So-net無料ブログ作成
検索選択

パソコンWindows10更新したらUSB接続したスマホが認識されない問題

今日、写真を取り込もうと、スマホ(Sony Xperia Z2)をPCにUSB接続したら認識されなかった。
PC上で認識されないし、スマホのランプも光らない。

ケーブルでも断線したかな、とつなぎなおしたり
PC再起動したりスマホ再起動したりしても改善せず。
ただ、PC起動時に、一瞬スマホが充電っぽいアクションするので、接続自体はされてるのを確認。

PCのデバイスマネージャーから確認すると、どうも、ドライバがおかしくなっている模様。

01.jpg

02.jpg
ちなみに、途中確認した時は「エラーコード28」と、違うコードが出ていた


昨日だか、OSの更新が来てた気がするので、そのせいかもしれない。
(そして違うかもしれない)

ドライバーソフトウェアの最新版を自動検索」にするとエラーが出て、さらに不明なデバイス的な扱いになってしまったので
困って、いろいろためしていたが、一応改善したので、方法を書いておく。


■改善方法

Windows右クリック>システム>デバイスマネージャ>ポータブルデバイス>機種名を選択

ドライバーの更新>下側(ドライバーを参照してドライバーソフトウェアを検索)を選択>下側(コンピュータ上のデバイスドライバーの一覧から選択)を選択>ポータブルデバイス>MTP USBデバイス

こちらの操作で、USB接続のスマホが認識されるようになる。
再起動してもケーブル抜き差ししても問題なく認識されるので
一応これで改善できていると思う。

この状態で、再度ドライバの自動更新を行うと、またおかしくなるので
公開されている最新ドライバと、自分の機種の相性が悪いのかもしれない。
(結構古めの機種だし)

色々試してみて改善できたので書いてみたが、
もしかしたら単純に自分のPCやスマホが壊れただけとか
そういうショボい状況な可能性もある。
が、もし、同じ症状で困っている人の参考になれば幸いである。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: