So-net無料ブログ作成
検索選択

アニメ映画 ストリートファイター2 BD購入 [映画]

アニメ映画版スト2。

22年前の映画でありながら、
一番好きな映画は、と聞かれれば迷わず挙げる一作。
しかし、日本ではBD化されておらず、今更DVDで買いたくもないので
手元にあるソースはPS2のハイパースト2の特典映像だけ、というしょっぱさだったワケだが
ついこの間、海外でBDが販売されてるのを発見。

https://www.amazon.com/Street-Fighter-Animated-Movie-Blu-ray/dp/B01L7JFJ9Y?SubscriptionId=AKIAIKSHUFNFTH7BOVIQ&tag=thriftcat-20&linkCode=xm2&camp=2025&creative=165953&creativeASIN=B01L7JFJ9Y

18ドル。安い。
海外amazon購入指南サイトによると、送料500円程度で日本に発送してくれるらしいが、
あまりに安い。
アメリカから日本へ?500円で?
本当だろうか?
そして、今年の10/25発売と書いてあるが、こんなタイミングで?
本当だろうか。(疑ってばっかりだなw)

となると、もしかしたら、このタイミングで、日本でもBDが出る可能性が少しくらいあるのかも。

アメリカamazonでアカウント取って、クレジット登録して、となると
ちょっとハードルが高く、二の足を踏んでいたら
こちらのサイトで販売してるのを発見。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/avees/bluu001199.html
yahooショッピングのサイト。

販売サイトの「よくある質問」の項目に
※一部メーカーのBDにおきまして、日本国内への輸入対策としてペアレンタルコントロール機能による視聴制限が掛けられているケースが増えております。
などとあり、再生できるか少し不安はあったが、
アヴッパで購入してみた。

値段的にはアメリカamazonで買うより1,500円くらい高くなるっぽいのだが
輸入代行費用と思えば払えなくはない。
そして、3,800円なら日本で普通にBD買うくらいの値段なので全然OK。
もし仮に日本で出たとしても、平気で定価6,800円とかつけてくると思われる。

俺が買った時は「取り寄せ商品」になっていて、注文から丁度10日で到着。
今見たら「残り1」になってるので、俺の分を取り寄せるついでにもう一本発注した説であるw

ちなみに、日本のamazonにも海外版BDがあるのだが、こちらはリージョンコードが違うため
日本のプレイヤーでは再生不能なので注意。

Street Fighter II: The Movie Blu-ray

Street Fighter II: The Movie Blu-ray

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: Blu-ray


一応貼っておくが、これが日本版BDプレイヤーで再生できないやつ。

以下、商品が届いたのでレビュー。

SF2MOVIE01.jpg
パッケージ。
予期せぬスリーブ付き。

SF2MOVIE03.jpg
ケースの中身。日本のBDと変わらない感じ

SF2MOVIE02.jpg
と思ったら、変なところに封印のシールがw
これがちょっと剥がしづらかった。

SF2MOVIE05.jpg
音声仕様。いっぱい書いてあるがよくわからないw

SF2MOVIE04.jpg
印刷物等は一切なし。

さっそくPS4で再生してみたが、あっさり再生可能。
英語版で再生するとBGMも挿し変わっている。
篠原涼子の差し替えくらいはあるかな、と思っていたが
多分、BGM全部入れかえっぽい。

SF2MOVIE06.jpg
音声メニュー。

英語(5.1ch)
と英語ステレオ、規制版だろうか?
意外だったのが、上から4番目、英語音声+日本オリジナル版のBGMも収録されていた点である。
オリジナルへのリスぺクトが感じられて嬉しい。
こちらのバージョンはステレオ収録なので、5.1chのBGM差し替えのやつは
パトレイバー2で言うところの(例えが古いが)サウンドリニューアル版みたいな感じなのかも。

そして、その下のが日本語オリジナル版。
残念ながらステレオ音声だが、古い映画なので、もともと2ch音声だったものと思われる。
これが入ってなかったらどうしようかと思ったw
羽賀ケンジの妙に格好良い演技を堪能できる。

日本語音声+英語版BGM、というのは収録なし。

一番下のが、表記見て何かと思ったら、オリジナルBGM+音声無し版。
どこに需要があるのかわからない、謎のサービス精神w
こちらはなせかドルビー収録。

字幕は、日本語音声に対する英語字幕のみで
英語音声を書き起こした英語字幕や、日本語音声に対する日本語字幕はなし。
英語の勉強になるかと思ったがダメだったw
あと、日本語の歌の歌詞の翻訳が出るのが面白い。

英語音声でさわりだけ聞いてみたが
昇龍拳が軒並み
ショリュゥーーーーーー ケェン!
という謎の伸ばしアレンジになってて面白かったw
リュウVSフェイロンで、フェイロンが
シエンキャァク!
の後、空中で
ウォー!ウォーー!ウォー!
と謎の3連呼から
ホワッチャーーー
と絶叫しながら降下し
その隙にリュウが
タツマキーーーーーィィ センプウキャク!
を叩き込むという、異次元バトル状態w

あと、ラストバトルで、良いところでケンが

ベガァッ!

と叫ぶシーンが
バイソン!
になってて、そういやそうだった、みたいなw
その後の、リュウの
ケン!いまだ!
のシーンの
ケン!
の声が、日本語音声にそっくりでびっくりした。
そして、リュウの足つかみからのケンの竜巻がなぜか無言w
うっせーな、やるよ
的な無言の抗議感があって面白い。

映像特典として、PG-13CUTというのがあり
最初、本編を見る前にこれを発見して
もしかして本編ではシャワーシーンカットして、特典に収録とか?と
嫌な予感がしたが、実際は逆で
こちらの特典のが、流血や裸シーンをカットしたバージョンだった。

そして、完全に予想外のサプライズだったのが、PS&SSで出ていたゲーム版の新規カット・追加アニメが収録されていた点。
これは今や見ることが難しい映像なので非常にうれしい。
当時、ゲームを買ってプレイしたが、リュウに勝てなかったので、
念願のモニターサイボーグ勝利のムービーが見られて嬉しかったw
ベガの声がちょっと高くなってて、収録タイミング違っただろうから、声優が演技忘れちゃってた疑惑であるw
元がゲームのムービーなので、画質が悪いのが残念だが、リベジャーリュウは超格好良かった。
そして決めはかたくなに チェイサー!
映画と併せることで、劇場版のIFシナリオみたいな感じになってて、この特典は凄く良かった。
あとは、予告編を収録。

本編の映像は、普通に綺麗ではあるが、
BDならでは、というクリアさ、鮮やかさは感じなかったので
リマスターとかはしていないのではないかと思うが
必要十分な画質だった。

ねんがんのスト2MOVIEのブルーレイをてにいれたぞ

状態で、非常にうれしい。
期待通りの品だった。
超HAMEX映画批評120点である。

スト2映画のファンの方は、ぜひ購入をオススメしたい。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0