面白そうなので購入してみた。
斜めカットのアイデア商品。

早速使ってみたが、斜め構造の恩恵もあるが
単純に今までのより差し込めるスペースが広く、たくさん挿せるので非常に良い感じ。

模型趣味は、ちょっとの効率UPがモチベーションUPにつながるので
便利そうな新アイテムは、どんどん試してみようと思っている。


サテライトツールス ペイントベース (ペグ6種類、16本入り)

サテライトツールス ペイントベース (ペグ6種類、16本入り)

  • 出版社/メーカー: 月世
  • メディア: おもちゃ&ホビー


今まで使ってたやつ。
便利だけど、挿せる量が少なく、一気に大量パーツを塗装するのには向いていない。
棒がついてくるのは嬉しい。



Gツール GT90 ネコの手持ち手棒 (36本入り)

Gツール GT90 ネコの手持ち手棒 (36本入り)

  • 出版社/メーカー: GSIクレオス
  • メディア: おもちゃ&ホビー


持ち手。
以前は、割りばしに両面テープで数パーツ貼り付けて、まとめて一気に塗装、とかやってたけど
どうしても塗り漏れが出るので、ワンパーツずつ持ち手に付けて塗った方が結局早い、というのが俺の結論。
なので、持ち手と挿す台は多ければ多いほど良い。
ただ、缶スプレーだと一個ずつは効率悪いかも。

名探偵コナン 純黒の悪夢 感想 [映画]

レンタルで視聴。

レンタル開始初日の夜に近所のレンタル屋に寄ったら
大量の在庫が全部貸し出し中になってて、目を疑った。
コナン君そんなに人気あるのかw

翌日無事に借りられて観たので、ネタバレありの簡単な感想。




・絵がちょっと変

 絵自体はきれいだったが、キャラデザが違うのだろうか。
 特に、目の描き方が今までと違い、ちょっと違和感がある。
 薄いというか。
 どことなく、めざましTVの黒い女子アナウンサーの目つきに似ていて、見ててずっと気になったw
 さっきTVでやってた、ルパンvsコナン(2)と比べると、やはり全然顔が違う。


・アムロVSシャアのツインドリフト

 すげえ!俺、鳥肌たっちまったよォ!

・コナン君の存在感が若干薄い

 ゲストキャラ、アムロ、シャア、敵組織の出番が多く、主役の影が薄いような。

・恒例の素人子供アフレコ

 水族館が舞台ということで今回多そうだな、と身構えていたが
 やっぱり結構多かった。
 自分は、最近はもう慣れたからいいけど、最初のうちは一気に萎えさせられたので
 苦手な人は苦手だと思う。

・少年探偵団のコナン君への態度

 ちょっとうるさいウザい奴、みたいな扱いになってて驚いたw
 あゆみちゃんがコナンくんからの着信を
 どーせ怒られるだけだよぉ!(怒) と着拒してたのが印象的。
 好きなんじゃなかったのかw

・アタッカーとなったシャアがだらしない

 赤井が、クライマックス、いざ敵ヘリを狙撃する段になって
 「このライフルでは歯が立ちそうにないな…」
 「この距離では無理か・・・!」
 「上からでも無理かッ・・・!」
 と、いちいち(格好いいクセに)煮え切らない態度を取り、なかなか狙撃を実行せず
 結局、一発も撃たないうちに相手の攻撃食らって暗視スコープを壊される、という不甲斐なさ。
 「チィッ」じゃないよ、と思ってたら、後からアムロに
 「そのライフルは飾りですか!?」
 と煽られて溜飲が下がったw 



ストーリー自体は良かったが
観終わって若干しょんぼりする内容で、映画館で観てたら
終了後、微妙な空気になってた気がする。
子供向け作品だし、EDロールの後に小さい笑いでも入れて
フォローしてくるかと思ったら、意外とそうでもなかったw

超HAMEXコナン映画批評 80点

面白かったが、自分は実は映画は全部見てるけどTVシリーズは見てないので
今回の映画の主要キャラの立ち位置が解らず
(ある程度想像はつくけど)
この映画単体では楽しみ切れなかった。
多分、
あの安室と赤井が共闘するだなんて!映画ならでは、サイコー
みたいな楽しみがあったはずなんだけど、そもそもその二人の関係性が解らないっていうかw
というわけで、TVシリーズを追いかけてる、熱心なファンであればより楽しめただろう。
逆に、自分のようなにわかスタイルでは100%楽しめない作り。

過去映画ではあまり出番のなかった赤井・安室、
そして敵方のジン・キュラソー(本映画オリジナルのゲストキャラ)にスポットが当たったため
その分、蘭や小五郎などの主要レギュラーキャラが空気状態だったのが残念。
そこもしっかりやってくれれば、前述の一部キャラメインの話でも良かったんだけど、
ちょっとバランスが偏りすぎてた気がする。


劇場版 名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)(通常盤)[Blu-ray]

劇場版 名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)(通常盤)[Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ビーイング
  • メディア: Blu-ray


例年、レンタル先行はおかしいだろ、と思ってたこのシリーズの販売タイミングだが、
今年はついに改善?されて同時リリースに・・・
のはずが、土壇場でソフト版が延期し、結局レンタル版が先行してしまったw

随所でドッカンドッカン爆発してたので作中、普通に考えて、死者は相当でていると思われる。
アベンジャーズなら、コナン君弾劾されて政府の管理下に入るサイン迫られるし
バットマンVSスーパーマンなら法廷に呼び出されるレベル。
せっかくアニメなんだから、逆にむちゃくちゃやったれ、みたいなスタッフの気概を感じた。

ストV ハロウィンアレコス [ゲーム]

リュウに格好いいアレコスを、とか書いてたら
タイムリーに追加された。

http://www.capcom.co.jp/game/content/streetfighter/saikyoblog/1842

格好いいかは微妙だが、個性は光る。

使ってみたいし、400円なら安い、買った
と思ったが、アレコス一着に400円は普通に考えたら安くはない。
ウル4なら4キャラ分入って400円とかだったような…
まあ、ゲーセン換算で4クレ分なので気持ちよく買ってやろうと思う。
セットで買っても、結局リュウしか使わないから、1キャラ400円で変わらないしw
丁度、昨日久々に挑戦したサバイバルのハードコースをクリアし、上機嫌なので
400ゼニー?いいよいいよ、と今すぐポチりたかったところだが、
10/11リリースとの事。
よりによって連休明けの平日ってのが若干イケてない。

今回のアレコスは、全体的に出来は良さそうに見えるが、
全キャラ分用意されてないあたり、半端というか、ストVの残念さが凝縮している気がする。
せっかく出来の良いアレコスリリースするんだから
ケチつかないようにもう少し頑張ればよかったのに。
どうしたって、キャラ少ないんだからそこは頑張ってよ、という気持ちになる。