So-net無料ブログ作成
検索選択

新劇場版「頭文字D」 Legend2-闘走- 感想 [映画]

公開初日に視聴。

今回も横浜ブルグ13で視聴。
さすが初日だけあり、客の入りはまあまあ。
すぐ近くに、親子連れ客もいて、子供小学生くらいだったので
茂木なつきの売春シーンとか出て来たら気まずいんじゃねーの、と
いらん心配してしまったw
他にはカップルや女性同士の客も結構いて、イニDの意外な客層の広さに驚いた俺である。


1は声優変更、スタッフ変更で、一体どんな感じになるか、という期待と不安があったが
この2は、前作の実績があるため安心して観られた印象。
基本フォーマットは1のままで、しかし今回は
原作から大幅なカット&省略があった。

以下、ネタバレ含む感想。




ストーリー的にはVS中里のGTRと、VS慎吾のガムテープデスマッチの2本。
いうなればナイトキッズ編。

原作2巻 1/3 あたりから4巻 1/3 くらいまでの内容なので、
丁度、単行本2冊分くらいのエピソードを映像化。

レース自体は、1から演出の進化も見られ、迫力があったと思う。

が、レース以外のエピソードがほぼ全カットで、

・池谷パイセンの気絶事件なし
・高橋弟のGT-R嫌いのエピソードなし
・高橋弟と拓海の会話シーンなし
・拓海登場でジーンとする啓介なし
・拓海が池谷パイセンのシルビア運転するシーンなし

そして、序盤屈指の良い話である

・イツキのハチゴー間違い購入事件もなし

で、非常に物足りなかった。

問題点として、啓介と拓海の会話シーンがないため、
(実際には内容・タイミングを改変して、前倒しでエピソード1終盤にもってきている)
拓海が、本当に中里とのバトルに乗り気じゃない点が解りづらく、
この映画だけ見ると、別に店長が煽らなくてもバトルしてたんじゃ、くらいに見えてしまう。
拓海の心情(バトルする気は全然ない)という前提がきちんと描けていないため、
店長に、いつのまにか乗せられて主張が入れ替わってた、という面白シーンが機能していない。
尺の関係だとしても、拓海の心の声はカットしなくて良かった気がする。

個人的に、ハチゴーの話は是非見たかったので残念。
ここは見たかった原作ファン多いのではないだろうか。

茂木なつき登場シーンはほぼ全カットで、最後にちょっとだけでてくるが
台詞も全然少なく、モブ一歩手前的な扱いw
タイムリーなネタで、ザマミロ&スカっとサワヤカの笑いが出て止まらない俺である。
原作でもここらへん出番少ないとはいえ、ずいぶん割り切ってるな、と思ったw

あと、バトル演出で、

なるほど やっとわかった
このルールのコツが わかったぞ!!
スターン

のシーンがなかったのも残念だったが
代わりのシーンがなかなか格好良かったので、そこはアリ。

ストーリーの流れが

中里 > 慎吾 

なのだが
原作読者的には、中里のほうが圧倒的に格上であり、
強敵倒したらあとからザコが出てきた、みたいな話で
ガムテープデスマッチをクライマックスに持ってこられても…みたいな気持ちはある。
面白くなくはないが、物語の構造的に
視聴者のテンションが右肩下がりになってしまうというか。


超HAMEX映画批評70点。

バトルは満足90点
バトル以外シーン40点
という感じ。

これは、バトル以外のシーンの出来が悪いという事ではなく、
純粋に、原作エピソードが見たかったのに無かったから、という減点。
原作信者ならではの辛い採点。

とはいえ、限られた時間内で、原作を全部再現できるワケもないので
必然的にダイジェストになるのは解るし
じゃあここ削ってよ、というムダなシーンも無かったとは思うのだが、
だったらいっその事

VS中里 > イツキのハチゴーエピソード > おわり

という構成で全然良かったと思う。
バトルで燃えて、イイハナシダナーして終了。
慎吾は次回、冒頭のナレーション処理とかで良かったんじゃないの、みたいなw

俺の中里・心のベスト台詞

すごいマシンだぜGT-R(こいつ)は
こいつに乗り換えた時からそれまでライバルだった奴らはライバルでなくなった
オレを本気にさせる相手がいなくなっちまったんだ!!

がなかったのも残念だった。





この Legend1 が、ほぼ原作再現していたので
無意識にハードルがあがっていた疑惑はある。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

woody

悪くないよ!
by woody (2015-05-25 22:03) 

TYトン吉

ああ!
by TYトン吉 (2015-05-27 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0