So-net無料ブログ作成
検索選択

twitterアカウント乗っ取り事件

フンガンワ!TYトン吉ですッ!

登録はしたものの、全然使わず放置中のtwitterから


件名 : 安全のため、あなたのTwitterアカウントロックされました。

Twitterと関係ないサービスやウェブサイトによって、このアカウントは乗っ取られています。

アカウントの安全のためにアカウントをロックしました。

再ログインするためにはパスワードを変更してください。


などという、穏やかじゃないメールが来たので
んマァ~~~ジかよ!
と、慌てて確認したところ、たしかに勝手にニセブランド業者をフォローしていた。

リツイート等はしていないようだが…

そういう乗っ取り事例がある、と話には聞いていたが、
まさか、全然アクティブユーザーじゃない自分の身に振りかかるとは、と驚いた。
風邪で寝込んでいたのだが、慌てて解決に奔走するハメにw

前述のとおり、全然使ってないし、他アプリとの連携も一切してないので
投げやりな、簡単なパスワードにしてたのが原因だと思われる。
慌てて面倒なパスに変更したが、ネットこえー、と思わされる出来事であった。

twitterに関しては、まじめに使う気が無いため、
仕組みもイマイチ理解していないし、
そもそも画面のインターフェースすら把握していなかったため
今回、設定画面の出し方がわからず、ムダに苦労した。

ちなみに、古い解説サイトには

twitterのホームから、画面右上の歯車アイコンをクリック

と書いてあったが
今のバージョンだと、右上の自分のアイコンをクリックするとメニューが表示される。


幸い、今回被害はなかったものの、これを教訓とし、
これからは気を引きしめようと思った俺である。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

MEDAPA

うちにスパムツイートが飛んできたよw
by MEDAPA (2015-08-22 01:14) 

TYトン吉

被害出てたw
あえて踏んでニセブランド品買うしか。
by TYトン吉 (2015-08-23 01:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0