So-net無料ブログ作成

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ [ゲーム]


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game



思わずポチった。
どうせどれも5分もやれば飽きる、というのは経験上解ってるし
この小さいコントローラで、まともにアクションゲーム遊べるとは思えないのだが
なつかしさに負けたw

ラインナップは順当に感じるが、当時絶大な人気を誇っていたハドソンのソフトが一本もないのが残念。
権利的な問題だろうか。
スターフォースとスターソルジャーはあっても良かったような。
第2弾用に出し惜しみしていると信じたい。

宇宙刑事シャリバン シャイダー NEXT GENERATION視聴 [映画]

ずっと観たかったんだけど、近所のレンタル屋に未入荷で観られなかった作品
宇宙刑事シャリバン NEXT GENERATIONと
宇宙刑事シャイダー NEXT GENERATIONの2本を
まさかのamazonプライムで発見。
もう観るには買うしかないのか、くらいに思ってたので超ラッキーだった。

以下、ちょっとだけネタバレ含む感想。




どちらもTVで言えば2話分くらいのボリュームだろうか。
Vシネマだから、という事でハードルは下がっていたとは思うが、
蛇足・迷走の劇場版ギャバンより全然楽しめた。
キカイダーの時同様、原作への思い入れがあまりないので
またそこで評価が分かれるかもしれないが、
オリジナルキャストのゲスト出演等、原作リスペクトを感じる出来だったと思う。

CGは予算を感じさせられる出来で
残念に思うところもあったが、アクションはかかなり頑張ってると思う。
特に、シャイダー冒頭のギャバンの中の人のアクションが格好良かった。
変身後のアクションシーンでは、劇場版ギャバンで感じた、出し惜しみ感もなく
非常に良かった。
ただ、映画でもそうだったが、レーザーブレードが若干中途半端に感じて
もしかして、自分が思ってたほど「決めの必殺技」って感じじゃないのか、あれw
レーザーブレードだけで言えば、ゴーバスターズに客演した時のが一番格好良かった気がする。
あと、シャリバン編では、主人公が危険薬物(ハイパーMという名前が良いw)使って暴走して
レーザーブレードで滅多切り(格好いい曲つきで)、という、ものすごい変化球で驚いた。

シリアスなシャリバン、コメディタッチのシャイダーと作風も違い、
2本続けて観ても飽きずに楽しめた。
シャイダー編のラスボス不在感は残念に思ったが
全員出演のサービスシーンと思えばアリだろう。

超HAMEX特撮映画批評 90点。
面白かった。
劇場版ギャバンのように半端に大人向けにしなかったのが良かったと思う。
ライダー、戦隊のOBの多数出演も嬉しかった。

この勢いで、こちらもamazonプライムビデオで発見した、
ギャバン劇場版も再視聴してみようと思う。

宇宙刑事シャリバン NEXT GENERATION [Blu-ray]

宇宙刑事シャリバン NEXT GENERATION [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • メディア: Blu-ray



宇宙刑事シャイダー NEXT GENERATION [Blu-ray]

宇宙刑事シャイダー NEXT GENERATION [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • メディア: Blu-ray



フィギュアライズスタンダード セル 頭改造計画 [セル(完全体)プラモデル]

説明書の写真見て考えててもしょうがないので、
頭を仮組してみた。

03.jpg
仮組みだしパーツ整型前なので、バリやパーツ浮きが目立ち
ムダに生々しいプラモデル感があるw

目の余白だが、実物は、説明書よりは目立たない。
説明書の写真がマズい疑惑である。
キッチリ差し込めばほとんど見えないくらいなので、
ここは黒、または頭装甲に近い色(黄緑)で塗れば
ほぼ気にならないと思う。
ただ、しばらくすると浮いてくるようなので、
ちょっとだけ接合部を削って深くかぶせられるようにしようと思う。

01.jpg

黒目はやはり小さく、寄ってるように感じる。
フリーザと違い、目玉のパーツの合いも悪く、
黒目が奥まってしまっているので
ここはもう埋める。埋めて塗る。

02.jpg

後は、実際組んでみると、頬の膨らみ具合とか
若干気になったのだが、
ここは下手に削っちゃうと取り返しがつかなくなるような気がしないでもない。
ちょっと保留。
頭の模様とか、思ったよりいい感じなので
作るのが楽しみになってきた。
耳?の穴の中のパーツにモールドあったり、なかなか凝った造りで好感が持てる。
とりあえず黒目を埋めるところから始めようと思う。




レビュアー絶賛のセル。


フィギュアライズエフェクト ドラゴンボール オーラエフェクト (ブルー)

フィギュアライズエフェクト ドラゴンボール オーラエフェクト (ブルー)

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



フィギュアライズエフェクト ドラゴンボール オーラエフェクト (イエロー)

フィギュアライズエフェクト ドラゴンボール オーラエフェクト (イエロー)

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


11/30発売のエフェクトパーツ。
稲妻っぽいのが木の枝に見えなくもないが
こういうのがあると意外と楽しいので両方買っておこうかと思う。

映画 クリード チャンプを継ぐ男 感想 [映画]

ロッキーシリーズは昔TVで何作か見た程度、というにわかなので、
この、ロッキー外伝みたいなタイトルをあえて手に取る理由はなかったのだが
新作・準新作4本で1,000円になるレンタルの割引の数合わせに、苦し紛れにチョイス。

無名の新人がボクシング街道を驀進する、という
ロッキーの基本を継承しつつ
老ロッキーがコーチについたり、旧作のネタがぶっこまれている。

ロッキーが伝説のボクサー扱いで
別にファンでもない俺も、なぜか嬉しくなったw
特に、主人公とロッキーを見た時のヒロインのセリフが良かった。
それでいて、大げさに称えすぎないのも良いバランス。

ボクシングシーンも迫力があり、しかし長ったらしくはなく
試合のシーンの長さとか、丁度いいボリュームだったと思う。
あと、パンチがヒットした時の音が良い。
随所にあった、TVのドキュメンタリー風の演出も面白い。
ただ、全体としては試合シーンは少な目で、そこを楽しみに見るとちょっと物足りないかも。

全然期待もせず、完全に適当ぶっぱなしレンタルだったが非情に面白かった。
当たりを引いた。TYトン吉ナイス勘。

超HAMEX映画批評90点。

観てて普通に胸が熱くなったし、観終わった後腕立て伏せした。



クリード チャンプを継ぐ男 ブルーレイ&DVDセット(初回仕様/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]

クリード チャンプを継ぐ男 ブルーレイ&DVDセット(初回仕様/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
  • メディア: Blu-ray


老ロッキーのセリフ

一歩ずつ、一発ずつ、一ラウンドずつだ!

は、俺の中で非常にヒットしたので
しばらくはストVやるとき念頭に置かれるフレーズとなるだろう。


余談だが、見た翌日にamazonプライムビデオの無料視聴で発見して一瞬たじろいだ俺である。
が、BDの高画質&サラウンドヘッドホンで楽しんだので文句なし。
せっかくタダだし、amazonプライム会員ならぜひ見てみてほしい作品である。

フィギュアライズスタンダード ドラゴンボール セル (完全体)  購入 [セル(完全体)プラモデル]

フリーザの出来に気を良くし、
セルを発売前日にフラゲしてきた。
まだ、箱を開けて眺めただけだが
その大きさに驚く。
手のパーツ比べると、フリーザの倍くらいあるw

02.jpg
下のがフリーザの手。

足とかもでかいし、そのせいか、どうも全体的に大味な印象を受ける。

身体の模様個所のパーツワケは頑張りましたね、と思う反面
思ったより面一(ツライチ)感がなく、
完成状態がいまいち想像しづらい。

01.jpg
ハスコラっぽく見えなくもない。

かといってタンポ印刷とかシールで再現だったら
塗装派としてはお手上げなパターンなので
プラモの仕様としては正解だと思う。


成型色は予想と違い
黒が艶消しっぽい仕様。
羽とか、テカテカだとGっぽくなるし正解な気もするが
頭部なんかはイラストでもテカテカなので、
ここは塗装でつやあり仕上げにしようかと思っている。
黄緑はイメージ通りだったが
肌色個所の水色?が白すぎて、ちょっと自分のイメージと違う。
フリーザの時は、白成型であるべきところが水色だったので
気に食わずに塗装したのだが、セルではなぜ白くするのかw

気になったのが顔。
これは箱の完成見本や説明書を見ても
ちょっと違和感がある。

04.jpg

イラストやアニメに比べて、目玉(赤目)が小さい事、
逆に白目がでかい事がコレジャナイ感の原因ではないだろうか。
ここは、塗装でなんとかごまかせるのでは、と思っている。
あと、目玉の上の部分に頭部のパーツがかぶりきっていなくて
目玉のサイドの変なラインが見えちゃってるのも印象悪すぎる。

03.jpg
説明書にドアップでこれはない。

ここはパーツ削ってでも深くかぶせたいところである。

頭は、フリーザと違って
頭パーツが2つつくのではなく、顔面だけ差し替え方式。
変えるのが面倒くさそうである。

05.jpg
横のアニメ版の顔を見ると、やはりこれ、この顔という感じで
プラモの顔はちょっと違うと言わざるを得ない。

顔について、あらためて写真を眺めたりして考えてみたが

・やはり黒目が小さい
・黒目が中央に寄りすぎ
・白目自体は適性の大きさかも
・白目上の変な個所は、かぶせる頭部パーツでの調整はムリ(下げるとバランスがおかしくなる)

以上から、白目と黒目は埋めてツライチにした上で塗装で表現し
白目上の余白個所は紫パーツにパテもって埋めるしかなさそう。

06.jpg

改造イメージ用に、写真を加工してみた。
上の顔が黒目をでかくして位置を離し、目の上の変な余白を修正したもの。
下とくらべ、違和感少ないと思うがどうだろうか。
問題は、パテをもることで塗装必須(紫は成型色で手抜きしようと思ってたのに)な事と
黒目の円をきれいに描けるか、という点である。
丁度良い径の道具が売っていれば、マスキングテープくりぬき+エアブラシで行けるか、と思ったが


タミヤ クラフトツールシリーズ No.122 モデラーズポンチ (2mm.3mm) 74122

タミヤ クラフトツールシリーズ No.122 モデラーズポンチ (2mm.3mm) 74122

  • 出版社/メーカー: タミヤ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


あったけど意外と高いw
他に使い道あればいいんだけど、このためだけに2,000円出したくないっていうか…
実物で図ったところ、元の黒目の穴が1.8mmくらいなので、2mmは使えそう。
いっそ丁度いいサイズがあれば、シールでも良いかも、と思っている。

あとは、肩幅の広さが気になるが
これはちょっと簡単に修正できそうもないので
目をつむろうかと思っている。

手抜きモデリングで作ったフリーザが
気軽にポーズ取らせられて具合良いので、
セルもそんな感じで作ろうと思う。
せっかく金曜にフラゲしたのに土曜まで手付かず、というのが残念な感じだが
積まないように、明日から着手していく予定。





ネット回線問題続報

一夜明けて翌日。

昨晩様子を見てみたが
下りの速度で、最大56Mbps、最低15Mbpsと
時間、というかタイミングにより波がある感じだった。
10M出てれば用は足りるので、とりあえずこれくらいなら許容範囲内だが
いつまた1Mbps病が出るやら、というドキドキ感はある。

今朝、昨日メールで問い合わせたNTTから電話があり、
不調について話した。
土日祝日は休みだろ、どうせ
と思ってたので手厚いサポートに驚き、感動した。

話した感じでは、

・NTT調査では現時点(土曜朝)では家の回線に異常なし
・使ってる光のモデムは、モデム内に設定等もってないので、
 電源抜き差しの時点でリセットされている

との事。
電話では原因等解らず、特に何ら解決策も出なかったが、
夜になって、もし不調が再現したところで電話すれば
すぐ調査して折り返し連絡てくれる、という事だったので、いくらか安心できた。

今日の昼間も何度かスピードテストを実施し、様子を見てみたところ、
昨晩同様、ムラはかなりある状況だが
とりあえずは異常な遅さは今のところ出ていない。

調べたところ、家のマンションの環境がBフレッツという、
光超人の中では最弱の回線パワーとの事だったので
同マンションのヘビーユーザーが使うと速度が落ちる、みたいな話も
あり得そう。
その場合、引っ越すくらいしか改善策がないような…
工事とかできるのだろうか。

今のところ様子見するしかないのがもどかしいところだが
とりあえず動画見たり、ストVやるのに不安のないレベル保ってもらえれば良いので
このまま安定してくれることを期待したい。


ネット回線が異様に遅くなった問題

先々日くらいから、我が家のインターネット回線がヤケに遅くなった。

短い動画見てても途中で止まってしまう感じで
異常に感じ、スピードテストのサイトで確認したところ
1Mbpsという、目を疑う結果に。
ADSL時代より出てないし、スマホより断然遅いw

環境としてはFLETS光(マンション) + yahooBB光 

NTT光モデム>バッファロールーター>PC
という機器構成。

ちなみに、PC以外の機器でも速度が出ていないのは確認済み。

ネットで調べると、最近セット割引が解禁になったせいで
光回線加入者が爆増しているため、ネットワークが全体的に遅くなってる
みたいな記事があったものの、いくらなんでも1Mbpsはない。

そこで、思いつく対応として、

1.モデム+ルーターの再起動

2.ルーター設定の再確認

3.ルータのファームウェアを最新版に更新

4.PCネットワーク設定の変更

以上を行ってみたが、すべて効果なし。

4はほかの機器でも遅かったので、最初から関係ないと思ったが念のためやってみた。
2はそもそも変更するような設定は無かったが、そのついでにファームが古いことに気づき最新版にしたのだが効果なし。

だいたいのケースで、1やっときゃ解決するものと思ってたのでショックである。
※電源コード抜いて5分放置後に再接続、という方法をとったが
 ネットで調べると、光モデムの方は初期化スイッチというのがあり、
 それを推しながら電源を挿す、というリセット動作があったので後で試してみるつもり。

このままではせっかくの3連休中ネット難民、
ストVもできない、という俺としてはかなりトホホな状況なため
他にできる対策を考えてみた。

1.LANケーブルの交換
古いケーブルを使いまわしてる気がするので、この際ついでということで
amazonでカテゴリ6のケーブルを購入してみた。

2.接続中機器の切断
悪さしそうなものとして、3DSやamazon fireTVスティックの無線、
TV、BDレコーダー、PS4の有線接続が考えられるため
これらを切断してみる

3.プロバイダを通さずフレッツ光で回線速度測定
試すにあたって、ネットワーク設定変更が必要で、面倒そうなので後回しにしていたが、
これで速度が出るようなら、悪いのはプロバイダでは、と判断できる。
プロバイダ起因であれば、問い合わせた上で、改善不能なら乗り換えを検討しようと思う。

という感じで、まだ試せる事もある状態で
なぜこのエントリを書いているかと言うと
本日帰宅してPCを起動したところ、普通に速度が出ていたためである。
ありがちといえばありがちだが・・・

ただ、今日やったことと言えば、yahooBBに電話で問い合わせして特に成果なし、というのと
フレッツのサポートにメールを出したくらいなので
どちらも、効果があったは考えづらい。
一時的に調子が良いだけか、または昨日までが一時体に調子が悪かったのか
どちらにせよ、予断を許さない状況である。

あとは、昨日と一昨日はもう少し遅い時間にネットにつないだため
時間帯の違いが原因で、1時間もすればまた悪化するのかもしれない。

まあ、試せることはまだあるし、最悪プロバイダを乗り換えれば良さそうなので
(むしろ、より良いプロバイダに乗り換える機会とも言える)
様子を見ながら対策を練りたいと思う。

ゲームセンターあらし amazonプライムで視聴 [アニメ]

amazonプライムビデオにあったので3話まで視聴。

ゲームの話なのに、キャラが感電したりラリったり、ひどい目にあうのが良い。

クッソ~、このままじゃさとるは死ぬ!

的に、すぐに生死の話になるのが最高w

あと、一平太がゲームの痛みに耐える為に、過酷な滝行10時間を達成したのに
(なぜか最終的に凍り付いて焚火にくべられた)
ゲーム本番でまったく役に立たなかったり、ギャグなのか天然なのかわからない
超展開が良い。

肝心のゲーム描写がファンタジーというか、微妙な出来なので
勢いとシチュエーションだけを楽しむ感じだが、面白い。
全話完走を目指したい。


炎のコマ初披露時のセリフ

鍛えに鍛えたゲームの勘で
例え両の目には見えなくても
心の目には見えているんだ!

は名言。格好いい。
俺もストVで相手の択に昇龍拳ぶっ放す際に、ぜひ活用したいと思う。

フィギュアライズスタンダード ドラゴンボール フリーザ プラモデル 完成写真 [ガンプラ]


フィギュアライズスタンダード ドラゴンボール フリーザ (最終形態) プラモデル

フィギュアライズスタンダード ドラゴンボール フリーザ (最終形態) プラモデル

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



DBにそんな強い思い入れはないのだが、プラモデル新ブランド応援の意味で購入した。

成型色にコピックで適当にシャドウいれて
適当に作って動かして遊ぶ、という
はなから「まじめにやらない決意」のもと購入したのだが
箱を開けたら白の成型色があまりに青く、イメージが違ったのでしぶしぶ塗装した。

完成写真

03.jpg
上半身アップ。
顔は白目・黒目・唇が別パーツになっている。
白目と黒目は思ったほどピシっとはまらず、段差ができるのだが
普通に見る分には特に気にならなかった。

04.jpg
別アングルから。

02.jpg
全身。
全長13cm程度。

工作はゲート跡を軽く処理したくらいで
合わせ目もそのまま。
一応隙間ができないように流し込みの接着剤で接着はした。
白はベースホワイトを軽めにかけ、成型色の水色が暗色として残るようにした。
なので、真っ白にはなってない。
艶消しクリアでコーティング後、凹個所にNEOPIKO-2マーカーの
Y573(グレー)でシャドウを描いて、コピックの消しペンでぼかしている。
(コピックが高かったので安いので代用した)

青部分は、
黒サーフェイサー>光沢クリア>ガイアのEXシルバー>クリアブルー+クリアレッドの自家製クリアパープル>光沢クリア
という一手間かけた仕上げ。
テカテカにできたので、苦労した分の効果はあると思う。
ここまでやっておいて、最後の方でクリアパープルが足りなくなってしまうという、初歩的ミスを犯し
慌てて目分量で調合したが、一部パーツで色が変わってしまった。
色を調合するときは多めに、という教訓を得た俺である。

05.jpg
後ろ姿。
しっぽが想像以上にでかく、圧を感じる。
スタンド無しで自立するので何気に助かるw

06.jpg
この爪は塗装が必要。
エナメル塗料でちゃちゃっと塗ったが、塗装初心者には難しいかも。
丁度良い色がなかったので、パープル+黒を適当に調色した。
爪は、厳密なモールド化されてないので、ある程度センスが問われる。
特に握りこぶしの親指は完全にノーモールド。

09.jpg
足の爪はシールが付属するが、どうせなら手のついでに塗装した方が良い。
手よりは爪がでかいので塗りやすいと思う。

07.jpg
平手装着。
でかい気弾を受け止めるイメージのポーズ。

12.jpg
通称ゲス顔。
表情は、余裕の笑みとゲス笑いの2種、という謎のチョイス。

16.jpg

17.jpg

18.jpg

14.jpg
足もよく動く。

15.jpg

01.jpg
本来はデスボール発射用の手首だが、使い勝手がいい。
左手用も欲しかった。

19.jpg
エフェクトパーツ。
エフェクト用のスタンド付属が嬉しいですねッ(うれしぃーーッ)

20.jpg
デスボール。こちらもスタンドが良い。

10.jpg
(サッ)
お前は孫悟空で!

11.jpg
俺はフリーザだ!

08.jpg
お前はオレに殺されるべきなんだーーーーっ!!!!!

※誰か孫悟空で「バカヤローッ!」
の写真お願いします

13.jpg
フリーザーっぽいポーズ。

合わせ目なんかはロクに消してないので目立ってしまっているが
手抜き仕上げにしては見栄えもよく、なかなかに満足度高め。
ポーズつけて遊ぶのも楽しい。

簡単に作れてこの出来、しかもアクションも決まる。
プラモならではの可動部分の処理はあるが、実物はあまり気にならないと思う。
文句なしの良キット。オススメ。


フィギュアライズスタンダード ドラゴンボール フリーザ (最終形態) プラモデル

フィギュアライズスタンダード ドラゴンボール フリーザ (最終形態) プラモデル

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


商品パッケージのイラストがプラモデル基準(関節分割とか)なのだが
プラモ化でやむを得ずこういう処理にしたわけではなく、こういう新デザインのフリーザなんですよ、みたいな
ちょっとした後ろ向きさを感じなくもない。
看板に偽りなし、と言えなくもないが…

あと、このクオリティでキン肉マンのプラモ出してくれないかなー、と
夢見ずにはいられない俺である。
サンシャインとかプラモ映えしそう。

ウメハラ FIGHTING GAMERS! 5巻発売日は 2016/9/23 [漫画]

ウメハラ FIGHTING GAMERS! 5巻 2016/9/23(金)発売


ウメハラ  FIGHTING GAMERS! 5 (カドカワコミックス・エース)

ウメハラ FIGHTING GAMERS! 5 (カドカワコミックス・エース)

  • 作者: 西出 ケンゴロー
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店
  • 発売日: 2016/09/23
  • メディア: コミック



9/23はamazonでの発売日で、書店発売日は9/26と、若干遅れる。
特に記載はされていないが、3巻、4巻もそうだったので、この漫画は
amazonで少しだけ先行販売されるルールがある模様。
ちょっとでも早く読みたい人はamazonでポチると良いだろう。

4巻の終わり方から、5巻ではオゴウ氏が活躍するものと思われる。
前にウメハラの配信で対談していたが、面白いエピソードが多かったので
どう漫画に反映されているか楽しみ。

久々に見たが面白かった。
オゴウ氏本人は否定していたが、動画を見た感じ、漫画の絵はかなり似てると思うw