So-net無料ブログ作成

Figure-riseBust ラブライブ!サンシャイン!! 高海千歌 プラモデル 完成写真 [ガンプラ]

Figure-riseBust ラブライブ!サンシャイン!! 高海千歌プラモデル





成型色を活かして簡単に仕上げる予定が
結局一か月以上かかってしまった。

01.jpg

基本は成型色を使いつつ、シール部分を部分塗装。
あと、俺だってエアブラシ使いの端くれだ、とばかりに
今回、シャドウ吹きを初めて本格導入してみた。
(これは途中でエアブラシのハウトゥ本読んだ影響である)

13.jpg

14.jpg

15.jpg
角度を変えて。

02.jpg

顔正面から。
素組みと大分印象が変わったと思う。
まず、顔パーツ全体の陰影個所にノーツフレッシュピンクでシャドウを入れ、
目玉のハイライト個所をエアブラシでぼかし塗装、
頬のチーク、まぶたのスミ入れ、口の中の塗装、リップの塗装を行った。
口の中(歯と舌の横の個所)は、扱いに悩むところで
公式の完成見本や、HJの作例でも肌色のままだったが、
アニメを参考に、思い切ってエナメルのハルレッドで塗ってみたが、意外といい感じだと思う。

03.jpg

別角度から。

頬のチークにはタミヤウェザリングマスターHセットを使用。
頬のほかにも、肘とか掌とかに使用。
手軽に赤くできて非常に良い。

18.jpg

ドアップ。
目のハイライトの失敗(飛沫の飛び散り)が目立つが
目のブラシハイライト処理は、ラブライブ絵の象徴だと思ってるので、
非常に有効な仕上げだと思う。
多少失敗しようとも効果の方が大きい。

04.jpg

身体全体。
服の水色のストライプラインが非常に面倒だったが、ガイドになるモールドがあるので
根気とマスキングテープさえあればできる。難易度は低いと思う。
ただ、メダパとチャットしながら、
ネットで、シールで仕上げた作例見て、勘違いして

おー、これきれいに塗りわけ出来てて良いねー

等とズレた感想を吐いた俺としては、もうシールでもいいんじゃないか、という気はしなくもない。

16.jpg

ボタンとブレスレットにメタリックカラーを配してアクセントにした。
金色はスターブライトゴールドを使用。

05.jpg

爪はせっかくモールドがあるので塗り分け。
(若干あいまいだが)
ブレスレットは白下地にプリズムマゼンタゴールドを塗装。
黒下地(リトルマーメイド城で使用)とは全然違う色になった。

06.jpg

髪の毛。
色がイメージと違うので塗装も考えたが
どうせアニメの色合いは再現できそうもないので
(薄いオレンジ色でピンク気味にハイライトが入る感じ)
成型色のまま。クリアブラウンでシャドウを吹いた。
実は、ブレスレットに使ったプリズムマゼンタゴールドが近いのでは、と思ったが
塗装実行には至らなかった。

07.jpg

ボケちゃったけど頭の花。

08.jpg

リボンが多い。

09.jpg

10.jpg

角度を変えて。

12.jpg

付属の背景プレート。
小さくて微妙である。
つなげて使えばまた印象違うのだろうか。

17.jpg

正面から。
原作絵に似ているかというとやはり微妙だが
少なくとも、パッケージやamazonの完成見本写真よりはかわいく仕上がったと思う。
(そもそも試作品であるとか、売りのレイヤードインジェクションには手が加えられないとか
 シールが付属しないため、頬のチークを再現できないとか、いろいろ理由があるためだろうけど)

これまで、フィギュアを塗装したことがなく、
はじめての経験だったが、楽しく作業できた。
初めての挑戦となる、なんちゃってシャドウ吹きも、
そこそこ上手く出来たんじゃないか、と思う。

肌色のシャドウなんかは、実物はもうちょっと効果を感じるんだけど
写真だとほとんど変化ないように見えるなー、と思いつつ
逆に、実物では、濃すぎて大げさになっちゃった服のシャドウは
丁度いい感じに見えるので
模型写真の難しさを感じた俺である。





まったく期待していなかったが、意外な良キットだった。
1500円でこれだけ楽しめて大満足。
amazonは写真で損してると思う。


フィギュアライズバスト ラブライブ!サンシャイン!! 渡辺曜 色分け済みプラモデル

フィギュアライズバスト ラブライブ!サンシャイン!! 渡辺曜 色分け済みプラモデル

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー











こうなったら他のキャラも、と思ったが
軒並み出来が悪そうに見えて二の足を踏む俺である。

原作よく知らないからアレだけど、ルビィとか
大昔の、それこそセングラの時代とかの、出来の悪いフィギュアレベルに見えるのだが
これも、実物は出来が良い、とかあるのだろうか。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0