So-net無料ブログ作成

エアブラシのホースをスパイラル>ストレートに交換 [ガンプラ]

愛用のL7プラチナセットのエアブラシだが
どうも、付属のスパイラルホースが邪魔臭くて扱いづらいと感じていたので
こちらを購入してみた。


Mr.エアーホース・PS 細ストレート1.5m (エアブラシ系アクセサリー) PS244

Mr.エアーホース・PS 細ストレート1.5m (エアブラシ系アクセサリー) PS244

  • 出版社/メーカー: GSIクレオス
  • メディア: おもちゃ&ホビー



ヨドバシで発見。安かったのでぶっぱなし購入したのだが
いざ取り付けようとしたらジョイントが合わず使えなかった。


Mr.ジョイント3点セット (エアブラシ系アクセサリー) PS241

Mr.ジョイント3点セット (エアブラシ系アクセサリー) PS241

  • 出版社/メーカー: ジーエスアイ クレオス
  • メディア: おもちゃ&ホビー


で、こちらを用意することで使用可能になった。
ホース本体より高くつくワナであるw
(ホースのパッケージにも書いてあったので完全に自分の見落とし)


ちなみに、こちらが取り外した付属のスパイラルホース。
エアブラシホース.jpg

太くて取り回しの邪魔だし、結構重みがあるので無駄に手が疲れる。
測ってみたら、たかだか63gで、それで重いと文句を言うのもアレだが
チリも積もれば、というやつで。
ただ、わざわざこんな仕様にしてるくらいだから、利点はあるんだろうけど
イマイチ伝わってこない。
伸ばして使えるからコンプレッサーと放しても使えます、という点くらいしか思いつかないけど
その場合、バネみたいに戻ろうとして、つねに引っ張られそうだし。

交換したホースは、明らかに元のより径が細いし、
パワーが落ちたりするのかな、と若干不安だったのだが、
特に遜色ないように使えている。
各段に取り回しが楽になり、非常に快適。
さっさと買えばよかった。

エアブラシ塗装は、繊細な操作が必要であり、また長時間の作業となる場合があるので
快適に越したことはない。
金で買える快適なら、どんどん買うべきだと思う。


Mr.リニアコンプレッサー L7/プラチナブラシセット PS309

Mr.リニアコンプレッサー L7/プラチナブラシセット PS309

  • 出版社/メーカー: ジーエスアイ クレオス
  • メディア: おもちゃ&ホビー


つっても、本体価格に比べれば誤差みたいな値段なので
自分のようにスパイラルホースに不便を感じる人は、試してみる価値はあると思う。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0