So-net無料ブログ作成

ファイアーエムブレム ヒーローズ ニンテンドーアカウントで連携したままアンインストールした問題 解決法 [ゲーム]

アヴさんの勧めでDLしてプレイしてみた。
お付き合いだけで、最初のガチャ引くまで、と思っていたが
思いのほかファイアーエムブレム味があって、思わずハマってしまった。

最初の5連ガチャで、★4のマルスが出て、そこそこイケてんじゃん、と
妥協しようかと思ったのだが、
友人のセル君(仮名)が、俺は★5のチキを引いたズラ、と自慢してくるので
自分もムキになってリセマラ。

3度目のトライで無事★5のチキを引き
セル君と仲良くかぶったところで、リセマラ終了。
ニンテンドーアカウント連携しておくか、と
連携の操作を行ったところ、

このニンテンドーアカウントはすでに他のファイアーエムブレムヒーローズと連携しているため使えません

的なメッセージが出た。

確かに、最初起動した際、リセマラする気がなかったので
自分のニンテンドーアカウントを入力して、アプリと連携していたのだが、
アプリ削除で解除されるだろ、常識的に考えて…
と甘く見ていたのだが、そんな事はなかった。

公式サイトのFAQを熟読すると、
ゲーム中に アカウント管理>データの全削除
を行うと、アカウント連携が解除される との事だが、そんな事する前に、肝心のアプリをすでに削除済みである。

多分今の(★5チキ引いた)連携していないアプリでデータ削除してもどうにもならないだろうし
WEBからニンテンドーアカウントを確認しても
連携の解除ができる気配はない。

連携特典アイテムがもらえないのは仕方ないとして、
アカウント連携していないと機種変更の際にデータ移行とかできないので普通に困る。
何より、自分で変更も削除もどうすることもできないデータが本アカウントに残っている、という状況が
すごく気持ち悪くて嫌。

そこは飲み込んで、もうこのゲーム専用に捨てアドで新規アカウント取るくらいしかないか、と思ったが
俺に影響されてリセマラ中のアヴさん
(俺同様、アカウント連携を解除しないでアプリアンインストールしていたw)
との会話の中で、
アプリ新規インストール、ゲームスタート時に、以前連携したニンテンドーアカウントを入力すると
連携していたデータを引き継いでスタートする、という事が判明。

というかそれこそ、本来機種変更時に行う操作なのだろうが、これで光明が見えた。

今のアプリを削除し、FEを新規インストール>アカウント連携して(削除した古いデータで)続きからプレイ
>アカウント管理・データの全削除>アンインストール>あらためてアプリインストール>アカウント連携

とやれば、本アカウントとの連携は可能だろうが、
そうなると、せっかく引いた★5チキが消えるので
今回、人のスマホを借りて、解除作業をやってみた。

他人のスマホでFEアプリ新規インストール>最初に連携させたニンテンドーアカウントを入力>状態を引き継いでスタート>アカウント管理・データの全削除

この方法で、不要な旧データとニンテンドーアカウントとの連携が解除できるので
今度は自分のスマホで再度、先ほど解除したアカウントと連携し直す事で
無事★5のチキを引いた状態で、ニンテンドーアカウント(本垢)と連携することが出来た。

削除した方で受け取ってなかった連携特典のオーブもちゃんともらえたし、
これにて一件落着である。

スマホ一台で完結できない面倒な方法だが
アカウント連携したままアンインストールしてしまった・
せっかくのリセマラの成果を消したくない・ニンテンドーアカウントは本垢と連携させたい
という場合、たぶんこれしか方法がないと思う。

もし、同じような状況で困ってる人がいたら、参考になれば幸いである。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0