So-net無料ブログ作成
検索選択

タミヤ スプレーワーク ペインティングブースII (ツインファン)購入 感想・レビュー [ガンプラ]

タミヤ スプレーワーク ペインティングブースII (ツインファン)購入

先々週一週間、毎日毎日強風で、一切スプレー塗装ができず、
いよいよフラストレーションMAX

俺はベランダ塗装を辞めるぞ、ジョジョーーーッ!

とばかりに、勢いだけで塗装ブースを購入した。

どれを買うか迷ったが、
常設を考え、できるだけコンパクトに、
かつパワーは欲しい、
モアパワー、モアトルクの精神で決めたのがこいつ。


タミヤエアーブラシシステム No.34 ペインティングブースII (ツインファン)

タミヤエアーブラシシステム No.34 ペインティングブースII (ツインファン)

  • 出版社/メーカー: タミヤ
  • メディア: おもちゃ&ホビー




値段は高いが、どうせならツインファンだ、と
シングルファンモデルを蹴って、高いほうにした。
ガンダム00のツインドライブ理論で、ファン2個で集塵力2倍、いやさ2乗!である。


事前にサイズを良く調べていたので、大きさは予想通りだったが
いざ部屋に置くと、やはりでかく感じる。
(届いたときの箱は梱包の関係でさらにでかいw)
商品紹介の写真で見ると小さそうに見えるが、
比較対象物が車のボディ(でかい)というところがワナである。

今のままでは、置くスペースがないのでそちらも用意したのだが、
スペース的に、あまりでかいのは置けないので、本体をホールドしつつ最小限のサイズを、と考え
設置用の台を物色。

ブースのサイズ的には

★サイズ:40×30×33cm(収納時)、40×30×53cm(展開時)

となっているが、展開フードはあくまで塗料の拡散をおさえるものなので
その部分の床面の強度は不要、置くには、収納時の横40cm * 奥行き33cmのサイズがあれば十分である。

サイズ.jpg
サイズをイメージしやすいように、amazonの商品画像を引用してサイズを記入してみた。
手前側の、床部分のフード箇所(20cm)は接地していなくても別に問題なし。
(ただし、物を置いたらフードがしなって落ちるw)

そこで、横40 * 奥行き30 * 高さ60くらいの棚をドンキホーテで購入。
組み立て式で、たしか3,000円。
安いし組み立ても簡単、デザインも悪くなかった。

完全に余談だが、話題のドラマ
「明日ママがいない」1話にて、子供の一人にあだなを付けるシーンで、
その子の親が鈍器で恋人を殴って捕まった事から

(こいつの名前は)もうドンキでいいよ

ハハハ!いいねドンキ!
呼びやすいし安っぽくて最高www


というシーンがあって、どさくさのドン・キホーテディスに吹いた俺である。
むしろドン・キホーテも日テレに謝罪を要求すべきw


閑話休題。

いざ設置してみたところ、若干背面のファン部分の足がはみ出すが、
安定的感は問題なし。
高さも椅子使用に丁度よく(ちょっとベストより低いか)、
良い買い物をしたと思う。

ブースは、取っ手があり、フード部分が収納できると書いてあるため
一見、しまっておいて、使用する時だけ設置、
みたいな使い方ができそうに見えるが、
現実的には、背面のぶっといパイプ(しかも2本)もあるし、
電源コードの取り回しも悪いので
据え置きでの使用になると思う。
この点は、買う以上覚悟を決める必要がある。
そもそも収納モードでも十分でかい。

ちなみに、この電源コードが背面のファンユニットから生えていて、
2台のファンに、それぞれ1本ずつ電源コードがついてる、という
イケてない設計。
手作りの工作かよ、みたいなw
しかもスイッチは電源コードの途中にあるタイプなので、
使用のたびにコードをたぐってスイッチをいれる作業(×2回)がある。

これがイヤだったので、タコ足タップ+スイッチ式電源タップを購入し、
ワンプッシュでツインドライブ始動、という形で設置した。
ちょっとした生活の知恵だが、非常に快適になった。
ちなみに、タコ足タップは100均で、スイッチつきタップは1500円くらいで買った。

さっそく使ってみたが、まず、音は結構静か。
扇風機(強風)より小さいのではないだろうか。
これなら深夜の使用も問題ないと思う。
が、家の場合、同時に使う、同じタミヤのベーシックコンプレッサーが爆音なので
せっかくの静音性がまるっきり無意味にw
クレオスのL5様とかの高級コンプレッサーであれば、この静かさは活きてくるはず。

そして、肝心の集塵力だが、起動した状態で感じられる風は非常に弱く、
吸い込み面は、ティッシュペーパー3~4枚がギリギリホールドできるくらいの
心許なさ。
それ以上枚重ねるとハラリと落ちる。
イメージ的に、もっと、ゴーっと吸い込むのかと…

これでミストちゃんと吸うのかな、と不安に思いつつエアブラシを吹いてみたが
吹き返すことなく、無事吸い込まれている模様。
そのための機械だし、そりゃ当然なんだが、とりあえず一安心であるw
それすら不安になるほどの(一見)吸ってなさ、みたいな。

換気のため、窓開放、マスク装着で吹いたが、
吹き返しで周りが塗料だらけ、みたいな事も一切なく、
匂いも気にならなかった。

窓開放でベランダで缶スプレーを吹いた場合、
確実に屋内にシンナー臭(というか塗料の匂い)が入ってくるので
これは効果絶大と言える。

そして次に、缶スプレー(サーフェイサー)を吹いてみたが
こちらも、小吹きにすれば問題なく排気されるのを確認。
軽く押しても、エアブラシに比べてダイナミックに噴出するので、
ブースが一気に灰色に染まってしまった。
せっかく高いの買ったんだし、綺麗に使うもんね、と
最初にエアブラシで吹いた際、ブースについた青の塗料を
シンナーで綺麗に拭ったりしてたのだが、
もう一気にそんな気が失せるくらい灰色になったw

実は、事前にレビューで、缶スプレー時の吹き返し報告を見ていたので
内心ビクビクしながら吹いたのだが、
製品のパッケージにも「缶スプレー使用可能」
と書いてあるんだし
これで吹き返したら嘘だろ、と勇気を出して吹いてみた。
ただ、ブッシューーとダイナミックに吹いたら、その限りでは無さそうというか。
部屋汚れるのイヤなのでやらないけど。

余談だが、缶スプレーはいつもベランダで、勘を頼りに適当に吹いていたのだが
ブース内の無風状態で吹くと、思ったよりはコントロールできた。
やはりスプレー類扱うのに風は大敵、と痛感した次第である。
ただ、押してもエアーだけシューっと出て、
ちょっと強く押し込んだらブブブブッといきなり大量の塗料が出てみたり、
やはり荒っぽいツールなのは間違いない。所詮は使い捨てである。


ブースを使用した感じとしては、用途に対し、過不足ない能力を発揮してくれたので
満足である。
自分の場合、模型製作において、どうしてもエアブラシ塗装のハードルが高く
(やりはじめると楽しくて一気にやるんだけど)
塗装段階で作業が止まることが多いのだが、
このブース導入によって、楽しく塗れそうな気がしてきた。

子供の頃と違って、モチベーションの維持がネックになってくる
製作系の趣味において、この、その気にさせる、というのは結構なポイントではないだろうか。
作りもしないプラモ何個も買うくらいならブース買え、みたいなw

あとは、フィルターの掃除とか、メンテナンス面の不安はあるが
交換用フィルター(1,500円と安価なのも嬉しい)も売ってるし、どんどん使って行きたいと思う。


タミヤエアーブラシシステム No.34 ペインティングブースII (ツインファン)

タミヤエアーブラシシステム No.34 ペインティングブースII (ツインファン)

  • 出版社/メーカー: タミヤ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


導入にあたり、やはり値段とスペースがネックになると思うが
そこをクリアできるなら、買って損はなさそう。




愛用モデル。
他機種に比べ、安さが最大の魅力だが、音のうるささが最大のネガ要素。
エアブラシ単体は2,200円で買えるので
ぶっ壊れたらサクっと買いかえれるのも良い。

タミヤエアーブラシシステム No.29 スプレーワーク ACアダプター SWA-3 74529

タミヤエアーブラシシステム No.29 スプレーワーク ACアダプター SWA-3 74529

  • 出版社/メーカー: タミヤ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


電源が別売りというのがワナ。
以前、川崎の模型店でこちらの本体セットのみを購入している人をみかけたが
店員もアダプタも薦めてやれよ、思った俺である。

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

プラモトウシロウ

購入を悩んでいたので参考になりました。
ブース自作しようかとも思ってましたが良さそうなのでこちら購入しようと思います
by プラモトウシロウ (2015-05-27 16:00) 

TYトン吉

プラモトウシロウさん
ありがとうございます。
ちょっと値段は高いけどずっと使える物なので
総合的に考えて、買って損はないアイテムかと思います。
by TYトン吉 (2015-05-27 21:58) 

HIROKI

このたび、塗装ブースの購入しようと検討していたところ、この記事を読ませて頂きました。とても参考になりました! 各社それぞれ発売されているようですが、やはり『ツインファン』がよさそうなのでこれを購入しようと思います! ところで、排出のパイプが2本あると思うのですが、これはどのようにされていますか?設置時の参考にしたいので是非教えて頂けませんか?
by HIROKI (2016-01-17 07:04) 

TYトン吉

HIROKIさん
コメントありがとうございます。
良いですよ、ツインファン。今も使って塗装してましたw

2本のパイプですが、フレキシブルに曲がり、結構長く伸びるので
ブース使用時は2本とも窓まで伸ばして、窓に挟んで排気しています。
普段はすこし縮めてそのまま置いてます。

夏・冬はあまり窓を開けたくないので、クレオスの排気ダクトをかまして排気してます。
http://tyton.blog.so-net.ne.jp/2014-08-05
こちらのエントリのものです。参考になれば幸いです。
by TYトン吉 (2016-01-17 15:37) 

HIROKI

先日、ようやくツインファンとクレオスの排気ダクトを購入しました!
このたびは購入にあたり、とても参考になる返答を頂きましてどうもありがとうございました!

でも仕事が超多忙なので、まだ塗装できてません・・・ (--;)

模型製作に関してはまだ初心者ですので、今後も参考させて頂きます。ありがとうございました!m(--)m
by HIROKI (2016-02-13 07:32) 

TYトン吉

購入おめでとうございます
模型製作の方は参考になるかどうか微妙ですがw
プラモ楽しみましょう。
by TYトン吉 (2016-02-14 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0